第10話 商人

010 商人


「私は納屋兼員です、堺で商人をしております」と商人。

「私は紀伊の鈴木九十九、回国修行をしております」と俺。

「おい、俺たちは行くぞ」とやから


「お待ちください、どちらのお店の方ですか?」

「越後屋だ、あんた逆らわないほうがいいと思うぜ」あきらかにあざけりを含んだ半笑いである。

「そうですか、では私が代わりにお話しをしてきましょう」

「いや、私が行きますよ」


こうして、大店『越後屋』に二人で乗り込むことになった。


・・・・

応接間に通される、この時代珍しい畳敷たたみじきである。

「それで、納屋はんどうなされたんや」いかにも悪人顔の越後屋がいう。

「はい、越後屋さん、紅毛人こうもうじんを連れてこられたようですが、どうされたのですか」

「ああ、博多で売りに出されていたんでな、こうたんや、河内の守護様にでも売りつけようかと思うてな」

「騙されたといっていたが」と俺。

「あんさん、どちらさんや」明らかに、子供がなに言うてるんやという態度が垣間見える。

「鈴木九十九、雑賀の国人だ」

「あんさん、紀伊の地侍なんか、河内の守護様は紀伊の守護様も兼任されてるの知らんのか」

「知っているが、それがどうした」やはり全然しらないのだが、もちろんそんなこと気にする俺ではないぞ。(気にした方がいいかもしれない)


「ふん、もの知らずは怖いもん知らずやな」

「越後屋さん、娘さんを私が買い戻しますので」

「いや、俺が払う、いくらだ」

ニヤリと越後屋が笑う

「50貫でこうたから、100貫でええわ」

だせないだろうという意識が透けて見える。

「100貫か」

「即金や」

「出せばいいのだな」

「出せればええのお、子供には無理な金額やな、お父ちゃんは金持ってるんか?」

「私が立て替えましょう」

「あんさんは自分の商売でもしおし、わしは小僧と話してるんやで」と越後屋がすごむ。

「証文は作ってもらえるのだな」

「ああ、ええで。字は読めるんか?」

「『今後一切、手を出さない、出した場合は反撃を受けても文句は言わない』と一筆いれてくれ」

「生意気な小僧やな、ああかまへんで」

「では、証文を作っておいてくれ、金をとってくる」

「なに?」


・・・・


「どうだ、落ち着いたか?」

別の間に、捕らえられているロシア人の少女とそのお付きの男、それと監視の輩たち。

「私は騙されたんです」

「そうか、だが売られた事実に変わりはない、俺がお前を買い戻す契約を結ぶことになる」

「働いて返します」

「ロシアに帰るのではないのか」

「母がロシア人で、博多商人の父の側室になったのですが、その母が死んでしまったので、継母にだまされたんだと思います」とロシア人の娘は顔を曇らせる。


「そうか、父親にいえばいいのではないか」

「でも・・・」何かあるのだろうか。

「わかった、お前の好きにしろ、何かを感じる、その男にもな」

「私は竜堂未来(みら)、彼は、ザイツエフ」

「俺は九十九だ、とりあえずよろしくな」

「お嬢様をお願いします」

とりあえず、ここまですべてロシア語である。俺はロシア語ができるのだ!

周りのごろつきの輩がおどろいていた。


・・・・

証文を読む、金100貫。

此方の言った文言も入っている

署名を入れる、越後屋も入れる

「越後屋、本当に守るつもりがあるなら、血判くらい押してくれるんだろうな」

「小僧、まず金をもらおう、血判くらい押してやる」

周囲には、金の入った包みが10個、一個10貫であった

簡単にいうと全体で375Kgであった。

一貫は3.75Kgの重さを表している。


俺が血判をおすと、青白く輝く。

ああ、やっぱり、こうなると思い、うまく袖で隠していたのである。

一種の契約魔法が発動されているのだろうと、前世の記憶がよみがえる。

こんなことなら、全財産を譲る的なことをかかせた方がよかったことに気付く。

しかし、すでに契約はなされた。


・・・・・

「これでよかったのですか?それにしても金はどうされたのですか」店を出たところで、納屋が心配そうに聞いてくる。


「納屋殿世話になったな、金は持っていたのだ、気にするな」

「私が立て替えるつもりでしたのに」この男は商人のくせに正義感の強い男なのか?

