第15話 秘策


車は高速を走り続けてどんどん気温も下がっていく。

関東から東北方面だとやはり気温は違ってくる。

朝早くに青森に到着…… したかと思いきや、そこは岩手県でした。


「 ちょっと! ちょっと運転手さん。

ここ岩手ですけど!

何で岩手なのよ? 」


一平は当然運転手に文句を言いました。


「 そりゃ知りませんよね。

先輩は途中寝てましたもんね!

俺達で情報集めしてたら、青森に行く途中の岩手の何件かのデパートで、入荷する情報を手に入れたんですよ。

林さんからの情報でして! 」


一平は直ぐに納得して村田丸の肩に手を置く。


「 林さんに感謝だ。

やったな村田…… うぇっ!? 」


一平は村田丸の顔を見ると、目には大きな熊さんが出来ていました。

驚いて元の席に戻る。


「 お前さん三日くらい寝てないくらいの、デカい熊が出来てるぞ??

大丈夫かよ!? 」


心配して聞くと村田丸は少しヨタヨタしながら


「 大丈夫っ…… す。

俺はまだまだいけます…… 。

負けませんよ。 」


と苦笑いして余裕を見せる。


( 格好つけてるけどもう限界だな。

そう言えば村田丸は夜は0:00前には寝る、健康マンって噂だったなぁ…… 。

そりゃ辛いわな 。)


村田丸のやせ我慢が直ぐ分かり、仕方なく仮眠をさせて休息させようと思う。


「 村田ありがとう。

お前に倒れられても困る。

だから少し寝ていろ。

ここは俺ら大親友コンビでやる。

そうだろ? 健坊っ 。 」


健人を昔からの馴染みある呼称で呼ぶ。

健人もゆっくりうなづき。


「 そうだ。 ゆっくり寝てろ。

行くぞ一平! 」


そう言い二人はデパートに並びに行きました。

その歩く姿を車から眺める。


「 カッコいい…… ってあの人らは、俺が運転してる間にちょこちょこ寝てたじゃないか!

まぁ…… 上手く行くことを願…… う。 」


あっという間に子供のように寝てしまう。

大きなイビキをかきながら、気持ち良さそうに深い眠りへ。

相当疲れていた様子。


二人が開店前のデパートに到着。

既に三十人以上が並んでいる。

その半数以上は大人の男性。

クリスマス前のお父さんがほとんどだろう。


「 これは…… 接戦になりそうだぜ。 」


と一平は深く息をつく。

今までもかなり凄まじい戦いだったが、ここには男ばかりで何でもありの戦場。

待った! 無しの容赦ない戦いの幕が上がろうとしていた。


「 げっ!? あんたまだ懲りずに来てたの?

いい加減諦めなよ…… 。 」


一平に誰か女の子が話をかけて来た。

その声は何処かで聞き覚えのある声…… 。

振り替えって見ると、そこにはいつか見たバイヤーの女の子でした。


「 キミは…… またそっちも来たのかい?

そんなに儲けてどうするんだい? 」


イライラしながらも抑えて、平常心を保ちつつ聞きました。


「 当然でしょ、これで生活してんだから。

あんたもいい加減諦めなよ。

見てて苦しくなるんですけど? 」


ラフな格好でガムを噛みつつ、大人をバカにした態度で話している。


「 キミが思ってる通りの間抜けかもしれないね。

予約もせずにこんなクリスマス前に、やっと必死に買おうともがいている。

笑われても仕方ないよね…… 。 」


女の子はスマホ片手に、フリマアプリの相場を調べつつ話を聞いている。


「 一人娘が居てね。

凄い欲しがってるんだ…… 。

情けない親だけど、絶対に悲しませたくないから。

俺は娘の為ならなんでもする。 」


そう一平は言いました。

その女の子はスマホを止め、一平にまた質問してきました。


「 親の勝手に付きあわされるのは、いつも子供だよ。

いい加減反省してあたしらバイヤーから、高値で買ったらどうなの?

そうすれば娘さん喜ぶんでしょ?」


その女の子はまた交渉してきました。

何度もバカにしていた彼女は、今回は何故か一平にどうにか手に入れてもらいたい。

そんな風に感じました。


「 娘は絶対買えば喜ぶと思う…… 。

だけど俺はどうしても自分の手で手に入れたいんだ。

それが親ってもんだろ? 」


そう言い笑いました。

その女の子は大きく歯ぎしりしました。


「 格好つけんなよ!

