第11話 玲司の実家

「麗奈、頼むな。俺が行くわけには行かないから。距離をおいていたが、玲司は、父親のことを心から尊敬しているんだ。」

「わかってる。私が支えられればと思ってる。」

玲司と麗奈は、玲司の実家に向かった。

「ていうか、どこまでが家?」

「向こうの山まで。」

「凄い、本当にいるんだね。こんな家の人。」

「借金まみれのね。」

「そうかぁー、そこね。でも玄関、どこ?」

玲司の父は、部屋のベットにいた。

「玲司、よく帰ってこれたものだな。」

「何言ってるの、あなた。玲司は、心配してきてくれたのよ。」

「父さん、妻の麗奈です。」

「麗奈さんとやら、来て早々なんなんだが、帰ってくれないか。」

「父さん、何言ってんだよ。」

「おまえの身勝手で、従業員の家族までもが大変なことになっているのがわからないのか。」

そこへバタバタと大きな足音をたててくる人が。お金を借りているところの娘、千里だ。

「はぁ、はぁ、おばちゃん、玲ちゃん、戻ってるんだって。」

(玲ちゃんなんて呼んでるんだ。)と振り向いた麗奈の目に飛び込んできたのは目をみはるような美人。

(お金持ちで美人なんて物語の主人公みたいな人いるんだ。)

(すごい家に美人。まるで別世界。私、死んだりしてないよね?)麗奈は、頬を本気でつねった。

千里は、玲司の腕に腕をからませ、

「玲ちゃん。結婚した人って、この人?なんか普通。」

(はい、はい、すみませんねぇ。私は、いたって普通ですよ。あんたが超越しちゃってるんだよ。)

「玲ちゃん、私がおじさん倒れてるの見つけたんだよ。見つけなければ今頃どうなっていたことか。病院から薬取りに来てほしいって。玲ちゃん、車だしてくれるよね。」

「えっ、あっ、でも麗奈。」

「私は大丈夫。玲司さん、行ってあげて。」

玲司は、すこし躊躇したが、

「悪い。すぐ戻るから。」と出ていった。

「麗奈さん、さっきは悪かったな。」と玲司の父。「しかし、わかってくれるだろ。玲司の行ないがこの村のみんなの救いになるんだ。」

麗奈は、玲司が戻るのを待たずにタクシーを頼んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る