23 くりぷち購入



「相変わらず強いねー、うちのメイドちゃんは。ぬるい、けどもったいないから飲む」


 正門を後にするワゴン車を眺めながら、常温に冷めたティーカップの午後ティーを飲み干した。


 弱いとみて絡んだメイドはことのほか強かった。6人は、封筒も受け取らずに、しっぽを巻いて逃げ去ったのだ。


「この爺が人選した女性ですからな。家事全般、屋敷の警備、偵察、帳簿、巨大グルーブの管理、傘下企業の統括、反目組織の監視。なんでもござれの17歳です」

「万能だよね。そんな子を雇った爺に、どんな仕事がのこってるの?」

「庭いじりですな。追い先短い歳よりのたしなみとして、日々を楽しんでおります」

氷球アースボールの前から爺さんやってる人が何いうの。追い先の意味知ってる」

「ほっほっほ。執務室へ参りましょう」






「アンブレラさま、こちらのお部屋へそうぞ。お連れしましたご当主さま」


 すまし顔のメイドが扉が開けた。アンブレラの二人をふかふか絨毯の執務室へ招き入れる。上司である執事に目配せで無頼漢撃退の旨を報告すると、「御用の際にはお声がけください」と、おさげをゆらして退出した。


「どうぞおかけください」


 でん。


 メイドに負けなくくらい中学生な巨大七光ひかりが、マホガニー色の大きな執務席から、4人掛けソファをすすめた。

 アンブレラは、ひとりだけ腰をおろし、ひとりは背後に石像のように立った。座った男は、部屋に設えたあらゆるものを値踏み。さりげなさをよそおってるが、歴史的な価値の高い調度品の数々に、驚きを隠せない。


 巨大の座る机や椅子にも100年の趣があるが、この部屋に通された客人が、真っ先に目にするのはいつも、部屋そのもの。


「……中と外でここまで違うのですね。あいや、素晴らしいという意味ですが」


 屋敷は、北海道庁旧本庁舎と同時期に建造された重厚な石造り建物だ。文化財指定を断ったが、見る者を圧倒する外観だった。巨大はそれに、大幅改築をしでかした。


 快適で落ち着いた内装にして、外壁はファンタジーな現代風サイディングで修繕。そう依頼したはずが、どこかで行き違ってしまう。出来上がった屋敷に、巨大でさえしばらくフリーズしたほどだ。


「中南米のマフィアな邸宅なのに変だよね。好きくないから住んでないの」


 外観はマフィア邸。中身は明治ゴシック調の博物館。たいていの者は、気持ちが落ち着かなくなる。


「失礼しました。お初にお目にかかります。ネクストビジネスを手がけている”あんぶれら”代表の笹川です。本日はお招きにあずかりまして光栄です。巨大グループ総帥におかれましては……」

「時世の挨拶はいいです。あたしも爺の手際に面食らってるから、おあいこ」


 笹川は、小柄しもぶくれのオッサンだった。金を暴力で稼ぐ種類の人間にしかみえない。白スーツに、シャツもネクタイも黒。ネクタイの上に、水玉のネッカチーフだ。なにか主張があるのか。屋敷くらい意味不明だ。


 巨大が、横で控える執事をにらむ。

(なんでこういう人を呼んだの)


 執事は声を出さず、口の動きだけで答える。

未確認生物クリプチを取り揃えられる業者に真っ当な企業はありません。お上品ぶっておられるが、このよう手合いは巨大グループの傘下にも、おりますでしょう)


 清濁を併せ飲むことが組織を束ねる長の器という話ではない。巨大は、目をぐるりと、まわしてみせる。

(2属性がイヤなの。個別ならいいの)


 血管を浮かせて執事をにらんだ。反社もいい。センス無しも仕方ない。けどひとりに、2属性なのは許せない。身近な例なら、KATUのオヤジ。あのチンピラ属性の男は、チンピラらしい服を着てるからいいのだ。


 ダサ服 〇

 アロハシャツ 〇

 アジアンファッション ×


(それを、なんでわからないの?)

