第8話 異世界の村で始める新生活

 翌朝。家に泊めてもらった上に、アメリアが朝食まで作ってくれた。

 ちなみに、レオンのファイアーボールが爆発したのがこの家の真上だった事と、水の膜で家を覆って音が遮断されていたからか、アメリアも村長も昨晩の事には全く気付いていないようだ。

 作ってもらった朝食を美味しくいただき、礼を言って家を出ると、外で数人の村人に囲まれる。


「兄ちゃん、昨日はすまなかった! あの後、レオンが全て喋ったよ」

「何でも、アメリアの家に兄ちゃんが居た事を嫉妬したんだってね。……はぁ。レオンはもう二十歳になるというのに、中身が子供ね」

「けど、ちゃんと罰を与えておいたから、心配しないでくれ」


 何事かと思ったら、昨日の夜にレオンの魔法で集まっていた村人たちらしい。

 レオンの言葉を鵜呑みにして、何も確かめずに俺を敵視してしまったので謝りにきたのだとか。


「いえ、気にしないでください。それに、あの状況ではレオン言葉を信じでしまうのも仕方ないですよ」

「そう言ってくれると助かるよ。ところで兄ちゃんの名は……トーマっていうのか。南の……あぁ、あの空き家に住むのか。ワシはモルガンだ。鍛冶屋をやっているから、何かあったら来てくれよな」

「うちは酪農をやっているんだよ。牛乳なんかが欲しかったら、うちへ来ておくれよ」


 集まっていた村人たちと互いに自己紹介をしていると、家の中から村長が出て来た。


「随分と家の前が騒がしいけど、何かあったのか?」

「おぉっ! 村長……治ったのか!」

「あぁ。トーマさんが俺に使ってくれたポーションでな。まったく……レオンの奴に毒を盛られるなんて、俺もまだまだ甘いな」

「は? 毒!? ……アイツ、全部話すって言っておいて、話してねーじゃねぇかっ! すまん、村長! 快気祝いはまた後でなっ!」


 そう言って、モルガンさんたちが何処かへ移動する。

 おそらく、何処かで罰とやらを受けているレオンの所へ行くのだろう。


「……トーマさん。結局、モルガンたちは何の用事だったんだ?」

「えーっと、新たに村へ来た俺に自己紹介してくれていたんだよ」

「そ、そうか。まぁとりあえず、今後も何かあったらうちへ来てくれ。何でも相談に乗るからな」


 改めて村長に礼を言って、今度こそ南の家へ。


「さーて。これから、ようやく私とトーマの生活が始まるねっ」

「あぁ、そうだな。俺の異世界での料理人としての生活が始まる訳だが……まずは、これからやる事を整理だな」

「そんなの決まってるよー!」

「あぁ。先ずはこの世界の食材や調味料を知る事だろ?」


 ハイランド家に居る時は、美味しい料理が出てきていたものの、料理に関する質問なんて一切出来なかったからな。

 これは店を開く前に、アメリアや村長に食べてもらい、感想を聞かせてもらわなければ。

 都市部と山間部では好まれる味も違うだろうし……そうだ。この村での価格設定も相談しないとな。


「……マ、トーマってば!」

「え? どうしたんだ? コズエ」

「どうしたんだ……じゃなくて、トーマが料理好きなのはわかったけど、それよりも先にやるべき事があるでしょ?」

「あぁ、そうか。この家の生活レベルの向上か」


 食材を知る事も大事だが、そもそもこの家に調理器具が無い。

 火や水は魔法で出せるけど、鍋とまな板と包丁くらいは無いと困るもんな。

 それから、あとは毛布か。幸い、机や椅子にベッドなんかはあるんだけど、このままだと隙間風が吹く家の中で、毎晩過ごす事になる。


「だ、か、ら、違うってばーっ!」

「え? 違うのか? 他にやる事って……何だ?」

「もー、答えを言っちゃうけど、他の神様に認められる事だよー! トーマは私の力だけじゃなくて、いろんな神様の力を授かる事が出来るんだからねー?」

「いや、それはそうだが、今のところはコズエの力で十分事足りるんだが」

「んー、でも強い魔物とかと戦うのに不安じゃない? 昨日の熊だって、一歩間違えたら死んじゃってたかもしれないんだからね!?」


 そう言って、コズエが今にも泣き出しそうになる。

 あー、そうか。ここは異世界だもんな。

 平和で安全な日本とは違うんだ。まずは自分の身を守る為に、他のスキルも授かるべきだと言っているのか。


「わかったよ。とはいえ、どうすればコズエ以外の神様に認めてもらえるか分からないし、時間が掛かる事かもしれない。他の事もやりながらも、神様の事は意識しておくよ」

「うん、そうしてね。私が与えた力は、トーマが魔法を使おうとしないと発動しないもん。例えばだけど、不意を突かれたりしたら、私の力は発動すらしないからね?」


 確かに、そうだな。

 よし、これからは食材を調べつつ、生活レベルを上げ、神様から認められる。

 そんな活動を……って、どんな活動だ?

 とりあえず最初は……調理器具を買いに行くか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る