5. 覚悟

 ヒマワリが焦ったように脚を早めて、そして駆け始めた。

 どどっ、どどっ!

「あっ、ちょっと」

 やばい。身体から、力が抜けている。闇夜でもヒマワリの脚は全く止まらない。

 想定外だ。ヒマワリは、この森の中を、夜でも全力で駆け抜ける事が出来る。

 それなら、それなら戦う必要なんてなかったんじゃないか? ヒマワリに僕が乗って、アコニが隣を駆ければ、きっとワイバーンをも振り切れた。

 ヒマワリの事を知ろうとしなかった。その結果がこれだ。

「あ、あ」

 容赦なく身体から力が抜けていく。ヒマワリの鬣に倒れそうになって、鼻と口を必死に袖で覆った。

 落ちても良い。でも、眠ってしまうのだけは駄目だ。

 小川に出る。ヒマワリが飛び越そうと跳ぶ。揺れて、しがみつけない。

 馬具なんて何も付けてない。脚にも、腕にも力が入らない。ずるり、と体がヒマワリの背からずり落ちるのに、何も抗えない。

 ばしゃあっ!

 川の中に落ちた。腕を、肩を思い切り打ち付ける。熱い、痛い、でも、でも、動ける。頭から落ちた訳じゃない。骨もきっと折れてない。立ち上がらなければ。

 ーーアコニ?

 返事はない。繋がっている感覚がない。それ程に離れてしまった。でも、アコニは諦めていない。こちらに向かってくる。這ってでも、絶対に。

「う、うう」

 だから、僕も立ち上がる。

 背中の大剣が重い、でも立ち上がれた。

「ブルルッ」

 ヒマワリが焦って戻ってくる。

「駄目なんだ、逃げちゃ駄目なんだ。僕は間違えた。でも、これ以上間違える訳にはいけないんだ」

 僕は首を振りながら、ヒマワリにそう言った。

 僅かながら、僅かながらでも僕の体は力を取り戻し始めている。アコニがこちらに向かっている事がこの体で分かる。

「……?」

 ヒマワリには僕達の祝福が理解出来ない。言葉も通じない。

 でも、作戦は通じている。弓を取り出して、川を越えた先で木の裏に隠れれば、ここで待ち構える事までは伝わる。

「ヒマワリも……どこか隠れて」

 それに対して、ヒマワリは僕から少し離れた。通じたのだろうか?

 ……本当に、本当に、失敗したなあ。言葉は、通じるようにしておくべきだった。嫌がってでも。

 でも、泣き言を言うのはここまでだ。考えなければ。アコニを待つ。それまで、どうにかして生き延びる。五体満足で。

 そうじゃなきゃ、勝利じゃない。意味がない。


 体が、重い。酷く、重い。

 それでも走る。走らなければいけない。この重さは、逆に言えばソロシーが生きているという事だ。

 重みは、歩くに連れて和らいできている。ソロシーは、ヒマワリから降りた。待ち構える事を覚悟した。

 通じない程に離れてしまっても、分かる事は分かる。

 だから、私は前へと向かう。前へと走れば走る程、この体は軽くなる。力が湧いてくる。

 ワイバーンは飛んでいった。程ない内に、ワイバーンは待ち構えるソロシーを見つける。そして殺しにかかる。

 それを、私は殺す。

 走る。一歩一歩前へと進む度に体が段々と軽くなる。

「ギュアアアアッ!!」

 吼えたワイバーン。

 バァンッ!!

 続いて弾ける音。炎を吐いたのか? 見つかったのか? ソロシーは? 分からない。悲鳴はない。体の重さはそのままだ。

 ーーソロシー!?

 ……まだ通じない。でも、私の体には異変はない。なら、少なくとも生きてはいる。

 走れ、走れ!

「ハッハッ、フッフッ」

 体が、もうそろそろいつも通りにまで戻り始めている。

 ドバァッ!

「グラララララッ!!」

 水飛沫。咆哮。

 ……対峙したのだろう。後少しの距離。

 ーーアコニ、通じる?

