第2話 久しぶりのデート

 私の夫への愛情は本物であるが、好きになった男性は、夫以外にもう1人いた。その人は、高校時代 1学年上の先輩だ。

 いわゆる初恋の人で、思い出すだけで恥ずかしくなる。相手は、私の事など知らないだろう。昔の良き思い出である。



「優佳里、準備はできたか?」


 玄関から、夫の大きな声が聞こえてきた。私は準備したバッグを抱え彼のところに走った。

 重そうな私の姿を見て、夫は困ったような顔をした。



「重そうだね」



「もう1個あるのよ。 次のバッグを持ってくるね」


 私は、残りのバッグを運んだ。



「こんなに …。 何を、持って行くんだ?」



「オヤツや飲み物、それに、泊まるかもしれないから、その準備もね。 何があっても大丈夫なように」



「準備万端だね」


 夫は、呆れたように少し目を細めて笑った。

 2歳しか離れてないのに、私の事を子供扱いする。少しシャクにさわる。



「ねえ、私の事をバカにしてるでしょ!」



「そんな事はないさ。 何でそんなふうに思うんだ?」



「だって、目を細めたじゃん」



「準備が大変だったと思ってさ。 君に感謝してるんだよ」



「何か、嫌な感じ! ところで、車はどこにあるの?」


 外を見ると、商用のバンが1台止まっているだけだった。だから、不思議に思った。



「まさか、この車なの?」



「デートには不向きなのは分かってるが、これしか無くてさ …。 ゴメンな」


 夫は、申し訳なさそうな顔をした。


 私は、しょうがないと思っている。食費や生活費などは夫が全て出していて、私の給料は一切使ってない。自分ひとりの力で私を養おうとしているのだ。



「まあ、良いけど …。 次は違う車にしてほしいな」


 いつも棘のある言い方をしてしまい、後で反省する。この繰り返しだ。



「会社が軌道に乗ったら高級車に乗せてあげるから。 だから、我慢して」


 夫は、手を合わせた。



「冗談よ。 剛が居れば、他に何も要らないわ。 贅沢なんて言わないよ」


 これは、本音だった。私は、夫の事が大好きだ。自信を持って言える。



 その後、私が準備したバッグを車に積み込み2人は出発した。



 私はこれまで、どこに行くにも運転手つきの黒塗りセダンに乗っていた。だから、夫が運転している車に違和感を覚える。前列の助手席に乗ることもだ。

 但し、これは良い違和感だ。前列シートは前の景色が見えるし、運転席の夫の手を握ることもできる。

 

 私は、夫の顔をチラッと見た。


「どうかした。 俺の顔に何かついてるかい?」



「ついてるよ」



「えっ本当? 朝、顔を洗ったんだけどな」



「頬に何か黒い物がついてる。 これって何?」



 私は、覗き込むように夫の顔を見た。そして頬の付近に顔を近寄せると、いきなりキスをした。



「危ないから、やめろよ」


 本当は、キスをしたいだけだった。


 夫は、困ったような顔をしたが、構わず唇を重ねた。また、ジーンとして幸せな気分になった。



 元来、私はワガママな性格だ。夫が困っていたとしても強引に進めてしまう。

 また、夫の困った顔を見ると、たまらなく可愛いいと思う時がある。サディスティックではあるが、夫を心から愛している証拠だ。



 車は湘南の海に着いた。2人で付近を散策し満ち足りた時を過ごした。


 時間は、あっという間に過ぎる。



「海が綺麗だわ。 それに日差しも心地良いし、幸せな気分になれるわ」



「それは良かった。 でも、そろそろお腹が空いて来ただろ」


 夫は笑った。



「そうね。 お腹空いちゃったわ」



「これから、カサブランカに行くぞ」



「でも、この時間帯だと混んでるんじゃない?」



「そうかもな。 でも、オーナーシェフが席を確保してくれてるんだ」



「準備万端ってとこね。 楽しみだわ」


 私は、夫の心遣いに感謝した。今までも、そうだったように、綿密な計画を立てたのだろう。



 2人の乗る車は、カサブランカに向かった。 

 店は、岬の上にあり眺望も良く素晴らしい立地にあった。凄く混んでいて、駐車場は満杯だった。



「車を止める場所がないわ。 かなり待ちそうね」


 私が言うと、夫はどこかに電話した。



「オーナーシェフと連絡が取れたよ。 社員専用駐車場に入れてほしいと言われた。 店の正面にある電動シャッターを開けるそうだ」



 注意深く見ていると、正面のシャッターが開いた。そして、車は吸い込まれるように建物の中に入った。



「VIP待遇ね。 あなたのおかげよ。 何だか気分が良いわ」


 私が言うと、夫はわざと歯を見せてニカっと笑った。



「今の表情、嫌味な金持ちに見えるわ」



「そうか、将来はこうなるかもな」


 そう言うと、今度はいつもの表情で笑った。



 私は、夫の笑顔が好きだ。誠実さが滲み出ている。

 頼りないと思う女性がいるかもしれないが、私にとっては何よりも魅力的なのだ。



「さあ、行こう」



「うん」



 夫に手を引かれて、厨房に入った。



「井田社長、変な所から入ってもらい申し訳なかった。 奥様、ようこそいらっしゃいました! オーナーシェフの風間です」


 厨房に着くと、背の高い優しげな顔の青年が立っていた。



「あっ」


 思わず声が出てしまった。 


 私は、その人に目が釘付けになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る