第29話 最後の壁


ゆっくりと階段を降りる二人。

そっと階段から店内を見る。


「 動くんじゃねぇーーぞ!

俺は本気だからな? 」


まるでテレビで見たような猟銃を手に、コートとサングラスとニット帽を被った怪しい男が、店内に居るお客さんと店員さんに銃を向けていました。

怖がるお客さん達は顔を見ないように、伏せて這いつくばっていました。


( にゃにぃーーっ!? )


一平は映画が大好き。

何度もこんな光景を見てきましたが、まさか自分がこんな状況に立ち会うとは…… 。

思っている筈もありませんでした。


「 一平…… あれって…… ? 」


「 ああ…… 多分立てこもりってやつ? 」


小声で話し合う二人。

その階に居る人はほとんど同じ場所に集められ、逃げられないように銃口を向けられている。

下からは来れないようにエスカレーターを止め、ほとんどのシャッターや扉を閉めてしまい、警察への対策もばっちりに…… 。


ただ一つの場所を除いては…… 。


「 つまりは立てこもり!?

こんな日にかよ!! 」


一平達は屋上に居たので犯人に見つかりませんでした。

こんな雪の降る日に屋上に居る人なんて居ない。

誰もがそう思うでしょう。

二人は階段から下の階へ行けば逃げられる。

音を立ててしまえば直ぐに撃たれてしまう。

非常階段の通行口を閉められる前に、早く下に逃げなければいけません。


こんな状況の中気でも狂ってしまったのか、一平は不適切な笑みを浮かべる。


「 あの犯人は俺達に気付いていない…… 。

なら早く下に降りれば助かる。

健人一緒にゆっくり降りるぞ! 」


今日まで大変な事が立て続いていたせいか、一平のアドレナリンは上がるばかり。

今のこの男は恐怖や不可能とは無縁の男に。

逆に健人は青ざめている。


「 一平…… 犯人の後ろにコインロッカー見えるかな? 」


目の良い一平はこっそりと犯人の後ろを見る。

言われた通りロッカーが見えました。


「 見えたぞ。

それが何の関係があんだ?? 」


健人は重い口を開ける。


「 あのロッカーに…… ジェイミー人形が入ってるんだよね…… 。 」


一平の自信は一気に失くなってしまう。

むしろ絶体絶命のピンチに。


「 よりによってなんであそこに!?

あれが無いと帰れないじゃないか…… 。 」


いきなり迷って動けなくなってしまう。

二人は策を練る為に静かに待つ事に。


その頃の我が家では?

楽しくゲームをしたり歌を唄ったりと、みんなで楽しそうに過ごしている。

テレビは夕方放送中のアニメをつけながら、遊んでいました。


すると緊急速報でテレビの画面は変わりました。

大人達はテーブルでコーヒーを飲みながら、楽しいお話をしている。

奥さんはテレビの画面を見ると、近くのデパートの立てこもり映像が流れている。


「 あら〜 怖いわね…… 立てこもりなんて。

ここの直ぐ近くのデパートよ。 」


奥さんが心配そうにテレビを指さして言うと、みんなの視線もテレビへ。


お隣さんも心配そうに見つめている。


「 最近は怖い事件が多いね…… 。

子供達にもしもの事を考えたら、背筋が凍りつくよ。 」


みんなも同じ気持ちで頷きました。

事件はとても大きく扱われていて、現地では警察の部隊やらパトカーやマスコミや野次馬が沢山。

大事件なので大騒ぎなのも良く分かります。



その中でヘリコプターから映した映像が流れていました。

花梨も現地の映像を見ながら、ココアを飲んでいる。

窓をカメラで撮っていると、一瞬だけですが男二人の後ろ姿が映る。


花梨はびっくりしてココアを吹いてしまう。

他人には分かりませんが、知っている人なら後ろ姿だけでも一発で分かりました。

あの二人は一平と健人なのだと…… 。

慌てて花梨は見間違えかも知れない…… と思い、確認の為にも奥さんに聞く事に。


「 美咲さん! あの、あの …… !

あのデパートって一平さんにとって、何か思い出とかありますか? 」


早とちりで心配させてしまうのもあれなので、一平があのデパートと一切関係なければ、居ない可能が高いと考えたのです。


「 ん〜〜 …… あっ! そう言えば。

言われて思い出したんだけど、主人と親友の健人君との思い出の場所なんだぁ。

って前に聞いた事があったかな?

