第42話 こいつ見てて飽きないな。

 バレーボールが左右に弧を描いてやり取りされている。俺はそれを眺めてあくびを漏らした。


 ネット際で待機していた石倉が跳びあがり、スパイクを入れてそれがコートの内側に入る。そして歓声が上がる。大したもんだ。


 白崎の様子を見ようとは思ったものの、次の時間が体育だったのを忘れていた。着替えを済ませた時には、あいつはもう教室を移動していて、タイミングを逃してしまった。


「よっしゃあ! 勝ちぃ!」


 石倉がまたスパイクを決めて、彼のチームは勝利した。隣からは黄色い歓声が聞こえてくる。体育館を半分に分けて、片方は女子、もう片方は男子でバレーをしているという訳だ。


「じゃあBチームは勝ち抜き、次はCチーム準備しろ」


 体育教師がそう宣言して、俺は立ち上がる。男子は三チームに分かれて勝ち抜き戦をすることになっていた。


「ねえ、どっちが勝つと思う?」

「んー石倉くんの方かな、背が高くてバスケ部だし、さっきのもすごかったじゃん」


 女子の方も三チームに別れているようで、暇そうな女子たちから無責任な期待が吹っ掛けられていた。


「ふっふっふ、来たな碓井、今日はお前を負かしてやる」

「授業だろ、熱くなるなよ」


 そのあおりに載っている石倉を宥めつつ、俺はポジションに付く。ちなみに白崎はさっき負けたチームに入っている。同じチームなら話すこともできただろうが、これでは難しい。


「行くぞー」


 ブザーが鳴り、相手側がサーブでゲームが始まる。綺麗な弧を描いてコートに入ってきたボールをメンバーがレシーブし、俺がネット前にトスを上げる。そこに走り込んできたもう一人がスパイクを決め、ブロックの手を縫ってコートにボールを落とす。


「よっしゃあ先制!」

「大丈夫、まだ一点、すぐ取りかえそう!」


 スパイクを入れた奴がこぶしを突き上げてそう叫ぶ。石倉の方を見ると、周囲に気を使いつつ、メンタルで負けないように檄を飛ばしていた。


「この調子でもう一本! 乗っていこう!」


 そういう事なら、俺も声を出していくべきだろう。全力を尽くさないのは止めたんだ。できる限りのことはやってやる。


 ローテーションを終えて、次は俺がサーブを入れる番だ。


「……」


 呼吸を整え、視界を確保するために髪を掻き上げる。左手でボールを高く上げると、タイミングを合わせて相手のコートへ打ち込む。ボールは上手い具合にレシーブの手をすり抜けて、ラインの内側で跳ねた。危ない、ギリギリだったな。


「よしっ……?」


 小さくこぶしを握る。その時、試合していないチームが待機している辺りで、歓声が沸き起こった。


「すっげえ、碓井って目立たないだけで、実はスペックめっちゃ高いんじゃね?」

「ていうか髪でよくわかんなかったけどめっちゃカッコいいじゃん!」

「彼女とかいるのかな? 今度カラオケ誘ってみよーよ」


 いや、なんか……急にこういう評価貰うとくすぐったいな。


 いやいや落ち着け、冷静になれ。どうせ周囲が慣れるまでの間だけだ、それが過ぎればまた普通の生活が戻ってくる。


「碓井ぃぃーーーっ!!! 別に俺は悔しくねえぞぉーーー!!!」


 石倉の悲痛な叫びが投げかけられる。


 うん、お前はずっとそのままでいてくれ……

 慈しみを込めた視線を彼に送ってみるが、石倉はその顔を見て「畜生おおおおおおおおおぉぉぉぉーーーーーっ!!!!」と叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る