 ーーソロシー! 無事!?

 ーー少しだけ、時間を稼ぐ。だから、追いついて、仕留めて。

 落ち着いた声。いや、落ち着かせている声だ、これは。

 急がなければ。けれど、落ち着いて、音を立てずに。

 もう、近い。


 大剣を構えた。

 燃え盛る地面、木々を挟んで僕とワイバーンは向き合っている。

 全身を覆う薄い鎧。ただ、飛ぶ為に、人を乗せる為に、徹底的に軽量化が図られている。

 強度は本当に弓矢を弾ける程度。本当に全身を覆っている訳でもない。

 ーー背中、翼の付け根。それから尻尾の間。そこに隙間がある。

 ーーそれだけで良い。十分。

「グルルル……」

 その巨体が突っ込んで来れる程の隙間はない。再び炎を吐いてくるか、空から迫ってくるか。

 ヒマワリはどこに居る? 逃げてはいないと思うけれど、戦う事も選んでいない。

 ワイバーンは立ち上がってすぅ、と息を吸った。

 炎? 落ち着け。見極めろ。トケイさんを思い出せ。

 ばしゃぁっ!! 勢い良く空を飛んだ。いつでも炎を吐けるようにしながら……地上は燃える炎で見えやすい今。

「ヒマワリッ!!」

 来てくれた。すぐに乗る。脇腹を軽く蹴った。

「走ってっ!!」

 どどっ、どがらっ。

 木々の隙間を縫って、暗闇に向かって、アコニから離れ過ぎないように!

 炎が吐かれた。走る先に予測した位置。

「止まって!!」

「ビィッ!?」

 思わず鬣を引っ張って、また落馬する。けれど、今度は受け身を取った。

 ヒマワリの目の前に火球が着弾する。その正体、燃える油が弾けてヒマワリにも跳んだ。

 慌てて消そうとするのに、僕は叫ぶ。

「上だっ!!」

 分かったのかどうか。ワイバーンが踏み潰そうと降りてきたのに、咄嗟に避けた。

 どずんっ!!

 風圧だけで体が怖気付きそうになる。必死に堪える。アコニはもうすぐ近くまで来ている。体がそう教えてくれている。

 牙を剥き出しにした口が上から迫ってくる。僕の胴体を真っ二つに出来そうな程に大きい口、木の後ろに逃げる。

 ガチィンッ!!

 避けた、でも音だけで心臓が跳ねる。避けたんだ、大丈夫、いや、体が捻られて。

 どおっ!

「うわっ!」

 木に叩きつけられた尻尾、そのしなやかな先端が僕を叩こうとしてくる。避けた、けれど剣を振る間も無くずるりと戻っていく。

「やばい、やばい」

 頭が回らない。こんなでかいワイバーンが動きづらい鬱蒼とした森の中でも、僕は何も出来ない。

 必死に逃げ回るしか出来ない。

 ワイバーンが再び翼を広げる。

「ああ、駄目だ」

 飛ぼうとしている。ヒマワリは倒れてない、でも距離がある。次の火球を避けられるか?

 その時。ワイバーンの背後、燃え盛る炎が揺れた。

 ……アコニ。

 けれどその瞬間、ワイバーンは体を捻った。

 ばぢぃっ!

