第11話 謁見

皇女アリエスの強引な手段によって、王宮まで連れてこられた。イストリア小国に移住し数ヶ月が経過するが、王宮を訪れることになったのは始めてだ。こんな形で訪れることになったのは少し不本意だが。


謁見の間にて。


「ほう。今回は初めて見る客人であるな。アリエスが人を連れてくるとは珍しい」


そう話しかけるのは、玉座に座る金髪の中年くらいの男。つまりこの国の王様だ。そして隣りに座るのが女王様か。娘にそっくりで容姿が整っている。


「冒険者で魔法使いのシルディだ」

「我はイストリア小国が王、名はアデル=イストリアである」

「私は女王のセリス=イストリアです。よろしくねシルディさん」


これが王様か。荘厳な雰囲気があるな。女王様の方はフランクだが。


「それで此度はどのような用で?」


いや俺は特に用はない。用があるのは隣にいるアリエスであって。


「父上、この者を宮廷料理人に迎えたいと存じております」


先ほどと比べると口調がかなり丁寧になっている。おてんば皇女様かと思っていたが、しかるべき教育は受けているらしい。


「待て待て。俺はまだ承諾していない」

「別に良いではないですか。貴方の召してくれたタコ焼き、たいそう美味しうございましたから。オホホ」


くっ、このやろう。憎めないけど憎たらしい。


「宮廷料理人は既に専属のものたちがおる。それにこの者も不本意なように見受けられるが?」

「そうなんだ王様。俺無理やり連れてこられて」

「なるほど。我が娘の勝手な判断か。それはすまなんだ。おい、そのものを解放せよ」


事情を察した王様は玉座を立ち、女王様とともに自室へ戻ろうとする。王様、なんていい人なんだ。


「お待ち下さい父上。これを食べてください! この者が作った料理、タコ焼きでごさいます!」


アリエスが差し出したのはテイクアイトしたタコ焼きだった。


「ほう。いい匂いであるな。だが我の考えは変わらないぞ」

「ええ。承知しております」

「うむ。お前がそこまで言うなら頂こう」

「私もいただきますねー」


王様、女王様がタコ焼きを口にする。


「これは……旨いのである!! どの宮廷料理人にもできない味である!!」

「味も食感も完璧ね。食べやすいし斬新な料理だわ。私この子採用したいわ〜」


国王夫妻にまで気に入ってもらえるのは素直に嬉しい。

そして気に入られたということは。


「我、考えが変わった。冒険者シルディよ、我が国の宮廷料理人になってもらえぬか?」


王様が真剣な表情でそう提案してきた。王様は本気らしい。


「少し考えさせてくれ」


これはチャンスかもしれはい。

もしここで王様たちの支援が受けられれば、イストリア海の繁盛に大きく近づくのではないだろうか。

これは交渉の余地がありそうだな。


「条件付きでどうだろうか?」

「聞こうではないか」

「俺たちはあそこをもっと賑やかな場所にしたいと考えている。資金の提供を始め、インフラの整備、市民への呼びかけ等諸々の協力をしてくれるなら、宮廷料理人として雇われよう」


さすがに色々と要求しすぎたか。果たして王様はオーケーを出してくれるだろうか。


「……いいだろう。賛成なのである!」

「私も賛成ですよ。いくらでも払います」


よかった。交渉成立だ。


「それでは冒険者シルディ、貴殿をイストリア小国の宮廷料理人に任命する」


結局宮廷料理人になってしまった。きっとアリエスも内心ほくそ笑んでいることたろう。

彼女の思惑通りになってしまったが、仕方ないか。




「ゲート!」


さて、王宮での用事が済んだので、自宅へ帰ろう。

メイアもシルシィも心配していることだろうしな。


「メイア、シルシィ。心配かけてすまなかった。今帰ったぞ」


そう言いながら屋敷の門をくぐる。


「宮廷料理人に雇われてしまった。明日から少し忙しくなるかもしれない。海の食堂のことは二人に任せたい」


あれ、返事がないぞ? 留守か。


「おーい、二人とも――」

「ようやく見つけたぜ。久しぶりだなあ、シルディ」


背後からかけられた声。それは懐かしい声だった。俺を出迎えたのはメイアでもシルディでもなかった。

かつて冒険をともにした元仲間たち。元Sランクパーティ《黄金の竜》のメンバーたちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る