「納屋殿こそ、越後屋に目をつけられたのではないか」

「ご心配は無用です、それくらいでやられるようでは、商売の世界はわたっていけません」

「そうか、では、南蛮からの品をいろいろお願いしたいのだが、よろしいだろうか」


そもそも、堺によったのは、情報収集とともに、商人と顔をつなぐこと、そしてほしい品物を探してもらうことが主目的であったのである。


こうして、必要なものの品目を書き、一つ一つに説明を加えていく、見つけられそうな国や場所も指定する。

堺は日本で海外貿易の品物を手に入れることができる、数少ない土地である。


「変わったものをお探しですね、しかもこの国にはないのに、なぜそんなに詳しく説明がかけるのですか?」

「おお、さすがは納屋殿、抜け目ないですな」と俺。

「・・・」

「それはですな、八咫烏様のご神託なのです!」俺は勝ち誇ったようにいうのであった。

前世でも、面倒なことはすべて神のお告げで解決してきたこの男であった。


「ですが、銅だけは国内ものなのですな?」

しかし、相手はそれに乗って来なかった。


「ええ、安く買っていただきたい、できるだけ多く、此方は船でもらいに来ますので、輸送は問題ありません」


「ところで、此方もお願いしたいことがございます」

「なんですかな」

「その筒のようなものは、種子島ですかな」納屋の眼がきらりと光ったように見えた。

霜や加留羅、諏訪賀が下げているものを見ている。

「よくご存じですな、あまり出回っているはずがないのですが」

「それを一部分けていただけないでしょう」

「1丁50貫ですがいいですか」

「何丁いただけるので」

「とりあえず、2丁」

「まあ、とりあえず、取引の話もありますし、我が家でもてなさしていただきますのでどうぞ」

こうして、連れられて行く一行であった。


数日接待を受け、ロシア少女、実は12歳だったが回復したので、紀伊の平井を目指すことになった。


「ザイツエフは日本語を早く覚えるように、それと、お前は日本名『財津』だ」

財津は30過ぎの細長い大男(180㎝)だった(日本人基準からして)。

縁を感じるということは、八咫烏が何かを企んでいるということである。


この数日のうちに、財津に火縄銃を撃たせてみると、はっきりした、明らかに筋がいい。

恐ろしいのは、身長150cmの未来(大女)が撃ちたいのだとせがんだので撃たせてみると、なんとやはり筋がいいのである。

八咫烏の意志は明確だった・・・・。(いや、お前だろ!と突っ込みが聞こえる。)


こうして、旅の仲間が増えた。

周りから見ると非常に不気味に見えたであろう。

ごつい槍を持ったおっさん、目の不自由な男、金髪碧眼の大女、金髪碧眼の大男、鉄砲を持った僧兵と農民風の大男、公家顔の小兵などである。因みに、この鉄砲を見て鉄砲だとわかる人間はほぼいない。

納屋氏が何気に凄い情報力!


現代風にいうとすぐに通報されるレベルで怪しさ満点のパーティーだった。

もちろん、銃刀法違反も犯しています、鉄砲槍刀となんでもござれ。

しかし、この時代は農民ですら武装しているので当然の結果である。


出発し、一刻もたつと

「つけられているようです」と目の不自由な戸田勢源がいう。

「そのようですな」と柳生新次郎。

はるか向こうに、ごろつきのようなものたちが見える。

「結局、取り返すつもりか」と俺は吐き捨てた。

行先の方には、少し丘があり、林になっている。

「この先で襲いかかってくるのでしょう」と新次郎。

「よしでは、兵衛、蓮国、利一は藪で射撃準備、財津、未来はそのまま歩きながら早合を籠めろ、先生方は、未来と財津を守ってください」と俺。


丘を登ると、賊どもは急速に走ってくる。

「こちらも射撃体勢を整えよ」俺、未来、財津が膝撃ちの体制になる。

30名以上の男たちが走ってくる。

すでに火蓋は切られている。

「てー」賊が手前50mに到達した時点で発砲した。


3名がもんどりうって倒れる。

その他の男たちは初めて聞く轟音に立ち止まってしまう。

その時、横の藪から発砲が起こる。

あっという間に、10人以上が倒れる。

藪からの射撃は距離が近く、貫通した弾が次の人間も貫いた。

「突っ込め!」ようやく一人の男が叫ぶ。

しかしその時、早合を込めた俺がその男の頭をぶち抜いた。

続いて、第2斉射が行われ、立っているものは10人を切る。

宝蔵院、柳生、俺が抜刀して突っ込んで行く。

鎌槍が瞬く間に、三人を刺し貫けば、新次郎の剣が首を跳ね飛ばす。

俺の剣が賊の胴を真っ二つにしたとき、そこには、死体と血だまりだけが残った。


「殲滅完了、みな、戦利品をいただいたら出発するぞ」

「いやあ、ツクモはすごいね」と霜。

「何が?」

「殿、わざわざ胴切りせず、首などをねらうべきですぞ」と勢源。

「試し切りに丁度良かったので」

肌目はだめ(刀身美しさのこと)は今一つですが、切れ味と強さはすごいですな」

と俺の偽日本刀をほめる勢源先生であった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る