第60話 そんな恥ずかしいことできるか。

「……そうか、気に入るのがあるといいな」

「あれ、思ったより普通の反応。意識しちゃいませんか?」

「選んでる間、トイレにでも行ってるよ」


 意識しないわけが無いだろう。どんなのを着るのか、気になって仕方ない。だが、俺はまだ社会性を失っていないのだ。ここで露骨に食いついてみろ、少なくとも三人からは軽蔑の目で見られるだろう。


「ふーん……千桂さん、千桂さん、お買い物楽しみですねっ?」

「っ!?」

「あ、うん、そうだね、幸奈ちゃん」


 千桂の水着姿を一瞬想像して、身体が跳ねる。幸奈は「大成功」と言いたげに、千桂は「どうしたの?」という調子で俺に視線を向けた。


「これから夏ですし、海とかプールにもいくと思うので、水着とかも見れるといいですよね?」

「むむ、確かに、去年のはもう入らなくなってましたんで!」


 入らない? 入らないって具体的にどこがキツく――いや、変なことを考えるな、顔に出る。というか俺の前でそんな話をするなよ千桂……そう思って彼女に視線を送ると、目をキラキラ輝かせて夏の予定を話していた。どうやら完全に意識していないらしい。


「はぁ……」


 溜息をついて肩を落とす。多分あいつの性格上、ぜんっぜん意識してないんだろうなあ。そんな事を考えると、自分の反応が過敏なようにも思える。


「冬馬くん、大丈夫?」

「ああ、楓ね――綾瀬、気にしないでくれ」


 思わず昔の呼び名が口をついて出そうになるが、すんでのところで言いなおす。


「……」

「……」


 沈黙が訪れる。千桂と幸奈は楽しげに話しているが、こちらに気付く気配はなかった。


「ね、冬馬くん」

「なんだよ、綾瀬」


 呼び方を確かめなおすために、あえて今の呼び方を口にする。


「高校で初めて再会した時、覚えてる?」

「っ……」


 頷いて見せる。今となっては、忘れたい思いの方が強い。


「君が全然違う姿になってて、話そうとしても逃げられちゃうし……」

「悪かったよ」


 あの時は、千桂が居てくれても、俺が変わり始める前だった。だから、と言い訳するわけではないが、仕方ない部分があったのも分かってほしい。


「あ、ごめんね、謝ってほしいわけじゃないの、ただ――嬉しかったんだ」


 嬉しい? どういうことだ?


 俺は眉間にしわを寄せる。あの時、彼女を喜ばせるようなことが何かできただろうか。


「ずっと、私は『できるでしょ?』『あの人は特別だから』って言われてきたから、冬馬くんみたいに『俺でも出来るんだ!』ってまっすぐに頑張ってきてくれる人が、ずっと恋しかったんだ」

「だとしたら、千桂に感謝しないとな……」


 俺はあのままだったらダメになっていた。また立ち直れたのは、千桂のおかげだ。


「うん、だからもう一歩」

「もう一歩?」


 一体何をさせるつもりだろう。余程変な事じゃなければやってもいい。そんな気持ちになっていた。


「昔の呼び方に戻って?」

「ぜったいやだ」


 何を言い出すかと思えば、恥ずかしすぎるので却下だ。俺は力強く否定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る