22 夕暮れの七光

 隕石集中地帯テイアゾーンにおける、住人の強制退去は、迅速だった。解除も同じく、早々にはじまる。33日目を節目に、仮接収された周辺不動産は避難した住民に順次、返還されていく。

 隕石集中地帯テイアゾーンの直径1.2キロ内は、当然ながら、規制解除の対象外だ。破壊しつくされたこともあるが、残留隕石や土壌の影響調査は、これからが本番なのだ。いつか解放されるときには、アスレチック遊具を備えた自然公園に生まれ変わる。元々、公園を内包していたので、反対する意見はなかった。


 エリア外周の住居の敷地は、あちこちがえぐられてる。軽量隕石ライトテイアの落下によるものもあるが少ない。ほとんどは人の手で掘り返されてる。価値に目が眩んだ回収業者らが、隕石落下の跡をめざとくみつけて、掘った後だ。


 いまもそれは続いてる。物拾いどもは、フリートのいない夜にやってきて、そこらじゅうを漁る。最後のチャンスに目の色かえる。”良いブツ”を換金できれば、一獲千金といかなくても、一年は遊んで暮らせる。


「そいうわけで、怪しいヤツに目をひからせてくるっス! パトロールにかこつけて帰るわけじゃないっすよ、」


 巨大は、コンテナを飛び出した。まだ昼である。


「ひとりで逃げんな!」

「巨大ちゃん、ひどい!」


 卯川や新人ちゃんらの叫びを無視。ひとりでピックアップ車に飛びのると、エリアの道を真っすぐに通過。自分の家がある西区へと、車を走らせる。



 巨大が向った先は、アパート《ほしふるさと館》ではない。者星が以前、”マフィアの住処”と称した、その、塀に囲まれた邸宅のほうだ。


 斜面に並んだ住宅区域より数段高地の建造された館は、市街を見下ろす、いや、見守るかのように佇んでいた。門の内にある200坪の庭は、緩やかな斜面を活かしたシンプルな庭園。ちんまい湧水池と水路。背後は森、前面は、花・作物が低木のひいらぎで区切られる。架かる橋の手すりに、ウスバカゲロウが数匹、羽根を休めていた。


 到着した巨大は、2階にある共用リビングへと直行。ばたんと両開きの扉を解放するなり、中にいた老齢の男性に叫んだ。


「爺! 良い感じの業者呼んでくれない? 突貫いそぎで」


 途中コンビニで買ってきた午後ティのフタを取り、ティーテーブルに置かれたティカップへ中身を注いで飲む。全開の窓からは吹きおろしの風がそよぎ、心地よくレースを揺らした。


「まさに急ですな七光ひかりお嬢。いやご当主さまですな。ぷぷ」

「飾り髭が霞むくらい笑うんだったなら、無理して言わないの」


 執事兼庭師があごに手をやると、霞んでみえにくかった髭が濃くなった。この男は、人類ではない。長年、母に仕えてきた眷属ファミリアだ。巨大の腰ホルダーに収まってるシミターの同類である。


「申し訳ございませんお嬢。何年も経ちますのに慣れないものですな」

「時の感覚をもってないんだから、べつにいいよ。それで1時間で呼べる?」

「時に無頓着な私に、刻を限るというのですか」

「すぐ、もどらないけないからね」

「お勤めなどやめて、巨大グループの椅子に落ち着いてほしいですな」

「むりむり、屋敷もあそこも落ち着かない」

「あのフリートに、そうまで執着する価値があるのですかね。爺には分かりかねます」


 小言を聞きながして、ルネッサンス調の絵皿に、見たこともないスイーツが、盛ってあるのを発見。巨大はそれを、食べにくそうにとって口に放り込んだ。


「うむぐ。うん。ふぐ、ふおいひいっ」


 かりりとした食感。空いた小腹にぴったりなボリュームもいい。


「御口に合いましてなにより。近所の、なんとかいうクレープ店の、そば粉100%のガレットです」

「覚えててよ店の名前くらい」

「歳を取ると、何事もあいまいになるのです。あ、いただいたサンプルですが解析を終えてます。おっしゃる通りでしたな」

「そっか。ちょい嬉しい」


 執事が、モニターのついたリモコンを握る。その小さな画面に映るのは、敷地内に設置したカメラ50台からの画像だ。1階廊下Aを映すカメラの画像を、ボタンを押して、1階廊下Bに変える。2階バルコニーA、屋上Cと、映像を次々に変えていく。


