7話 土用雨②

 後ろから冷淡な声がした。


その言葉に足を止めてしまう。


なぜなら、逃げ出せなかったときの、セイレイの威圧感が俺に纏わりついていて離さなかったから。


精霊其れを置いていけ。

さすれば、命は長引くと約束しよう。──我等は、契約は裏切らぬぞ」


真剣な声だった。


苛立ちの中に理性が垣間見える。


会話はできる。

という彼女が言ったことが分かる気がする。


だが。


「こっちは、約束だ!それは、出来ない。俺は彼女を裏切ることはしない」


約束は最後まで果たす。

彼女が俺を拒絶し否定するまで。


いや、拒絶されようとも。


俺は彼女の手助けをしたい。

俺を助けてくれたのだから。


「裏切ることはない。

そもそも、精霊其れに人間との契約なんて酔狂な真似はできん。

独善的に人間を庇護対象として視ているだけだ。到来するのは破滅という形にすぎない」


「……違う。おまえらには、分からないだけだ」


俺自身、精霊ショウレイという存在を十分に理解をしていない。


だから、本当のところ、分からない。


だが、そのことが本当にそうだとしても。


助けてくれた。

俺とも話して、ちゃんと守ってくれたのだ。


そこに感謝をしたら。

見捨てることなんてできるはずがないだろ。





───銃を構える。




「───ほぅ。それは隠しておくのが、セオリーではないのか?闇討ちならば、気休めにはなったかもしれんぞ」


振り返ることはせず。


銃は構えたが、


ただ、決意を心に灯すため。

約束を信じるため。


「俺は──」


彼女から貰った銃を強く握りしめる。


貰ったときの言葉を思い出す。


「俺たちは──絶対─生きて、約束を果たす─!」



セイレイを横目で睨みながら俺はそう言った。



「……。……よくぞ……良くぞ!言った!

───称賛しよう!

君は数在る人間性の中でも価値がある人間だ…。

怯まず、無謀だとも理解しながら挑む。

我は君が好きだ!

さて、しまった。食欲が失せてしまったぞ」


巨大な腕を広げ。


いきなり、大声を上げてセイレイは、よく分からないことを俺に対して叫ぶ。


そうして、いつのまにか。

セイレイの威圧感は消えていた。


「有無。…だが。精霊其れは此処に捨て置け。つまらない意地を張るな。

精霊其れは、人間の調停であるが最悪を招く。

故に……此処で消えるのが最善ぞ」


前言撤回だ。

全く分からない。


このセイレイは話が通じない。

最悪とか最善とか。


誰が決めた。


「……できないと言っただろ」


「そうか───残念だ」


その言葉を合図に、辺りが真空パックされたみたいに空気が奪われる。


いや、自分がセイレイの、あまりの威圧感に呼吸が出来なくなっているだけだ。


セイレイが指を上げる。

あれは、さっきの屋上を切った行動に似ていた。



──白い閃光が放たれた。



一面の白色に世界が変わる。

瞳は白の中。


迫る無色の怪物の牙。

光は、届くものだ。


どこまでも、どこまでも。

獣ように、喰らいつく。


飲み込まれた。


ただ、その真っ白いなにもないところに消化される。


きっと、そうして、もう、なにも、ヒカリが、

みえなくなるだろう。


そう思った。


彼女が渡した、盾が閃光を弾くまで。


「忘れていたぞ。イージスの盾。有りと有らゆるモノを防ぐという神代の防具。アイギスとも呼ばれていたか」


イージス?アイギス?の盾は閃光を弾いた後、役目を終えたのか霧となって蒸発した。


失くなった盾は、神話の防具なのか?

そんな代物を彼女は造ったのか?


一体、精霊ってなんなんだよ。

もっと、詳しく教えてほしい。


「ならば…」


──寒い?


大気が固まり、冷気が侵食する。

周りの熱が一気に吸われていくような…感覚に近い。


冷凍庫の中に放り込まれたようだ。


「あ──」


まずい。


身体の感覚が鈍くなってきた。

これでは、動けない。息も白い。


「無粋だったぞ。半人前の人間程度には、これで事は済む。…赦せ、君よ」


「──」


視界が役に立たなくなってきた。


冬眠するみたいに、緩やかに意識が沈んでいく。

あぁ、遅かった。


声をかけられたとき。


振り切って、逃げられていたら変わっていたかもしれない。


「どうなってる──?」


遠くから微かに誰かの声が聞こえる。


そんな、幻聴に耳を傾けると。


「何故、担がれてるのかは知らないが。

そこの人間!その場を動くな!」


ガタガタの意識をくぐり抜けて、凛とした声が届いた。


──刹那。


嵐の中のような突風で急激な寒さが霧散する。


視界が戻ると。

目の前には、届かないほど大きな背中があった。


脇には、銃刀法違反で捕まる刀の鞘が見える。

背丈は俺と変わらないが、大きく見えた。


彼女と同じように、強くて大きい背中。


また、守れた。

安心してしまった。


それが情けないと、感じてしまう。


「………ほぅ。がまた一人増えたか。其れほどにこの街──否」


セイレイは攻撃を止め。


目の前の何者かに、話しかける。


は、おまえも同じだろ?

