第14話 過去と今と


「エルナちゃんが俺を好きじゃないって?」


 突然のスレン様の登場に、言葉を失ってしまう。どうして彼がここにいるのだろう。そして、先程まで自信満々だった目の前の彼女の顔が、一瞬にして真っ青になっていく。


 そんな彼女の横を通り過ぎたスレン様は、花が咲くような笑顔を浮かべ私の下までやってくると、私の頬に触れた。


「仕事を終えて急いで戻ってきた途端、顔を出して欲しいと頼まれたんだけど、エルナちゃんが居て驚いたよ」

「すみません、色々あって急に参加することになりまして」

「そうだったんだ。偶然会えて嬉しいな。ドレスも着てくれてありがとう。よく似合ってる、すごく綺麗だ」

「あ、ありがとうございます……」


 いつもと変わらない様子のスレン様は、一体いつから話を聞いていたのだろう。先程の彼女の言葉は間違っていなかったからこそ、私は内心冷や汗が止まらなかった。


「久しぶりだね、卒業以来かな」


 そんなスレン様は彼女へと視線を向けると、笑顔のままそう言って。彼女は「その、私は……」と口籠っている。


「あまり酷いことを言わないで欲しいな、悲しくなる」

「っでも、エルナ様はずっとハンネス様のファンで」

「知ってるよ。それがどうかした?」


 当たり前のようにそう言った彼に、私は驚きを隠せない。まさか私がハンネス様のファンクラブに入っていたことを、スレン様が知っていたなんて思いもしなかった。


「過去なんて気にしないし、エルナちゃんが今俺のことを好きなことに変わりはないから」


 そうだよね? と問われ、慌てて頷く。流石、心の広いスレン様だと感動してしまう。


「心配してくれてありがとう。またね」


 そう優しく告げられた彼女は謝罪の言葉を呟くと、その場を去った。とは言え、そもそもは私が悪いのだ。罪悪感で死にそうになっていると、スレン様は私の手を掬い取った。


「ハンネス、いたんだ」

「ああ。先程までアドルフもいた」

「そっか、またね」

「おい」


 スレン様は引き止めるハンネス様を無視し、繋いでいる方の手を持ち上げてハンネス様に「バイバイ」と手を振る。


 そして彼はそのまま私の手を引き、歩き出した。


「あの、スレン様」

「俺はもう挨拶も終えたしこの会場に用はないんだけど、エルナちゃんは?」


 かなり大規模なパーティーなのだ、私一人が早めに抜け出したところで何も問題はないだろう。


 スレン様も遠方での仕事を終えたばかりなのだ、早く帰りたいに違いない。かと言って、誰よりも優しい彼は私を置いて帰ることもしないはず。少しでも早く帰ろうと決める。


「ええと、私も友人にお祝いはできたので、軽く挨拶だけして帰ろうかなと」

「分かったよ。俺も一緒に行っても?」

「はい。大丈夫です」


 スレン様と一緒に挨拶をしても、もちろん問題はない。ただ、私の友人達が驚き戸惑うだけだろう。


 それからは二人で友人達に挨拶をして回ったけれど、スレン様は婚約者として完璧すぎる対応をしてくれて。大勢から婚約を祝福され、穏やかな時間を過ごした。




 ◇◇◇


 


「スレン様、今日はありがとうございました」

「ううん。エルナちゃんの友人は素敵な人ばかりだったね」


 侯爵邸へと向かう帰りの馬車に揺られ、私の隣に座るスレン様は「お似合いって言われて嬉しかった」なんて言い、嬉しそうに微笑むものだから、どきりとしてしまう。


 仕事を終えたばかりで社交の場にも出て、かなり疲れているだろうに、彼はずっと私を気遣ってくれてばかりだった。


「明日のデート、どうしようか」

「スレン様はどこに行きたいですか?」

「エルナちゃんの行きたい所かな」

「もう」


 なんでも私優先の彼に、思わず笑みが溢れる。


 そうして明日どこへ行くかを決めた後、私はずっと気掛かりだった話に触れてみることした。


「あの、ハンネス様のことなんですけど」


 先程彼がどこまで聞いていたのか、どこまで知っていたのかは分からない。けれど話題に出た以上は、私の口から何も言わないのもどうかと思っていたのだ。


 緊張しながらも切り出すと、切れ長の瞳が少しだけ見開かれたものの、彼はすぐにいつも通りの笑みを浮かべた。


「大丈夫だよ、分かってるから」

「分かってる……?」


 少しだけ傷ついたような、困ったような彼の表情からは、嫌な予感しかしない。その上、何も聞きたくないというオーラが滲み出ているのだ。きっと彼は、私がハンネス様のファンだったと思っているに違いない。


 ハンネス様のファンクラブに付き合いで入ったことを話せば、彼のファンクラブに入ったきっかけもまた、疑われてしまうかもしれない。


 それでも勘違いされたままでいるのも何故かすごく嫌で、私はぎゅっと手のひらを握り、口を開いた。


「私、ハンネス様のファンだったわけではないんです」

「……え、」

「これだけファンクラブ文化が流行っていますし、どこかに入っておいた方がいいかなと思っていた時に、ハンネス様の所は一番穏やかでオススメだと友人に勧められて……そんな中でスレン様のことを素敵だなと思い始めて、スレン様のファンクラブに移った次第です」


 結局また嘘をついてしまった上に、無理がある話だという気しかしない。心の中まで見透かされそうな、スレン様の美しい瞳に見つめられ、余計に落ち着かなくなる。


「本当に? ハンネスのことは好きじゃなかった?」

「は、はい。本当です」

「……良かった」


 けれどスレン様はそう呟いた後、深い溜め息を吐いて。そのまま私の肩にぽすりと頭を預けた。


 花のような甘い香りと、柔らかな髪がくすぐったくて、心臓がより早鐘を打っていく。


「ごめんね。さっきは格好つけて過去は気にしないって言ったけど、本当はかなり気にしてたんだ」

「えっ?」

「だから、安心した。話してくれてありがとう」


 いつも余裕たっぷりだと思っていた彼の本音に、胸の奥からじわじわと何かが込み上げてくるのが分かった。ひどく落ち着かなくて緊張して、指先ひとつ動かせない。


「エルナちゃん、好きだよ」


 やがて告げられたそんな言葉に、顔が熱くなる。それに対して小さな声で「私もです」と返事をするだけで精一杯で。


 そんな私は帰宅後、返事を書こうと思っていたイアンからの手紙について、すっかり忘れてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る