第7話 家に帰った後

 家に帰った後、布団に寝ころびながら今日あった事を振り返る。

 明石に瑞穂、二人とのやりとりは高校時代と変わらないものを感じていた。

 高校時代──。

星を観て語らいあう日々。明石は望遠鏡を用意して、瑞穂は夜食を作ってくれた。俺は手持ちぶたさにしながら、星の流れる場所を教え、二人にあれこれと指示しては、ちゃっかり一番良い星の動きを観て、それをキャンバスに記したりしていた。毎日がお祭り騒ぎのような、そんな感じさえした。

あの頃の俺は、何をするのも楽しかった。失敗もしたし挫折する事は何度もあった。けれども、明石や瑞穂と遊ぶ日々は毎日、退屈しない楽しい日々だった。

しかし、今はどうだろうか。今も同じように楽しいと思えるのか。

俺の中にはあの頃と違う違和感のようなものが存在する。これはなんなのだろうか? 俺は二人と会っていた時には口には出さなかったが、この違和感が気になっていたのだ。

「違和感。違和感か」

俺は念仏のようにそれを呟いていた。

次に俺は上京してからの事を思い出す。目まぐるしく変わる景色・友人・そして恋人。仕事を始めてからの俺。仕事を辞めた時の俺。

必死だった。周りの環境に付いていく事に。周りから取り残されないようにする事に。

それに比べて、今日会った二人はどうか。

昔と変わらない。時の流れを感じなかった。まるでこの町の中で時の流れから取り残されているような感覚。あいつらは数年たった今も何も変わっていないのだ。

二人の有り方は正しいのだろうか。間違っているのは俺の方なのか。

いや、それは違う。明石も瑞穂も夢を持っているのだ。夢を追うと言う事はもっと真剣でなければならない筈だ。東京で生きている間に思い知らされた。夢があるのならばその夢にがむしゃらになるべきだ。

そうでなければ夢など叶う訳がないのだ。

しかし、この町はあまりにも夢と程遠い場所のように感じる。

あの二人はそれに気づいているのだろうか。

二人ともこのままでは夢の入り口に立つことさえできないだろう。それは俺のように夢の無いやつでも判る事だ。

違和感の正体。これが答えだった。

二人とも現実に向き合っていない。必死さが足りないのだ。

それを知ったとして俺は何ができるのだろうか。

俺は、あるがままに生きるだけだ。自転車を買っただけで喜ぶような生活なのだから。

「全くままならないな」

俺は煙草に火をつけながら机の上の携帯電話を開ける。

柏木奈津美──。

彼女は今はどうしているのだろう。仕事に満ちた充実した日々を送っているのだろうか。新しい男との日々を過ごしているだろうか。っと、これは前にも考えた事だ。女々しい奴の仕草みたいになってしまった。

俺は携帯をしまいこむと、これからの事を考えていた。

いつまでも、自転車を買って喜ぶような生活じゃ駄目だよな。このまま地元に骨をうずめるにしても、また都会にでるにしても、まずは行動しなくちゃな。

煙草の火をもみ消し、口をゆすぎに台所に立つ。

台所にある窓から星の光が見える。

地方とはいえ市内に位置するここでは、星の光はまばらにしか見えない。それでも、都会に居る時よりは幾分かハッキリ見えるような気がする。

「行動するっても何をしていいのか判らないんだよな」

俺は星を見つめながらそんなことを呟くと、再び布団の上に横になった。そして、深い眠りにつく──。



次の日は、あいにくの雨だった。

しとしと降る雨を観ながら、やるべきことを考える。

そういえば、仕事をやめると言ってから実家に一度も電話していない。

俺は固定電話の受話器をとり実家にかけた。

電話に出たのは母だった。簡単な挨拶をして、今はこっちに戻ってきている事を告げると、実家に顔を出すように言われた。父も心配していると言う。

俺は適当に相槌をうち、近いうちに顔を出すよと告げると電話を切った。

近いうちに顔を出すか。いったいどの面を下げて顔を出せば良いんだ? 俺は自分の言葉を少しばかり反芻して自嘲気味な気分になった。

「髭でもそるかな」

俺は誰に言うでも無い独り言をつぶやくと洗面所に向った。定期的に手入れはしているが、昨日はシャワーを浴びただけで髭の手入れまではしていなかった。

 鏡を見つめる。そこには変わり映えのしない顔が映っていた。

 ぼおっと鏡を見る。

 昔は髭なんて生えていなかったな。そんなことを考える。

どの面ってこんな面だよな。俺は髭を剃ろうとしてやめた。今更髭なんて剃った所でやることなんてないからだ。

覇気のない顔に同じように覇気のない二つの目。どこか濁ったような死んだような目。

俺は自分の顔が自分じゃないような錯覚を覚え、鏡の前を後にした。

そう言えば、自転車はどうなっているだろう。雨に当たっていないと良いが。

俺は玄関を開け自転車の有る方を観た。

自転車は今は雨に当たっていないが、そのうち雨の滴があたりそうな絶妙な位置に置かれていた。

 俺は自転車を持ち上げると、家の中に入れた。玄関には置けず部屋の隅に立てかけるように置く事となった。

さて、本格的にやる事がないな。今日はどうしようか。

俺はTVをつけた。独特なローカルCMが流れている。こういったCMを見ると、地元に帰ってきたなあって実感する所だ。そうこうして居ると、画面は切り替わり、地方のニュース番組が流れていた。ニュースは地元の文化やグルメなどを紹介している。

「今治城では毎年恒例のライトアップが行われ──」

ライトアップされた今治城を観た。なかなかロマンチックじゃないか。晴れたらお城見物も悪くない。

 忘れないようにメモをしておこう。メモ代わりにカレンダーに印をつけ、そこに城めぐりと書き込んだ。

 「明日は晴れると良いな」

 そんなことを呟き、俺はまたごろりと横になり、TVを見るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る