 そして、アコニを翼腕で打ち叩いた。

 分かっていたかのように。

「ギャンッ!!」

「アコニッ!!!!」

 アコニは地面に一度跳ねて、勢いのまま木へと叩きつけられた。


*


 住処の近く、一際高い木には爪痕があった。

 ソロシーは他種族と暮らしていたが、あのワーウルフではない。あれは遠くに見えた集落から来ている。

 ナイトメアは木に登れない。

 このソロシーも、ひたすらに逃げ回るだけで、その大剣でこのワタシを叩き切ろうとはして来なかった。

 まるで、何かを待っていたかのように。

 他に誰かが居る。それは、ワタシのウィンチを切り傷だけで殺す毒を持つ……ムシュフシュ。

 半ば信じられないが、それが答えだった。

「アコニ……アコニ。アコニ? アコニ!!」

「グ、ググ……」

 アコニと呼ばれるムシュフシュは、立ち上がろうとして、崩れた。

「アコニ、アコニ! アコニ、お願いだ、ああ、ああ……アコニ、アコニ……」

 ナイトメアを睨みつければビクリと跳ねる。

 立ち上がって、ソロシーへと向き返った。

 乱れきった呼吸。怯えた顔。縋るように握り締められている大剣。

 ……躊躇いは、ある。だけれど、それでも、ワタシはウィンチが死んだ原因となったオマエを許せない。

 オマエがさっさとくたばっていれば、ウィンチは死ぬ事はなかった。オマエがムシュフシュとなんか生き延びていなければ、ウィンチは死ぬ事はなかった。

 だから、せめて、せめて殺さないと、ワタシの気持ちが収まらない。

 ずん。

 足を一歩踏み出した。

 その大剣、 

 どどっ。

 ガァンッ!!!!

「ガァッ!?」

 ナ、ナイトメア!? この臆病者がっ!!

「う、あ、」


*


 祝福がなければ、私の骨は砕けていただろう。

 それを、ソロシーも分かっていた。私がまだ動ける事を。致命傷ではない事を。

 ーー動けない振りをしろ!

 ソロシーは、そう告げた。


 僕は、馳走だった。恨みを晴らす為の、馳走だった。

 そして、このワイバーンは僕達と似た境遇だった。

 その二つ。

 ワイバーンはすぐに僕を殺そうとせず、僕の目の前で、まるで身なりを整えるかのように立ち上がった。

 それでも殺すのだと覚悟するような時間があった。


 ソロシーの声は、正に私が死んだらこれだけ悲しむのだろうという程だった。

 ソロシーの体は、祝福を失い、がくがくと大剣を支えられなくなったかのように震えていた。

 ーー大丈夫、だよね。

 通じながらも。

 ーー大丈夫。

 そう返しても、その身振りに、声に、安堵は全くやって来なかった。

 きっと、私が叩かれたその瞬間、鮮明に想像したのだろう。私の体が砕かれたその様を。

 それは私達が交わらなかった、もう一つの結末だった。


 ナイトメアは臆病で、自分勝手だ。言葉も通じない。

 でも、分かっている事もある。ナイトメアはムシュフシュを守ろうとする。

 きっと、いや、確実に、囮として失敗した僕に怒りを抱いてもいるだろうけれど。でもそれ以上に、ワイバーンに殺意を抱いていないはずがない。

 逃げているばかりだったけれど、それでも僕は知っている。

 ナイトメアは、やる時はやる。矢を受けて、ワーウルフの襲撃から僕達を守ろうと戻ってきた時のように。

 そしてそれ以上に、今でも鮮明に覚えている。

 頭蓋が粉々になった熊の死体。血肉に塗れたその足。

「ガァッ!?」

 ナイトメアが、脇腹へと後ろ足で蹴り上げた。

 鎧を貫き、明らかに体へとめり込んでいる。

 その威力。ナイトメアを遥かに超える巨体のワイバーンがよろけた。

 もう、演技をする必要もない!

 騎士のように、騎士のように、間近で何度も見たその一撃を!

 腰を落とす。大剣を後ろに控えさせ、ぐ、と握る。一歩踏み出す。

「う、あ、」

 体を捻る。

「振、」

 大剣が一度ワイバーンの直前を切り裂く。

「り、」

 更に後ろ足を更に前へと運びながら!

「抜、」

 よろけたワイバーンに一度背中を向けて回転して!!

「けぇっっ!!!!」

 がずぅっ!!

 ……鎧がある感触がしなかった。それ程に、大剣はワイバーンの腹をすっぱりと切り裂いていた。僕はそのまま大剣を振り抜いて、腕を伸び切らせながら止まっていた。

「ガブッ」

 その声と共に、どば、と血が噴き出す。

「ヴルルアア゛ア゛ッ!!」

 そして起き上がったアコニが背中へと噛み付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る