第52話 楽しい たくらみ




「はぁああああぁぁ」


メルダは情けない声をあげながら、巨大な大問題解決の見通しが立った事で全身の力が抜けて、

テーブルにおデコをつけてへばってしまう。


良かったああああ......


「それでですね、旧設備も『学術的資料』となりえますので、私の無限収納インベントリに一時保管させて頂きます。

教会建物のどこかに、保管場所が定まればそちらに移設させて頂きます」


「それは、ありがたい。 壊れかけの骨董品アンティークとは言え、国費備品だからな。

廃棄申請しなければ、廃棄出来ないんだよ」


バスクは、苦笑する。


「で? 幾らだ?」


バスクの一言に、ピクんとメルダが反応する。


「何がですか?」


「衛兵隊の騎士と騎馬の......新規制服お仕着せも作ったんだろ? 『お友達価格』としても、見積もりを出せよ。

そうしなければ、ヴォーグ教会としての『メンツと筋』が通らん......なぁ、メルダ」



寄進きしんされたとは言え、依代よりしろゴーレムって、御幾おいくらなのでしょうか?)ヒソヒソ

(『かなり』飲み食いもされて居られたしな......)ヒソヒソ


「うううううう」

メルダは、恐る恐る顔をあげ、不安げに猛を見る。


「いえ。それら全て、私の立案での作戦行動の一環です。

ですので『全ての経費を私持ちで』運営して頂きます。

ですので、全て無料です」


それを聞いたメルダは、にっこり笑う。


「ふん。『タダより怖いものはなし』と言うが」


御心配ごしんぱいく。費用対効果ひようたいこうかに見合う『無理難題むりなんだい』を、ガンガン提案ていあんして行きますよ♪」


「無茶苦茶『御心配ごしんぱい』だよ!」


「では、新規敷設しんきふせつしますねー」


否応いやおうしかよ!」


クソ公爵よりかは、はるかに現実的で建設的な計画だと、自画自賛じがじさんしたいのですが?」


「ぬぐっ......まぁ、そうなんだが......『どこまで』やらされるのかが、いちばん怖いんだよ......」


「ドワーフって長命種ですよね。また洞窟どうくつが落盤して生き埋めになっても、笑って出て来れるのですよねー」


「なんで知ってるんだよ! 身体や寿命まで、すり減らしかねない難題なんだいなのかよ!」


「あはは、ははは」

(トイレ行きたい......)

再度メルダは、腰砕けになりそうだった。



「では♪ レプリケート!」



猛が発言したら、神殿コア室の迷路と化していた、 骨董品アンティークな設備と配線が、全て消える。


すぐに、神殿コアの台座の前に、公園の水栓中すいせんちゅう(水飲み場)くらいの台が、ポツンと置かれる。


台の上には『白いコースター』がひとつ、ポツンと置かれる。




「完了です。お試しで、微弱魔力を流します......

うん、建物施設全てオール・グリーン異常なしですね......

