第44話

 恐れの騎士テラーナイトの恐怖のオーラは、彼に近づけば近づくほど強いものとなる。

 平均的な騎士がなんの対策もなしに剣が届く距離まで近づけば、恐怖にがんじがらめにされて、動くことすらできなくなるだろう。


 アリスの天敵だな、こいつ!

 せめてもう少し、準備ができればよかったんだけど。


 でも――おれはひとりで戦っているわけじゃない。


「兄さん」


 シェル、いやシェリーのささやき声。

 風の魔法で、おれだけに聞こえる声を届けてくれたのだろう。


「いま師匠から魔法を教えてもらってるから、もう少し時間を稼いで」

「リアリアリア様から? それ、リアルタイムに教わってなんとかなるものなのか?」

「なんとかする」


 そっかー、なんとかしちゃうかー。

 うちの妹は本当に天才だな! 兄として鼻が高い!


 なんて現実逃避しても仕方がない。


 ムルフィが上空を飛びまわりながら恐れの騎士テラーナイトに攻撃魔法を撃ち込んでいる。

 彼女の攻撃は全然効いていないし、恐れの騎士テラーナイトの反撃の魔力弾は盛大に周囲の大自然を破壊しているし、現状はちょっとどころじゃなく不利だ。


 この状況で、接近できないおれになにができるかというと……。

 たとえば、これだ。


 おれは帝国騎士が遺した爆槍のうち、使用されなかった一本を拾う。

 おおきく振りかぶり、たっぷり肉体増強フィジカルエンチャントして……。


「アリス・爆槍ストライクーっ!」


 丘の上から、恐れの騎士テラーナイトに向けておもいっきり投げる。



:だっさ

:安定したネーミングセンス

:ただ拾った武器を投げただけ



「コメント欄うるさーいっ! こっちは必死になってるの!」


 爆槍は一直線に飛んで、恐れの騎士テラーナイトの――足もとの地面に落ちた。

 地面が爆発を起こし、土煙が派手に舞い上がる。


 恐れの騎士テラーナイトの全身が土煙に隠れた。

 よしっ、どうせ当たっても効かないし、迎撃する気もないだろう、と思ったんだ。


 視界が遮られたところで、ムルフィが土煙のなかに攻撃魔法を叩き込む。

 それが命中したかどうかもわからないが……。


 土煙を割って、恐れの騎士テラーナイトが飛び出してくる。

 蜘蛛の脚をばねにして、たったのひと飛びで、丘の上のおれめがけ跳躍してくる。


「こざかしい真似をする!」

「実際にちいさいんだから仕方ないでしょ、このでかぶつっ!」


 おれは後ろに飛びすさって距離をとる。

 それでも、恐れの騎士テラーナイトの恐怖のオーラをだいぶ浴びてしまい……ううっ、身体が縮こまる。


 歯を食いしばって、恐怖を振り払う。

 幸いにして、どうしようもなくなる前に恐怖のオーラの影響圏外に離脱できた。


 恐れの騎士テラーナイトが丘の上に足を踏み入れた瞬間、その場所で巨大な爆発が起こったからだ。

 条件爆発魔法ディレイドボム、いわゆる埋設地雷をこの場所にあらかじめ仕掛けておいてもらったのである。


 戦況が不利になったとき、時間稼ぎとして使うために候補生たちが設置したものだ。

 幸いにして彼らはこれを使わずに済んだため、おれとムルフィで有効活用させてもらったというわけである。


 丘全体が陥没するほどの巨大な爆発と共に、天高く火柱があがる。

 おれは自己変化の魔法セルフポリモーフで翼を生やし、全力で宙を飛んで爆風から距離をとった。


