第5話 ケイオスマジシャン

「おい……その望遠鏡でどこを見てるんだ」

裸のジョニーが少しうれしそうな顔で言ってくる。

「ちっ、ちが……魔力値がぁ……」

私は思わず、魔力測定器を落としそうになり

サッとミッチャムが支えてくれる。そして真剣な顔で

「お嬢様、これは……戦略を練り直さなければ

 ならないかもしれませんね」

「せっ、戦略?」

思わず裏返った声を出すと

「ジョニーさんの魔力があれば

 世間に認めてもらう必要はありません。むしろ、我々が世間です」

一瞬、私の頭に稲妻が走った。

そ、そうか、五十三万の魔力値があれば……いやでも

「たっ、確かに……でもさジイ……魔力値が凄いのは

 私たちじゃなくて、そこで縛られてるアホだよ?」

アホなのは間違いなさそうだ。絶対にアホだと思う。

自分の裸を見られて、ニチャアと気持ち悪い笑みを浮かべている。

ミッチャムは軽く咳払いをして

「……なので、ジョニーさんを私たちが手なづけるのですよ。

 いいですか?この世界のことを教え込んで

 そして我々に従うよう、一から教育するのです」

「できるかなぁ……アホだよ?」

思わず情けない声を出してしまうと

「やるのです。お嬢様と我が家が復興するには

 もはや、ジョニーさんに頼るしかないのです」

ミッチャムは強い意志を帯びた眼差しを向けてくる。

すぐにその気持ちが伝わって

「……うん……分かった!やろう!」

私がやる気を出したその後ろから

「……やる?乱交パーティーでもやるのか?」

ジョニー……いや、アホが声をかけてきて私は裸の奴の身体の上に

思いっきり布を投げつけた。


その後、拘束を解き、服を着せたジョニーを我が家の応接間に案内して

紅茶と高いお菓子を出しながら

私と我が家の成り立ちについて説明すると

「そうか、何言ってるかほとんど分からんかったが

 要するにお前は高校中退なわけだな。

 勝った。俺はそもそも中学までしか行ってないからな」

テーブルを挟んだ向こうのアンティーク椅子に座った

ジョニーが言ってくる。

「そっ、そうなの!?」

と思わず聞き返すとジョニーはかっこつけて紅茶を飲みながら

「ああ、それだけは間違いない。

 はっきり覚えてるからな。俺は中卒だ」

ほんとか嘘かは分からないけど……な、なんか……

「……ジイ、何となくこいつを仲間だと思ってしまう

 私のこの気持ちをどうしたら……?」

「お嬢様、良かったではないですか

 ジョニーさんとの共通点が見つかったのです」

ミッチャムは上手くフォローしてくれる。

上手い事手なづけるための良い共通点が見つかったと

ミッチャムは言ってくれている。

私は気を取り直し

「……ジョニー、あんたと私は中卒仲間なわけだけど

 ちょっと、そんな私のお願い聞いてくれない?

 私たち、手伝ってほしいことがあるんだけど……」

真面目な顔をつくって頼み込むと

「……俺に何か頼みたいなら、お前を抱かせろ。

 そろそろ童貞を卒業したいと思っていたところだ」

「……」

アホの考えたデリカシーの欠片もないアホな条件提示に

思わず席を立とうとした私を、ミッチャムが止めてくる。

「お嬢様、ここは我慢です。別の条件を引き出すのです」

私はコホンと軽く咳払いして、座りなおした。

「……ジョニー、あんたに私の初めてはあげられない。

 でも、別の条件なら飲めるかもしれない。言ってみて」

固唾をのんで次の言葉を待つと

ジョニーは口を歪めて笑いながら

「……お前らの様子と態度だと

 俺はどうやら、凄い力があるのだろう?