十世紀は保たれるでしょう」


「十世紀って......なんだよ。

はぁあああ、『永遠』の底なし沼に、どっぷりハマった気分だ......」


「で、バスク動力長」


「お、おう?」


「動力施設の管制精霊を、紹介します」


例の『白いコースター』を、バスクに渡す。

渡されたバスクは目の前に、普通のコースターの様に、恐る恐る置く。


ちろりと、メルダを見る。

メルダの手元にも、さっき返した『白いコースター』がある。


「アレと、コレは、違うのか?」


【【同じですよ】】


「おう!?」

「えっ!?」


バスクとメルダの両者の手元から同時に出た声が、双方から同時に聞こえる。


丸い円盤が、タイヤの様に立ち上がり......中心から光が広がり......幾何学模様の水晶フラーレン・オーブに変化した。


バスクとメルダの目の前から離れない程度に、水晶フラーレン・オーブは、ゆっくりと転がり出す。


「わぁ♪ 可愛い♪キレイ♪」

メルダは、オーブをそっと持ち上げる。

【メルダさん、こんにちは】

「わぁ〜♪」


【バスク動力長。こんにちは】

「お、おう......」


「神殿動力コア、ステータス・オープン」


バスクとメルダの前に、ステータスを表示する『丸い魔法陣』が、浮かぶ。

猛のウィンドウは四角いが、コチラでは丸い魔法陣がポピュラーだから、デザインと表示機能を合わせた。


「これは......神殿動力コアのステータスか!」


「はい。何時いつでもどこでも、コレから神殿コアを、操作出来ます。

今は音声で起動させましたが、この管制精霊との同期と同調が慣熟かんじゅくすれば、

バスク動力長の脳内だけで、思念だけで、動力コアを無言で操作・調整出来ます」


「ほほう」


「当面は『以前の出力』で、運用出来ます」


「『当面』はな」


「もちろん......バスク動力長は、『火遊び』をしたいですか?」


「否。『日々無事が、最上の喜び』だ」


「では。『権限キー』をお渡しします」


ポーン


バスクの脳内に『起動音』が鳴る。


神殿コアの『権限』が、委任いにんされた事を実感する。

同時に神殿コアが吸い上げる魔素や、貯留槽に滞留する魔素、

神殿コアから神殿建物や敷地内を伸びる魔力の流れが、刻々と『手に取る様に』分かる。


「すげぇな。教会神殿建物の隅々まで、魔力の流れ具合を『実感』出来るとはな......」


「浮いた時間は『好きな事』が、出来ますよ」


ちらりと、製図台を見る。


「それは、ありがたい」


「それで、その管制精霊と二十四時間肌、身離さず過ごして貰いますが、どう言う形態にしますか?」


「まぁ普通に契約の精霊とは、死ぬまで一緒だわな。で、形態て?」


「例えば......この様な」


猛の胸元に、幾何学模様のペンダントが下がる。

猛の左手の甲に、幾何学模様の紋章が刻まれる。

猛の周囲に、幾何学模様のオーブが、ふよふよと、浮かぶ。


スっと、全て消える。


「そして『何も無し』も、出来ます。

これら以外の、バスク動力長の『好み』の形態や、使い方も『カスタマイズ』出来ますよ......メルダさんも」


「取り敢えずは、左手甲の紋章かな......いくらでも変えられるのか......カスタマイズか......」


「ほぇぇ。私も!?」


「メルダさんへの特典としては、精霊は『財務会計』の補佐が出来ますよ。

ゴーレムを数体出して、『人海戦術』で溜まった書類を、短時間で片付けられますし。

ゴーレムの経験値は、メルダさんの経験値と同期出来ますから、

『財務会計』全てに目を通した様に把握し、管理出来ます。

『財務会計』ステータス」


メルダさんの神殿コア・ステータスの隣に、『財務会計』ステータスの魔法陣が出現する。


「うわぁ、年度ごとの収支が、こんなに事細かく......分かりやすい!

収支予想も、的確ですね!」


ガタン!


「ありがとうございます!」


歓喜に震えたメルダは、椅子を倒しそうになりながら立ち上がり、深くお辞儀する。


「コレで、私からの『要請』も、引き受けやすくなりますね♪」


ピシッ


バスクとメルダは一瞬で固まり、青い顔になる。



(......見事な、逃げ場無死にげばなし『下知』の出し方だのう......)ヒソヒソ

(はい......受け入れないと、明日までに神殿コアは復活しないのですから。

模擬戦しても感じましたが、見事な先読みです)ヒソヒソ

(私たちへの『無理難題』は、なんでしょうね(冷汗)ヒソヒソ


「そして......ニーグさま♪」


「な!なな、なんだ?」ビクビク

龍神なのに、猛の見事な詰め寄りに、ビクついてしまう。


((そらきた!))ヒソヒソ

ワードマンとセルガは、そっとニーグから離れる。


「神殿全ての記録によりますと......現在の動力炉室ですが、

当初の予定では、もっと大きな容量の動力炉を設置したかったのでは?

将来の増設の余裕を持たせるにしては、広い様に思います。

......もっと教会施設や敷地全体に及ぶ『大きな計画』があったのでは?」


ちろりと、ニーグを見る。


「ニーグさまも設計に参加された、記録きろくもありました」


王手を刺された将棋しょうぎ棋士きしごとく、うろたえるニーグは猛を無視して、バスクと目で会話し始める。


バスクは、全てをあきらめた様に、顔を横にふる。


「ニーグさま。アンタのダンナの方が、数倍も上手だよ。

全部ぶちまけた方が良い......良いようにして下さる......さ」


お前も『このぬまに入れ』、とばかりに全てをさとったような微笑ほほえみで、ニーグに手招きする。


逃げ場無死にげばなし打つ手無死うつてなしの立場に『追い込まれた』心境とは、こう言う感じなのか......初体験だ。


上には上が、存在するのです。


かか様の、訓示くんじの一つの御言葉おことばが、脳裏によみがえる。

かか様、絶対強者種である我を、圧倒する存在が居ましたよ......


「ニーグさま?」

案外近くに、猛の顔があった。


「うえぁおい!」変な声が出る。


「いやいや、責めている訳では無いですよ......ただ......」


「たっ、ただ......なんじゃ?」


「ニーグさまの考えた『私の最強の教会神殿わたしのさいきょうのきょうかいしんでん』を、見てみたいなぁ......と」


「ぐっ......」


「それでですね、先程サーチした『全て』の製図を重ねましたら......」


「「!」」


ニーグと、バスクは、ギクリとする。


「こうなりました」


共通作戦状況図COP』上の、神殿コアを中心に、新たなコアが八方に設置される。


「計算上、単純に魔素は八倍になります。」


バスクを、見る。

ニーグも、見る。


「そろそろ『楽しい、たくらみ』を、教えてください♪」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る