「どこを見たいの? 番号を押せば早いのに」

「順にみていけば突きあたります。カメラナンバーを覚えられないもので」


 空中ドローンB……正門を映すカメラ……そこでボタンを押す指が止った。


「お客さん? 母さんが亡くなってからはめっきり減ったのに」

「良い感じの業者が着いたようです」

「えええ? なんで? 偶然?」

「こういうこともあろうかと、呼びました」

「あたし、何が欲しいかもいってないよ」

未確認生物クリプチのほかに何があります」

「なんで?」

「それができないと、執事は務まりませぬ」

「つまんないやつ」


 七光ひかりは、執事の腕のなかへもぐりこみ、一緒にモニターを覗きこんだ。あごの偽装髭が頭をつっつく。


「年ごろの娘様が、年寄りとはいえ男に身を預けるものではありませぬ」

「ケチ。昔はよく抱っこしてくれたでしょ」

「甘えんぼさんですか」


 やってきた車は2台あった。白と黒。


「白いのは、リゾートマフィアみたい」

「いい得て妙ですな。この屋敷もそう呼ばれておりますので親近感がわきます」


 豪華な白のセダンは、防弾ガラスを使用してそうなスモーク窓。なるほどリゾートで寛ぐマフィアが乗ってそうだ。執事がリモコンを操作。鋼鉄製の正門がゆっくり開いていく。マフィア車の後ろに、濃厚な黒のワンボックスが続く。別口のようだ。金色の派手な社ロゴがボティにあった。







 車は、とりどりの花を植えたロータりーをまわり、屋敷の正面で停車。中から男たちが降りてくる。白いセダンからは2人。黒いワゴンからは6人だ。


「お待ちしておりました。アンブレラさま、ネクストシティさま」


 客を出迎えたのは中学生のようなメイドだ。ていねいにさげた頭におさげが揺れ、白いセダンに乗ってきた二人に、笑顔でおもてなし。


「アンブレラのお二方は、屋敷にお入りになっておまちください」

「ありがとう」


 二人が、おもむきある苔むした緩やかな階段をあがる。厳めしい扉が開いた。5人組も通されたアンブレラのあとに、続こうとした。


「ネクストシティさまはお引き取りください。これは、ご足労のお詫びでございます」


 メイドは、スッとゆく手を塞ぐと、封筒を差し出した。


「はん? なんで?」


 ネクストシティ筆頭の額に、青筋が浮かぶ。


「お越しは少数でとお伝えしました。具体的な人数をお伝えしなかったこちらにも落ち度はありますが、体つきの豪華な男性6人というのは、女性と交渉する姿勢として誠意が感じられません。どうかお引き取りを」

「うるせぇ」


 はっきりした拒絶。筆頭は怒って封筒を払いのけた。石段にあたって破れた袋から、結構な枚数のお札がこぼれた。


「呼びつけといて帰れっつーのか? あんたじゃ話にならん責任者よべ。巨大ひかりって人を呼べ」


 主に会わせろと激高する筆頭に、同乗の5人も加担する。傷物になりてぇか、と口々に、怒鳴り散らした。筆頭の口もとには、イヤらしげな笑みが浮かぶ。


 巨大グループを継いだ七光ひかりという小娘は、大勢の威圧に弱いと聞いた。6人もいれば、売買交渉は有利にすすむ。かかが小娘。俺の言いなりだ。


「そしていずれ、俺がグループを率いるのだ。ニヒヒ」


 目の前の小娘メイドも、ちょいと男らしさをちらつかせれば、委縮する。そうにきまってる。屋敷に入れさえすれば万事、うまくいくのだ。


「お引き取りください」


 そんな壮大な未来図が初頭につまづく。メイドは封筒を拾い、破れ目をセロテープで治して、筆頭に差し出した。拒否の姿勢はみじんも崩れない。筆頭は言葉ではなく、チカラによる説得へ切り換えた。6人で囲んでメイドの逃げ道をふさぐと、その清楚な襟首に手をかけた。


「これでも通さない気か?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る