いつも期待して裏切られる!

だからお前みたいなクソ嫌いなんだよっ!! 」


いきなり発狂して仲間の元へ戻って行く。

一平はいきなりの事に少しびっくりしてしまうが、自分にはこの戦いがある。

直ぐに戦闘態勢に戻る。


「 一平…… 今の子は? 」


健人が隣でずっと聞いてたので、気になり問い掛けてきました。


「 ん〜 、何度もあってるバイヤーの女の子。 」


そう言うと健人は苛立ちました。


「 なんだよ、あの態度は!!

大人を嘗め腐りやがって。

あんな生き方しといて、偉そうに言ってくんじゃないってのな? 」


健人は苛立ちながら一平に話しました。

でも一平は少し違っていました。


「 うん…… 。 あの子。

ずっと笑ってないんだ。

沢山稼いでいて、お金もあるのに。

俺は何か悲しいと思っちゃったな…… 。 」


一平は少し悲しそうに話しました。


「 あんな生意気なのに可哀想とかあるか?

俺は全く思わなかったけどな。 」


健人は一平の分まで苛立ちを溜め込んでいる。


「 そうなんだけどね…… 。

何かなんとなくだけど俺に似てるからさ。 」


一平は何か自分と似ている部分を感じていました。


そこからまた時間が経ち、遂に店の扉が開く。

みんなは息を止め、走る準備に入る。


「 扉が開いても決して押したりせず、ゆっくりお買い求め下さいませ。

数に限りありますが混雑が予想される為、怪我しないように安全に…… 。 」


店員さんが拡張機でみんなに注意を促す。

でも誰も聞いてるように見えません。

見えているのはただ一つ…… 。

ジェイミー人形のみ。


そして…… ゆっくりと扉が開閉される。

それと同時に、一斉に店内へ乗り込む。

案内をしていた店員は、直ぐに獣達に踏み潰されて見えなくなる。

一平と健人も凄い勢いで店内へ。

大の大人が我先にと、力いっぱい走って行く。


その少し前の事…… 。

車から出る時に村田丸から、ある秘策を聞いていました。


「 おもちゃ売り場は三階。

みんなは通常通りエスカレーターを駆け上がり、おもちゃ売り場に向かうと思います。 」


村田丸はデパートの地図をスマホで出して、作戦会議をしていました。


「 普通にみんなと同じでは、手に入れる事は難しいでしょう…… 。

ただし…… 奥の手を用意しました。 」


そう言いながらある階段を指さしました。


「 ここは入って直ぐの非常階段。

みんなは押し合ったり、引っ張りあって混雑して目的地に着くのは遅いと思います。

なので二人はみんなと違う道を使い、独断で目的地にたどり着いて下さい。

これは僅かですが可能性が高いです。

頑張って下さい…… 。 」


そして現在…… 。

二人は作戦通りに直ぐに非常口から階段を駆け上がり、三階へ上って目的地へ。

二人は勢い良く駆け上がる。


その頃みんなは予想通り、お互いを引っ張りあったりと我先に、揉み合いながらぐだぐたになっていました。

エスカレーターから落ちてしまう者や、吹っ飛ばされて食品売場に突っ込む者も。

店からしたらたまったものではありません。


( はぁはぁはぁ…… 。

負けるか…… 負けてたまるか。

このチャンス…… 絶対に逃さない!! )


一平と健人は目的地へ走る。

息を切らしながら前へ!

遂に…… 目的地が見えてきました。

既に走りが速いと見える筋肉マン達が、ジェイミー人形を手に取っている。

ざっと見ても残り40個…… 。


「 一平〜っ!! 先に行けぇーーっ!

俺はあの獣達を足止めする。

ジェイミーを勝ち取れぇーーっ! 」


そう言いながら健人は曲がって、通常の道から来る大群に向かって行く。


「 健坊ーーっ!! 」


一平は振り向かずおもちゃ売り場へ。

健人は大群の中、一人立ち向かう。


「 ここから先には絶対に、行かせる訳にはいかない!!」


当然ですが絶対危ないので真似しないで下さい。

健人は直ぐに肘打ちされたりと、押されたりして下敷きにされてしまう。

サイの群れのような勢い…… 。


一平は少しだけ群れの来るのが遅くなっている内に、ジェイミーの元へ辿り着く。


「 うおおおぉーーーーっ!! 」


ジェイミーは誰の手に!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る