 ムルフィは上空で、結界魔法を張って爆風を防いでいた。

 さて、この一撃で多少なりともダメージを与えられれば……。


 ぞくり、と全身に怖気が走る。

 おれはとっさに翼を消し、森のなかに落下、いちもくさんに遮蔽をとった。


 直後。

 上空を、白いビームが通りすぎた。


 丘だったものの中心から、空全体をなぎ払うように、極太の魔力弾が無数に放たれたのだ。

 森の木々のうち背の高い数本が、そのてっぺんを削りとられている。


 視界の隅では、ムルフィが結界でテルファとシェルをかばって、それでも魔力弾を受け止めきれず吹き飛ばされていた。

 いやでもこれ、ムルフィがかばわないとふたりともやられていたから、マジでGJだ。


「だいじょうぶ、みんな!?」

「こっちはだいじょうぶだよ、お姉ちゃん!」

「でもわりとヤバかったですわーっ! ちょっといちど、態勢を整え直したいところですわーっ!」


 おれは肉体増強フィジカルエンチャントを脚に集中させて木の幹を駆け上がり、背の高い木の上から爆心地を観察する。


 丘が陥没して、クレーターとなっていた。

 そのクレーターの中央で、恐れの騎士テラーナイトは無傷で立っていた。


 やっぱり、あの程度じゃ駄目か。

 六本ある蜘蛛脚の一、二本でも折れればと思ったんだが。


 いや、その巨体が、ぐらりと揺れる。

 やはり少しはダメージがあったのだろう。


 よくみれば、蜘蛛の胴を覆う分厚い外皮、右中脚の少し上にわずかな亀裂が入っていた。

 これまで数多の攻撃を受けて、そのすべてを傷ひとつなくはじき返していたことを考えればおおきな進歩だ。


 恐れの騎士テラーナイトの緑の複眼が、樹上のおれをぎろりと睨む。

 ちっ、めざといことで。


 恐れの騎士テラーナイトの左手の槍から、おれめがけて魔力弾が放たれた。

 ほぼ同時に、おれは素早く地面に飛び降りている。


 幅広く展開された魔力弾、もはや青白いビームといった方がいいそれが、森の木々をなぎ払う。

 おれは着地と同時に地面に伏せた。


 極太ビームが頭上を通過し、アリスの金色の髪が数本、刈り取られる。

 てめーっ、禿げたら化けて出てやるからな!


 自己変化の魔法セルフポリモーフした後の髪の毛って変身前に戻ったらどうなるのか、よく知らんけど。



:敵の火力が、ヤバい件

:近づけば恐怖のオーラ、遠距離戦ではこの魔力弾、マジで無敵だなこいつ

:さっき、自分で王家狩りクラウンハンターと同格っぽいこといってたよな

:六魔衆の一体だぞ、アリスちゃんとムルフィちゃんで王家狩りクラウンハンターを倒したときもギリギリだったからな



 あのときは王家の方から飛んできた切り札のおかげもあって、アリスの腕一本と引き換えに王家狩りクラウンハンターを仕留めることができた。

 周囲への被害を軽減するべくリアリアリアたちが頑張ってくれたこともおおきい。


 今回はそういった援護は期待できない。

 状況はずいぶんと厳しい、が……。


「できた」


 シェルの声が耳もとで響く。

 同時に、おれの全身が淡く白い光に包まれた。


恐れずの魔法レジストフィアー、かけたよ!」

「ありがとう、シェル!」


 このわずかな時間で、リアリアリアからの援助もあってとはいえ新しい魔法を習得してしまうのだから、さすが、わが最愛の妹!

 天才! 最高! かわいい! ヤッター!


