第5話 魔法研究の2ヶ月

転職が完了し持ち家もゲットしたので、これから魔法研究を始めようと思う。

執務室の机に以前買った魔法書を広げる。魔法書に書かれている内容を一通りチェックし、どの魔法を会得するか目星をつける。


「転移魔法ゲートか。これは便利そうだな」


訪れたことのある場所に一瞬で転移できる補助系統の魔法。超級クラスだがマスターする価値は十分ある。一つ目はこれに決定だ。


「擬人化魔法パーソナル、動物を人間に変身させることのできる魔法か。なるほど、もう一度使うと元に戻るようだな。シルバーシップに使えそう。これもありだ」


2つ目はこれに決定だ。

人化したら人間の食べ物も食べられるようになる、という記載が決め手である。馬小屋生活のシルバーシップにも旨いものを食わせてやりたいからな。


「とりあえずこの2つの魔法を覚えよう」


どちらも超級魔法なので習得までそれなりの期間を要するだろう。およそ2ヶ月ってところか。


「あのシルディさん」


メイアが部屋に入ってきた。


「メイアか。どうした?」

「私も魔法を覚えたくて……。私の師匠になってもらえませんか?」


ほう、それはまた想定外のお願いだな。


「かまわないが、俺もほとんど初心者のようなものだぞ?」

「大丈夫です。シルディさんの勉強の仕方を横から見るだけで十分です」

「わかった。それでどの魔法を覚えたい? この中から選んでくれ」


魔法書をメイアに渡す。メイアは渡された魔法書を眺める。


「私、魔法適正がDで魔力がCだそうです。でも魔法初めてなので初級魔法から覚えたいです。できたらその一つ上の下級魔法も」


ほお。並の冒険者よりもランクが高いな。努力次第で中級魔法も会得できそうだな。


「うーん……。初級は生活魔法のファイア、ウォーター、ウインドにします。下級は回復魔法のヒールにします」

「4つか。なかなか欲張りだな」

「えへへ。ガンバりますので!」


こうしてそれぞれの目標に向かって、俺とメイアの魔法生活が始まった。



その日から俺たちは魔法に没頭した。執務室で魔法書を熟読し、外庭で実践を行う。そんな日々の繰り返し。そうして2ヶ月が経過した。


「はあはあ。やっと出来たぞ!」


俺は超級魔法、ゲートとパーソナルを習得した。


「良かったですね。さすがシルディさんです」

「それほどでもないさ。それにメイアもやるじゃないか。本当に4つとも覚えるとは」


本当にすごいことだと思う。彼女は俺と違って家事もこなしてくれていたからな。


「頑張った甲斐がありました!」


メイアは満足そうに笑みを浮かべる。普段は物静かな彼女だが、明るい表情もするんだな。


「さて、2ヶ月立ったわけだが。ついに残金が0になった」

「え、そうなんですか!?」

「そういうわけでクエストを受けに行こうと思う。メイアも手伝ってくれるか?」

「もちろんです。私はいつだってシルディさんについていきますよ」


それは嬉しい言葉だな。


「それじゃあ冒険者ギルドに行くぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る