 そして、お前らは俺の凄さを使って

 金儲けとか、名誉回復を企んでいるわけだな」

いきなり意外と鋭いこと言ってくるジョニーに愕然としながら

「ジイ……どうしよう、ただのアホじゃなかった……」

そう呟くと、ミッチャムは私の肩に手を置いてきて

「ジョニーさん、そこまでご理解くださっているのならば

 我が家の再建に手を貸していただけませんか?」

「いいだろう。だが、その前に力があるなら

 それを試したい。庭で試させてくれ」

「しばしお待ちを」

ミッチャムはそう言って、部屋から出て行った。


残されて、アホに嫌らしい目で見つめられながら

何とか耐えていると、ミッチャムが足早に戻ってきて

「属性スコープです。これでジョニーさんの属性がわかります」

紫色の金属でできた小さな双眼鏡を出してきた。


人にはそれぞれ生まれ持った属性がある。

火、水、土、風、光、闇、そして無属性の

七種類がその属性で、複数持つ者も居れば

一つも持たない、つまり、無属性の者も居るのである。

そのスコープで、生き物を覗き込めば

生まれ持った属性を知ることができる。

例えば私は、火、水、風、光の四属性を持って生まれた。

なので、魔力をちゃんと鍛えれば

四属性の魔法を使いこなすことができるのだ。

これは生まれつきの才能としてはけっこう凄い。

私のちょっとした自慢である。

「どうせ、ジョニーは闇でしょ?闇っぽいし」

私は大きくため息を吐いて、

ミッチャムから属性スコープで覗き込まれて

計測されているジョニーにそう言った。

魔王だろうし、闇だろうなあ……あーあ、嫌だなぁ。

五十三万ヌーレルの魔力を持った闇の魔王かあ。

しかもアホ。デリカシーのないアホ。

「うっ、こっ、これは……」

ミッチャムがたじろぐ。魔力値を測っていたときと同じリアクションだ。

「えっ……また?」

たぶん、何もわかっていないジョニーが

ニヤリと不敵な笑みを浮かべているのがムカつく。

ミッチャムは深呼吸して、姿勢を整えながら


「お、お嬢様、ジョニーさんは無属性と雷と光の混合属性です」


と何とか言葉を絞り出して椅子に座り込んだ。

「ん?凄いのか?」

ジョニーが期待に満ちた顔で私を覗き込んでくる。

「け、ケイオス……ケイオスマジシャンなの!?」

属性がないはずの無属性と属性は本来相容れない。

なのに共存しているという

ありえない組み合わせは百年に一人くらい現れる。

それをケイオスマジシャンというのだ。

当然、もし生まれつきそうだったら

国の方が土下座して、名誉もお金も学校も全て用意してくれる。

いい加減に生きても、賢者になれる逸材なのである。

「そ、その通りです。彼の魔法攻撃には、あらゆる魔法壁や物理障壁は

 役に立ちません……」

私は、全身の力が抜ける。

こいつ、私が欲しいと願いすらしなかった才能を

全て持っている。

「ふっふふふ……やはり俺は凄いやつだったか!」

ジョニーは立ち上がって、腰の入っていない

変な踊りをし始めた。

しばらく二人で呆然と、変な踊りを見つめてから

とにかく、ジョニーを庭に連れて行って

簡単な魔法を教えることにする。


庭にある広い魔法訓練場は両親が生きていた時に

特訓で使っていたものである。

周囲を金属製の分厚い魔法障壁に囲まれた円形状の特訓場になっている。

私がジョニーにまずは、軽い光魔法を教えることにする。

右手を二百メートルほど離れた鉄色の魔法障壁に

私はかざして、光の初級攻撃魔法

「ライトアロー!」

を唱えた。

私の右手から真っ白な光の矢が

百メートルほど真っすぐに飛んですぐに消えた。

魔力がもっと強ければ、もっとすごい距離と威力が出るのだが

今の私にはこれが限界だ。

「どう?やってみて」

ちょっと突き放した言い方をしてみて

ミッチャムと距離を取ってジョニーを見守る。

「ふん。こういうのはアニメで見たことある気がする」

ジョニーはよくわからないことを言いながら

右手と左手を前に伸ばすと

「ダブルライトアロー!」

と力みながら叫んだ。

しかし、何も起こらなかった。

「まだまだね。修行がたりな……」

私が嘲笑おうと、声をかけようとすると

いきなり、ジョニーの右手と左手の手のひらから

二匹の大きな白銀の龍が、辺りに閃光を発しながら出現して


「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!」


と恐ろしい咆哮を上げながら空へと駆け上がっていった。

唖然としながら見上げていると

空で二匹の龍は絡み合い、そして花火のような

七色の閃光を上下左右全てに放ちながらそして消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る