 おれは立ち上がると、地面を蹴って飛び出す。


 木々がなぎ倒されて焼け野原も同然の森を一気に抜けて、恐れの騎士テラーナイトの待つクレーターに全力で接近する。

 近づいてくるおれをみて、恐れの騎士テラーナイトは左手の槍を構え、魔力弾を打ち出す姿勢をとる。


「んっ、援護する」


 ムルフィが光線魔法を放つ。

 光の帯が無数の光の矢に分離して、恐れの騎士テラーナイトに着弾、多重に爆発が起こる。


 爆煙により視界が遮られた瞬間、おれは横に飛ぶ。

 恐れの騎士テラーナイトが放った魔力弾は見当違いの方向をなぎ払い、盛大に自然破壊するだけに終わった。


 強い風が吹き、煙が晴れる。

 恐れの騎士テラーナイトがおれを認識したとき、おれはこの敵から十歩の距離にあった。


 恐怖のオーラの濃い影響下。

 しかし、いまのおれの身体は少し寒気を覚える程度だ。


 これなら充分、動ける。

 あと必要なのは、こいつの外皮を打ち破るだけの打撃力だ。



:アリスちゃん、リミッター解除しちゃ駄目だよ

:そうそう、ここで無理をしたら……



「了解っ、シェル、リミッター解除っ!」

「ちょっ、アリスお姉ちゃん!」

「解除してもしなくても、このまま突っ込むよっ!」

「ああもう、ごめんなさいっ、リミッター解除します!」



 シェルを「解除しない方が危ない」と脅迫して螺旋詠唱スパチャのリミッターを解除させ、膨大な魔力を受け入れる。

 コメント欄で王族たちが発狂しているが、知ったことか。


「アリスお姉ちゃん、あとでお説教だからね!」

「あとでね! アリス・アルティメット・ブラスター!」


 至近距離から、魔力弾を放つ。

 狙うは先ほど亀裂が入った胴体の一部、右中脚の少し上。


 視界が閃光に包まれ、直後、爆風に吹き飛ばされた。

 くるくると宙を舞いながら、おれはみる。


 恐れの騎士テラーナイトがその身をよじり、魔力弾の直撃を避けていた。

 それでも無傷とはいかず、外皮の亀裂がよりおおきくなり、わずかながら青い体液が飛び散っていた。


 魔族は口をおおきく開き、その鋭い牙があえぐように上下する。

 だがそれもわずかな間、恐れの騎士テラーナイトは爆風をこらえ、よじった身体をもとに戻して前脚を地面に叩きつける。


 その瞬間、蜘蛛の脚が踏みしめた地面が、ふたたび爆発を起こした。

 敵の注意がおれに向いたその一瞬で、ムルフィが先ほどの条件爆発魔法ディレイドボムをセットしていたのである。


 これはさすがに予想外だったのか、恐れの騎士テラーナイトのの身体が宙に浮く。

 ほんのつかの間、その身が無防備になった。


 おれは空中で白い翼をはためかせ、恐れの騎士テラーナイトに向かって落下する。

 小杖ワンドを槍に変え、その穂先を最大まで伸ばしたうえで、槍に魔力を集める。


 恐れの騎士テラーナイトが顔をあげて、その複眼がおれを睨む。

 おれの槍の穂先が、恐れの騎士テラーナイトの顔面をえぐる――寸前。


 恐れの騎士テラーナイトがやみくもに振りまわした右手の槍が、ほんのわずかおれの槍に触れ、弾かれる。

 おれの身体が、ふたたび吹き飛ばされた。


 援護するように、ムルフィが攻撃魔法を放つ。

 恐れの騎士テラーナイトはその攻撃魔法を、これまた右手の槍でかろうじて弾き――火球の魔法ファイアボールにみえたその攻撃魔法は、恐れの騎士テラーナイトの槍に接触した瞬間、爆発。


「アリス・アルティメット・ブラスター!」

「いい加減、黙れ!」


 恐れの騎士テラーナイトが左手の槍から魔力弾を放とうとする。

 この体勢では、おれは避けられない。


 だがおれは、にやりとしてみせる。

 なぜなら、いまのムルフィの一撃は火球の魔法ファイアボールではない。


 誘爆の魔法インドゥークションだ。

 魔力弾を放とうとした恐れの騎士テラーナイトの左手が、派手な爆発を起こした。


「まずは、手を一本!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る