その理由の先にあるものは

「わざわざ呼びだして二人とも、どうしても聞きたいって感じなのかい……?」


 セイラとリヴィオに夕食に招待された。どうしても気になり、聞かずにはいれなかったのだろう。まぁ……その気持ちもわからなくもない。


「ジーニー……気になりすぎるのよ!いったい……どういうことなの?」


 緊張した顔をセイラはしている。


「記憶があることに気づいたのは最近だよ。セイラとリヴィオから前世の話をされた時も、そんなことあるのか?と思っていたくらいだ」


 燻製のチーズ、玉子、お肉などを給仕係が並べていく。相変わらず、その客人に合った食事を出してくれる。心配りのきいたところだと思う。


「オレらと同じように日本の記憶が?あるのか?」


「そうだよ。『東京スカイツリー』『富士山』『上野動物園』……この単語は日本だろ」


 セイラとリヴィオは静かに黙りこくった。似てるなぁと笑いたくなった。相変わらずだ。この二人は前世も現世も……。


「セイラなら僕の前世を当てられそうなんだけどなあ?わからないかい?」


 彼女ならたぶんわかる。ワインを一口飲む。カシュー領で良い質のワインを作れるようになってきたが、後もう少し……という感じ。


 セイラとリヴィオの手伝いとして領地経営をしてきたが、これがなかなか面白い。本当は学園長なんかよりこっちのほうが好きだ。


 目に見える発展と利益、わかりやすい数字の羅列。


「私なら?……そうねぇ………」


 セイラがうーんと腕組みして考えている。その仕草すら、似ているんだ。懐かしい……。


「よーし!当てちゃうわよ!」


「セイラ、そんな自信たっぷりに言って、違ったら恥ずかしくないか?」


「だ、大丈夫よっ!」


 この二人のかけあいも懐かしい。なんなんだ?こうも変わらずにいれるものなのか?


「私の弟のミツキでしょ!?頭は良いし、外面も良いし、要領も良いし………似てるって前から思ってたのよっ!」


 ビシッと指差すセイラは………カホに……姉さんに似てる。


「正解」


 やっぱり!と言うセイラ。嘘だろ!?と叫ぶリヴィオ。


「あの生意気なカホの弟かよ!」


 おまえに言われたくないなと僕は思ったが、現世では親友でリヴィオのことは嫌いじゃない。むしろセイラを必死で守る良いやつだと思う。いや……前世でも姉さんを全力で守っていた。


「ミツキか……あいつか……カホと会おうとするシンヤの妨害をされた記憶があるんだが……」


「えっ?」


 セイラが驚いて僕を見る。いや……ミツキの記憶があるだけで、僕に意見を求められてもなぁと思いつつ頷いた。


「まあ……ミツキは……なんというか、姉さんに旅館を押し付けてしまって、後ろめたい気持ちがあったから、せめて恋人くらいは好きに選んで欲しいと思っていた。それなのに自分から寄って来るバカがいて……」


 バカってオレのことかよ!?と思わずリヴィオが言う。


「そうなのね……ミツキなのねぇ……」


 セイラが立ち上がる。


 え?


 僕に近づいて、優しく微笑み、よしよしと頭を撫でた。


「セッ、セイラッ!?」


 僕のポーカーフェイスは呆気なく崩れた。自分が赤面してしまったことに、しまった!と思う。しかしセイラはまったく気にしない。


「あ、つい……弟かと思ったら……ミツキ、小さい頃、よく面倒みてて、後ろをついてきてたのよねぇ。生意気だけど可愛いかったのよ」


 リヴィオの気配がすごく怖いんだが?そっち向けないんだが!?


 今はジーニーとして存在してるし、そこまでミツキではないんだけどな……と言いにくい雰囲気になってしまった。


 セイラはそっかー。ミツキなのねーと嬉しそうだ。その表情だけで、ま、いっかという気持ちになってしまう。


「セイラ……ジーニーから離れろ!」


 リヴィオの殺気!リヴィオにはバレてるなぁ。セイラが何言ってるのよとアハハと笑う。


「ミツキじゃねーし!ジーニーだぞ!」


「えっ?うん……わかってるわよ?」


 キョトンとしているセイラに、わかってないだろ!?わかってねーし!とリヴィオがオレとセイラの間にサッと入ってきた。まったく……ホントに変わらない。


 ニッコリ僕は笑った。リヴィオとセイラこの二人のいつまでも変わらない姿をずっと見守り、力になっていきたいんだ。


 今も昔も大好きな二人だよと心の内だけで呟いた。


 僕の恋はまだ溶け切っていなくて、ミツキの姉さんに対する気持ちも混じり合って複雑なんだ。もう少し待ってくれ。周りの皆の速度が早すぎるんだよ。


 もっとゆっくりと生きればいいのに……ゆっくりとワインを飲んで、ゆっくり景色を楽しんで……エスマブル学園長という役目を与えられた自由を許されないこの身だからこそ、ゆっくりと周りを見ながら生きたいんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る