天災の星霊 ブァームベン・クロームスフィア」


「吠えるようになったな。

人の精霊モノよ。──して。人間に対しての義理はもうないはずだが、何故其の人間まで庇護した?」


「庇護した思いはない。

ただ、そこの精霊と一緒にいたという事実があっただけだ」


「……ふむ。幾年ぶりか。随分変化したな、小僧。

では、では。────。

……と、喰らうのは勿体ない。

やはり、つまみ喰いはいかんな」


セイレイは、笑う。

その含みのある笑いは、何かを警告しているようにも感じた。


「では──又。─────相まみえようぞ」


そう言うと、白い光を放ち空へ飛ぶ。


見上げたときには、姿はなかった。


 「人間……。すまない」


振り返えると、助けてくれた男はそう謝った。


「もう少々早く気づいていれば、キミを巻き込むこともなかった。申し訳なかった」


二度。

その男はもう暗くなった空にそう嘆いた。


「いえ。助けてくれた貴方が謝ることはないです。巻き込まれた方が、悪い、ですから」


辺りが暗く、光もない性か。

顔も分からない。


唯一分かることがあるとすれば、おそらく人間ではないことだけ。


そして、星霊と敵対関係のようだったから、精霊の方だと予想する。


「そうか。身体は大丈夫か──」


心配したのか、近いてくる。


カッカッとブーツでも履いてるのか、ぶれない足音が鮮明に響く。


優しい人だ。

いや、優しい精霊か。


「な…」


精霊?

は、あと数歩というところで立ち止まる。


そこでようやく、顔が見えた。



髪は、白髪で耳くらいの長さでかかっている。


さらさらとしている髪をしているが、少し癖があるのか左側に寄っていた。


顔は、どこにでもいそうな顔。

でも、眼は切れ長で怖い。


眼だけで人を殺せそう。

瞳は、赤みがかっている。


赤といっても、朱色に近い瞳は、兎から獣性が解放された優しい眼でもあると感じた。


羽織っている、コートは夜の暗闇より黒く、固く揺れている。


ちょっと大きいと思う。




そういうチョイスは変わらないなと、しみじみ思った。



「──くっ。よりにもよってか…」


自虐的に精霊は囁く。


俯いた視線を上げ、自分に担がれている彼女を見つめる。


その眼は、もっときついものになっていた。


「その精霊は、オレが預かる。

心配はしなくていい。

キミはいつも通りの日常に戻るんだ。それがいい」


語りかける声は、やっぱり優しかった。

この精霊?なら大丈夫だろうと、彼女を渡そうとしたとき。



「………なきゃ。──さなきゃ」


彼女から、苦しそうな声が洩れた。


強く、鷲掴みに制服の襟を掴まれる。

息が荒く、穏やかな呼吸を自ら放棄してる。


「いっ」


だんだんと、掴まれていく強さが増してきた。

少し、痛くて苦しい。


だから、落ち着かせようと掴んでいる手を引きはがそうと、試みる。


だが、いくら力をいれて引きはがそうとしても、離れない。


まるで───そのまま首を絞められて。



あっさり殺されるんじゃないかと思うほどに。


「ろさなきゃ。










───殺さなきゃ。

殺さなきゃ。

殺さなきゃ。

殺さなきゃ。

───────ワタシが、殺さなきゃ───」




───覚悟した。





「それは、駄目だ──」


諭すように、信じるように。


優しい精霊は、彼女の手にそっと自分の手を置いた。


彼女の手と精霊の手が、触れたとき。

淡く、緩やかに小さな光が灯る。


息をふきかければ、消えそうな光が眩しくて仕方ない。


夜だからか、あのセイレイの光を見たからなのか。


この光は、とても心を落ち着かせた。


襟を掴む手は、しだいに緩まり。

スースーと、彼女は寝息をたてる。


「じゃあ、彼女は任せて。

キミは…──そうだ。

この学舎の保健室に行ってみるといい。

身体のけがをしっかり見てもらえるオレの仲間がそこにきている。

キミのけがは、ほっとくと後々面倒なようだ」


それじゃあ。


と言って彼女をヒョイと担ぎ上げて、人間じゃ、あり得ない跳躍をして何処かに行ってしまった。


本当に独りで任せてよかったのだろうか。





「はっ──」


思った以上に、疲労が激しく。

節々が痛くて身体が悲鳴を上げている。


彼女が渡してくれた、銃も未だ持ったまま。

根性で、ぎりぎり落とさずに握る。


身体は、階段を降りるので、やっとだ。


これじゃあ、彼女を運ぶことなんて出来ていなかったはず。


なんとも情けないことだけど、安心している自分もいた。


もう、雨の音さえ耳に入ってこない。


心臓の音だけが、執拗に頭に残る。


手すりを使い、ふらつきながら保健室前まで着くと、話し声が微かに届く。


「───さまは、ま──をして、───じゃ?」


「───。し────よ。いま───だな」


「だか─、──って言───や──!」


誰かいるのか、明かりがついていた。


ドアに、意地でも張り付き。

開こうと力を入れる。


けれど、開いた瞬間に意識が落ちていく。


なにも発することなく、身体が棒きれになったかのように、倒れた。


硬い地面に落ちた感触は、意識が消えかけているからか、しなかった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る