 

 わかりませぬと、執事は本気で肩をすくめた。


 外見だけで評価する巨大ではないが、肌が合わないのはしょうがない。とはいえ、ビジネスはビジネス。息を深く吸って吐いて、気持ちを落ち着かせる。


「ふっふっふ~」


 苦手な相手は素早く済ませるに限る。早々に引き取ってもらう。


「いかがしました?」

「なんでもないです。持ってきてるだよね。見せて」


 と、自分も、ろーてぷるのあるソファへと、座る。


「もちろん。ところで。カツと月島がお世話になったそうで」

「ぶふぉーッ ごほっ」


 予想もしない名前を聞かされた。カラダの熱くなった巨大は、思わず咳きこむ。午後ティーを飲んでいなくて幸いである。


「か、カツ君から聞いたの? そのまえにあの二人とお知り合い?」

「月島とは、長い長い腐れ縁でして、数日とおかずに顔をつきあわせてます」


 巨大は、腐れ縁の意味をなんとなく察した。おそらくだが、この男の下っ端として働いているのだ。違うか。いまどき、あんな分かりやすいチンピラはいない。下っ端ですらなく、いいようにこき使われてるのかも。


「先日あいつから、フリートのチビメス。失礼。キュートな女性の話がでましてね。」


「チビメスでらわるかったね。」


「あ、いや。月島のいうことです。対人外生物異物ホスクラド対処班フリートで、該当する女性といえば、近頃メディアをにぎわせてる巨大様であろうと、不敬ながら邪推したしだいです」

「あれね」


 事務所コンテナの前で、マスコミに囲まれた一件だ。思いだしてブス顔になる巨大。


「ご依頼は1個ですが、勝手ながら複数ご用意しました。お手に取ってお選びください」


 同行の男が、持ち込んだ二つの大きなジェラルミンバケースのロックを外し、フタを開ける。軟らかい凹み置かれた品は、どれもみたことのない形をしていた。


「大、中、小。三つも! 鼻の利く社員を抱えてるんだね。え、これ、恩恵隕石バフメテオじゃなくない?」

物質生命体メテラーです。よくご存知、いや釈迦に”発砲”でしたね」


 KATUのオヤジギャグの系譜はこいつか。


「社長、それは釈迦に”説法”です」

「ははは。間違えました」


 ドスッ


 笹川は、部下――というより手下――の横腹に肘鉄を食らわせ、わざとらしく笑った。表情をかえない配下の首筋には一滴、脂汗がながれた。あれは痛い。目の端でとらえる巨大は、物質生命体メテラーのほうに関心をよせた。


 物質生命体メテラー


 貴重な軽量隕石ライトテイアのなかでも、とくに希少な隕石である。未確認生物クリプチが生物、恩恵隕石バフメテオが無機質な物体なら、物質生命体メテラーは、半物質のAI搭載のロボット。プログラミングでさまざまな物になったり動かすことができる。命令コマンドは解析半ばだが、将来性は無限大だ。


