プロローグ:「伝説」とは?

「おばあちゃん」


「なんじゃ?コウタ。」


「おばあちゃんって、もう何年も生きてきたでしょ?」


「おぉそうじゃよ。もう80年近くは生きておる」


「じゃあさ、これまでの人生で、何か凄い話を見たり聞いてきたり、してた?」


「おぉあるともあるとも。」


「え!あるの!教えてよ!」


「うーむ......しかし面白いかどうかはわからないのぉ......」


「いいのいいの!何か凄い話であれば何でもいいから!ね、お願い!」


「おぉ、凄ければいいのかね?」


「うん!」


「そうか......それじゃあ話すとするかの」


「やったー!」


「本当は話したくなかったのじゃが......年を取ると色々と丸くなるもんじゃのぉ」


――


「コウタは、『伝説』という言葉は知っておるかね?」


「え~......聞いたことはあるけど......」


「ほっほっほ、いいんじゃいいんじゃ。いいかいコウタ、今から『伝説』について教えてあげよう。今から言うことはおばあちゃんの知恵じゃ。よ~く聞いておくんじゃぞ。」


「う、うん......」


「『伝説』とはの......『』のことじゃ。」


「え、?なしえ、ない......?」


「ほっほっほ、難しかったかのう?じゃあこう考えてみたらどうじゃ?」


「ど、どう......?」


「コウタは私と仲良くお話ができるじゃろ?」


「うん、そうだよ」


「でも、それができるのはコウタだけじゃ」


「......あ!確かに!お母さんもおばあちゃんにはなんか無口だし......確かにおばあちゃんと仲良くお話できるのは僕だけだ!本当だ!やった!」


「ほっほっほ、それが『伝説』じゃ。」


「え!?僕、『伝説』なの?」


「おぉそうだとも、コウタがコウタにしかできないことをしたら、それはもう『伝説』じゃ。」


「えぇ~、嬉しいな!」


「ほっほっほ。このようにの、『』をしてしまったら、それは『伝説』となるのじゃ。わかったかの?」


「うん。大体はわかったけど......その、『』って何?」


「おぉいい質問じゃの。実は、『』とは、そう簡単にできることではないのじゃ。」


「え?どうして?」


「よ~く考えてみるのじゃよ、コウタ。簡単にできることだったら、誰でも真似ができてしまうじゃろ?」


「う、うん......」


「だからその......『伝説』になるためには......少しだけ行動をとらないといけないのじゃ......」


「普通、ではない......?」


「そうじゃ。もちろんいい意味も含んでおる。しかしのぉ......」


「......え?」


「その、いわゆる、『奇行』に分類されてしまう『伝説』も、少なからず存在するんじゃよ......」


「『きこう』......って、何?」


「見てて、思わず可哀想に思ってしまうようなことじゃよ。」


「そ、そうなの......?」


「そうじゃ。こればかりは事実であるから仕方がないことじゃが......」


「うん......」


――


「これから私が話す『伝説』は、そういう『奇行』に近い『伝説』も含んでおるかもしれないのじゃ。それでも本当に聞きたいかね?」


コウタ、しばらく考える......


「......うん、聞くよ!やっぱり気になるよ!!!」


「ほっほっほ、わかったわかった。じゃあ話し始めるとするかのぉ。」


おばあちゃん、コウタに話し始める......

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

伝説の記録 Androidbone @FRICAKE_UNIT

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