学生の頃は屋上で良く望遠鏡で、可愛い子探してたんだってさ。 」


そう言って笑っていました。

花梨は確信しました。

あそこに居るのは間違いなく、あの二人なのだと。

一人だけ分かってしまい、どうしたら良いのか全く分からなくなってしまう…… 。

とことん運にも見放されているんだなぁ。

と感じるのでした。


その頃デパートでは、緊迫した状況が続いていました。


「 クソぉ…… こんな筈じゃなかったのに。 」


犯人はボソッと何かぼやきました。

緊張とイラつきのせいで、いつ人質を撃ってもおかしくない状況。

人質も緊張して泣いてる人や、犯人に殴られて気絶している人。

デパート内は戦場化している…… 。


「 一平…… 俺が引き付ける。

だからお前は直ぐに、人形を持って早く帰るんだ。

全て俺のせいなんだから。 」


健人は罪悪感でどうにか先に帰らせようと、無防に犯人の目を引き付けようと考えました。

あまりにも危ない橋…… 。


「 ダメに決まってるだろ!?

何考えてんだよ! 」


身を犠牲にしようとするのを必死に止めました。

健人は頭を横に振りました。


「 一平…… 俺は人生間違えっぱなし。

だけど一つだけ良かった事もある。

…… お前に会えた事だよ。

これはコインロッカーの鍵だ。

俺を追っかけて来たら走って取って帰れ!

じゃあな…… 。 」


そう言い凄い勢いで健人は非常口から、店内へ入って行きました。


「 おぉいっ!!

犯罪者め! まだ俺が居るぞ!

かかってこいよっ! 」


そう言って犯人の目を引き付ける。

犯人も凄い勢いで走って捕まえに来る。

健人は直ぐに屋上へ向かう。


「 一平…… 頼む…… 。

俺の好意を無駄にしないでくれ…… 。 」


健人と犯人は直ぐに屋上へ。

隠れていた一平は直ぐに店内へ。


( 健人…… 勝手な事を…… 。 )


自分の無力さを噛み締めながら、健人の好意を無駄にしない為にコインロッカーへ。

直ぐにコインロッカーにたどり着き、鍵を開けて人形を持ち上げる。


( よし…… 人質もついでに解放しなければ。 )


人質達の元へ行くと、全員手足を結束バンドで動けなくされていました。

直ぐに解放するには無理がある。

仕方なく一人だけで逃げようと思いました。


「 一平君の友達想いな所…… 大好きだよ。 」


奥さんに言われた言葉を思い出しました。

一平の足は止まってしまう。


屋上では追い込まれて健人は逃げ場を失う。


「 はぁはぁはぁ…… もう終わりだな?

手間取らせやがって!! 」


猟銃で勢い良く頭を殴られてしまう。

健人は倒れてしまい、犯人に捕まってしまう。

そして店内へ戻って来ました。

人質の集まっている所に健人を放り投げる。

健人は痛みにより動けません。


「 なめやがって…… なめやがって。

一人見せしめに殺してやる!

これは仕方ない事だ…… 。 」


悲鳴が店内に響く。

銃口は健人の額へ。


( 一平…… 嫉妬ばかりしてごめん…… 。

俺は死んだとしても、お前の友達だからな。 )


一粒の涙が頬を流れ落ちる。


その一部始終は、人質がもしもの為に隠し撮りしていたスマホで録られていました。

そしてリアルライブで配信サイトで流されている。

そんな事と知らずに犯人は引き金に指を伸ばす。


当然その頃には配信サイトで流れているのが話題になり、一般人はその放送に釘付けに。


「 健人君っ!! いやーーっ!!!! 」


奥さんは悲痛の叫びを上げる。

一平の家の中ではパニック状態に。


( 一平さん…… 健人さんが…… 。

助けて…… お願い!! )


花梨は一平を信じました。


健人は諦めてゆっくり目を閉じる。


「 良くないなぁ〜 。

罪が重くなるだけだ…… 。 」


犯人が声につられて振り返る。

そこには一平が立っていました。


「 少し話をしないかい? 」


直ぐに一平に銃口は向けられる。

一平と はやっぱり置いて逃げられませんでした。

選んだ答えはただ一つ…… 。

犯人を説得して自首させる。

そして二人で帰るんだ。

一平の最後の戦いが静かに始まるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る