「隕石というより昔の筆箱みたいな形。黒いから羊羹みたいだし。あ」


 巨大がしげしげとみていると、白い線が数本、朝日で光るクモの糸のようにスッと走って消えた。


「きれい」

「コマンド入力は、線の走る数秒に指で綴るだそうです。商品なので試しませんが」

「買います。爺、サインを」

「そ、即断すぎませんか」


 ネッカチーフをいじる笹川が待ったをかけた。声のトーンが上がる。


物質生命体メテラーを気に入ったようですが、ほかの二つも良いものですよ。決めるのは説明を聞いてからでも、遅くありませんが」

「いいの。ぜんぶ購入するから」

「ぜ、ぜ、全部とおっしゃいました? 未確認生物クリプチの相場は、正規でも100グラム100万。しかもこれは表の取引ではないと断ってます」


 グラム100円で並ぶスーパーのお肉。そんなイメージを外に追いやって、改めて目を丸くする巨大。


「そんなに違うものなの、爺」

「数倍から10倍はちがいますな」


 ほほうと、巨大が笑みを浮ばべた。


「いいこと聞いた。次は、研究チームに渡さないで転売する」

「高値で買い取ります。現役フリートというプレミア込みで」

「いいねっいいねっ」


 新しいビジネスチャンス到来。属性イヤんをすっかり忘れた巨大は、笹川とダンスしそうな勢いで、構想を膨らませていくが。


「ご当主さま? はした金と引き換えに、ご自分の立場を貶めたりなさらぬように」


 執事の目が冷たく光る。彼は、かけてもいない単眼鏡モノクルをくいっと、持ち上げた。


「じ、じょーだんだよ爺。じょーだん」

「はした金……ですか。億の取引がはした金。はは」


 両手をわしゃわしゃ交差させてごまかす巨大、はした金と言われてがっくりな笹川。

 そのとき、巨大のスマホが震動した。取り出した通話相手の名前をみて、ソファから立つ。


「ちちち、チーフ!」


 いきおい、足でテーブルを蹴りとばした。


 跳ね上げられたテーブルから、高額商品が浮き上がる。笹川の顔が凍りついた。


 巨大が買うといった商談は、まだ口約束の段階。いかにグレイな取引といっても、金額を取り決める書類にサインさせて契約となる。軽量隕石ライトテイアの取引ははじめてではないが、自身が使用したことは一度もない。軟らかい絨毯ていどでも破損するかもしれないのだ。壊れれば契約はぱー。億の商品も無くなる。


「億が奥が置くが! やややや、ヤバい!」


 慌てふためいた笹川が、夢中で差し出した手が、運よく、物質生命体メテラーをつかみとった。落下を免れた羊羹サイズのオーパーツは、変わらないペースで線を光らせていた。宙に舞った2個のクリプチには配下が動いた。目にも止まらない動きでキャッチ。こちらも無事であった。


「ふ、ふほぉ――――――ッ」


 だだーっと流れた安堵の汗が、笹川の足元の絨毯を湿地帯に変えた。


『自宅パトロールとは優雅だな。巨大』


 スピーカーオンになった通話の声が、部屋にとどろく。


「なんでバレたんだろう」


 スマホのマイク部分を指先で抑えた巨大が聞いたのは執事だが、スマホが答えた。


『間抜けめ。巨大のタンドラは、位置ナビを搭載した公用車。いつも互いの位置を確認しあってるだろうが』


 巨大が乗ってきたのは、トヨタタンドラ。いつものピックアップ車だ。フリートロゴは大きなマグネットシートで隠した、隠ぺい対策は完璧だったのだが。


「ナビシステムは誤算だったあ」


 自らの過ちを頭を抱えて、激しくなげく巨大。あきれた執事が肩をすくめる。


「バレて当然でしょうな」

『誰かいるのか? アパートにひとり暮らしと聞いているが』

「え? て、テレビっすよテレビ。帰ります」


 巨大はくちびるに指をたてると、肩眉をあげる執事、物質生命体メテラーを抱えた笹川に、シーっとやった。


 巨大はフリートに正確な履歴を提出している。住まいはアパート《ほしふるさと館》。ひとり暮らしだ。公務員も副業はできるが規模に制限があった。許可を得れば可能とあるが、現職公務員を想定した法でしかなく、企業の社長それも大企業の長と知れれば、合格できないかもしれなかった。


 そこで、立場をぼかした履歴を用意した。ずっと以前から《ほしふるさと館》で寝起きしてる。グループはすべて、管理会社傘下に置いており、帳簿上の収入は大学初任給より低く設定した。


 先日、よりよってマスコミに、フリートの巨大七光がグループの総帥だと、言いふらされてしまった。もう職務に就いてるので、めったなことで免職にはならないだろうけど、清貧を装おう努力は続けたい。ウソはついてないで押し通すのだ。


『者星みつけて合流しろ。捕まえて戻ってこい。打ち上げ再開だ』

「うへー」

『文句でもあるのか?』

「センパイをゲットして帰還。了解したっス」


 通話を切ると笹川は、いまだ品を抱いて硬直していた。


「なにしてるの? これもらっていく。いいよね?」


 笹川が返事をいうまえに、一番小さなクリプチを配下の手から奪い取る。ぴゅーんと効果音が聞こえそうな勢いで、部屋から姿をくらました。


 笹川は、女が出て行った扉を目だけで後追いする。

 なんだか知らないうちに、物だけ持っていかれた。目端が利いてチカラもある頼りになるなる配下が、やすやすと取り逃がしたのだ。


「あれはいったいなんだ」


 巨大七光ひかり。自分たちへの素振りにも、余裕の骨っぽさがあった。親から譲り受けただけのにわか金持ちではありえない不思議な人間。月島、いや、KATUにじっくり話を聞かなきゃならない。ネッカチーフを指でなぞった。


「ほっほっほ。笹川様。契約書はありますな。良い値でサインしましょう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る