おにいちゃんは、ペンネーム迷探偵?

 おにいちゃんの前でだけなら、ちょっと、あざとい女の子になってもよいよね?


 私は、おにいちゃんに近づいて、少しかがむ。

 そして、上目遣いでおにいちゃんを見つめる。


 私の上目遣いは、完璧なはず。


 スマホで「上目遣い  効果的 やり方」で検索して、上目遣いのやり方は研究した。

 G○ogleは、さすがだ。本当に優れていると思う。Go○gleで検索すれば、大抵のことは、教えてくれる。

 そして、G○○gleの検索結果は、具体的なものが多い。もしかしたら、スマホの検索結果は、かのデルフォイの神託より優秀かもしれない。


 ただし、スマホで「義兄 結婚 方法」で検索したときには、たいした結果が出てこなくて、がっかりしたけど。


 まあ、とにかく、上目遣いだとか、可愛らしい仕草のやり方とかは、スマホで検索してみて、いっぱい練習した。


 上目遣いだったら、スマホで何度も何度も自撮りしてみて、確認した。


 超がつくほど絶対に、超絶的に、私の上目遣いは可愛いはず。もしも、「上目遣いのイデア(究極的な姿・根源的な原型)」なんてものがあるとしたら、私の上目遣いは、それにとても近いものと思っている。


 なぜ、人は、上目遣いを可愛いと思ってしまうのだろう。なぜ、人は、可愛らしいと思ったとき、幸せな気持ちになるのだろう。おにいちゃんは、上目遣いしている私を見て、どう感じるのだろう。

 上目遣いな私を見て、おにいちゃんが好意的な気持ちになってくれたらいいな。


 おにいちゃんは、私に上目遣いで見つめられて、頬が少し赤くなっている。

 そんなおにいちゃんを見て、私は心と身体が少し温かくなる。たぶん、今、私の頬も、少しだけ赤くなっているのだと思う。


 上目遣いで、おにいちゃんを見つめたまま、私は、おにいちゃんに聞いた。


「でもね、おにいちゃん。

 おにいちゃんは、さっき、『たぶん、ラノベの新人賞に応募する人って、半分くらいが本名で投稿していると思う』って言ってたけど、それは、違うんじゃないかな。

 ほとんどの人がペンネームで投稿していると思うよ。

 少なくとも、今回の雷撃大賞の受賞者は、『佐藤葉一』のおにいちゃん以下、みんなペンネームだと思う。」


 すると、おにいちゃんは答えた。

「いやいや、ハナ。それは素人の考えだよ。

 確かに、今回の雷撃大賞の受賞者は、僕以外、ペンネームの人たちばかりのように見え。いや、厳密に言えば、確かに、僕以外の人たちは、ペンネームなんだろう。

 だけども、ペンネームではあるけれど、ほとんど本名だよねっていう人もいる。」


「それって、どういうこと?」


「例えば、ほら、今回の大賞の人を見てごらん。」


 雷撃大賞・大賞(正賞+副賞300万円)

 タイトル : 『冬休み限定カノジョ』

 作者 : キヨシ・クリスタル


「見たよ。作者は、キヨシ・クリスタルさん。まあ、海外には、クリスタルさんっていう名前の人もいるし、もしかしたら、本名なのかもだけど。」


「いや、たぶん、厳密には、ペンネームなのだと思う。けれども、本名が簡単に推測できるようになっている。えっと、紙とペンを取ってくるね。」

 そして、おにいちゃんは、紙に書いて説明してくれた。


「このキヨシ・クリスタルというのを、漢字に変換してみよう。」


 キヨシ・クリスタル

  清 ・ 水晶


「そして、区切る箇所を変えてみる。」


  清 ・ 水晶

  清水 ・ 晶


「ほら、キヨシ・クリスタルさんが、清水(しみず)晶(しょう)さんになった。」


 なるほど、読み方は、清水(しみず)晶(あきら)さんかもだけど、そうだったら、なんとなく、モノマネとか上手そうな名前だよね。


「僕は、まだ、キヨシ・クリスタルさんには会ったことがないから、きちんと確かめたわけじゃないけど、きっと、キヨシ・クリスタルさんの本名って、清水晶さんなんだと思う。」


 まだ、少し頬を赤くしたままで、自信満々に説明してくれる、おにいちゃん。


 そして、私も、このときは、確かに、キヨシ・クリスタルさんって、清水晶さんが本名なのかもって納得したのだけど。


 このおにいちゃんの推理は、間違いだって、私が知ることになるのは、まだ先のことなのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『人気声優とおつきあいする方法 』 《 つまり、私が人気声優になればいいんだよね? おにいちゃん 》 伊勢介朱史 @ISEKAIAKESI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