第57話 生徒会の面々には、心の中で謝っておいた。

「よし」


 待ち合わせの時間三〇分前、俺は服装を整えて玄関先の姿見を見た。前髪は相変わらずボサボサで目元が隠れているが、服装は変に気合の入っていない、しかし清潔感のある格好になっている。


 ……まあ、結局はいつものジャケットを羽織ってるだけなんだが。


 なんにしても、そろそろ出発すれば丁度いい時間だろう。靴を履いて、意気揚々とドアを開けた。


『あ』


 ドアを開けて外に出た途端、外にいた人と目が合った。


「おはよう、冬馬くん」

「……ああ、おはよう」


 綾瀬は、目を細めて笑いかけてくる。何ともばつが悪い。


 映画を見に行った時以来か、以前のような強烈な苦手意識はなくなったものの、未だに身構えてしまうのは、俺がまだまだっていう事なんだろうな。


「今日はどこかに出かける予定?」

「友達と買い物だけど――あ」


 そこまで考えて、俺は思い至る。幸奈も行くと伝えた時、千桂がかなり不機嫌になっていたことを。


「よければ、一緒にどうだ?」


 そういえば、千桂は綾瀬の事をかなり気に入っていたと思う。彼女を連れて行けば、機嫌も直るんじゃないか?


「うーん……ちょっと待ってね」


 綾瀬はそう言って、鞄から携帯を取り出してどこかへ電話を掛ける。


「……あ、私だよー、うん……うん、それでー……ごめんね、ちょっと今日行けなくなっちゃったから。よろしくね」


 綾瀬はそう言って通話を切る。


「よし、じゃあ行こっか、冬馬くん」

「いいのかよ、用事あったんだろ?」

「うん、生徒会の仕事がちょっとね、備品の管理とか、後期の部活動申請の処理とか」

「は?」


 それを聞いて、俺は思わず聞き返していた。


 休日だっていうのに、生徒会の仕事がある事にも驚いたが、副会長ともあろう人が、電話一本で予定をキャンセルするなんて、信じられなかった。ましてや、大事な用事とかならともかく、俺が思い付きで言った軽い提案でだ。


「でも、私が居なくても何とかなるし、冬馬くんが久々に誘ってくれたんだもの、そっちを優先したいな」


 なんでもないようにそう言ってのけると、綾瀬はにっこりと笑う。その表情は中学以来で、とても懐かしく感じた。


「じゃ、じゃあ、いくか」

「うん、いこ――」


 綾瀬が言いかけた時、彼女の携帯に着信が入った。


 しかし、綾瀬はノータイムで着信を拒否して、携帯の電源を落とした。


「……いこっか!」

「本当に大丈夫か?」

「大丈夫大丈夫! みんなが私に頼りすぎなの!」


 そう言われては、俺はもう何も言えなかった。


「……じゃあ、待ち合わせは駅前だから」


 学校かどこか分からないが、恐らく大騒ぎしているであろう生徒会のメンバーに、俺は同情を禁じ得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る