約束を果たしに来た彼女

 体力は、ほぼ完璧なので、とりあえず、『花葉亭』の中庭の掃き掃除から始めてみた。


「無理しないでくださいよ!」


「暑いから、水分はとってくださいよ!」


 スタッフ達がそう声をかけていく。周囲のみんなまで過保護になってしまった。まだ朝だから、涼しいのにな……と私は思いつつ、心配かけた手前、言い返せない。


「女将ー!なんかお客さん来てますよー!」


 受付のスタッフがしばらくして声をかけてきた。お客さん?


「はーい!……誰かしら?」


 受付カウンターには誰もいない。


「ちょっとぉ!ここよ!ここ!!」


 カウンターの下?見下ろすと小さな子どもがいた。……が、その顔は見たことがあった。


「ミラ!?そ、そういえば……なぜか子供の姿になってしまったとは聞いていたんだけど」


「そうなのよねー。なぜなのか……まぁ、力を使いすぎたみたいで、以前ほどの魔力が無いの。そのせいじゃないかって!」


 藍色の目はそれでも以前と同じようにキラキラと煌めいていた。


「ごめんね……なんの力にもなれなくて……」


「え!?セイラも大変だったでしょう!?人にはそれぞれ役割があると思うの。私は時を越えて破壊する者だった。セイラはみんなを繋げる者だった。ただそれだけよ」


 なに謝ってるのとキッパリ言い放つ。そしてニコッと笑う。


「一緒に温泉に入ろうって約束をしたでしょう?ちゃんと果たしに来たわ」


「あ!そうだったわ……なんのお風呂にしようかしら?」


 私の言葉に首を横に振る彼女。


「いつもの温泉でいいのよ!特別じゃなくても良いの。一緒にセイラとまったり入りたいの」


 嬉しいことを言ってくれる。わかったわと私は頷く。


 朝の大浴場は貸し切りだった。眩しい夏の太陽が差し込むと湯気が光を映し出す。


「はぁ〜。やっぱり最高ね〜。この木の香りがホントに癒やされるのよ」


 頭にタオルをのせたミラが癒やされるーと木の香りのするお風呂に入っている。


 私も隣に並び、広いお風呂で、ゆっくり手足を伸ばした。心が落ち着き、ホッとする。


「こないだのことが嘘みたいよね……まぁ、この子どもの体を見るたび、嘘じゃなかったと現実を目の当たりにしてるんだけどね」


 ミラはそう言って明るく笑う。悲壮感が無いのが彼女らしいが、どこか無理している気がした。


 私は思わずザバっとお湯から立ち上がり、彼女の手を握っていた。


「元に戻す方法を探しましょう!」


「えっ!?えええ!?」


「きっと、方法はあるはず!本当は戻りたいでしょう!?」


 ミラは私に小さい声だったが、ありがとうと言った。きっと彼女の強がりはトーラディム王に自分を責めさせないためのものだ。


 私はリヴィオがずっと自分のことを責めていたとジーニーに聞いた。それで……私はなんとなく気づいてしまった。好きな人がそうやって苦しむのは辛いものね……。


 チャポチャポと温泉のお湯が流れる音がする。静かな空気が流れる。朝の清々しい雰囲気。


 ミラはなにかを決心したように、お湯からピョンと飛び出て浴槽の縁に腰掛けて言った。


「じゃあ、当分、ここにお世話になるわ!温泉旅館のお手伝いしつつ、住まわせてもらうわね!」


「え!?手伝いなんていいわよ!?」


「タダで寝床とご飯を提供してもらうなんて私の性に合わないわ!よろしくね」


 エリート神官なのに??私は首を傾げだが、ミラは足を温泉につけて、バシャバシャお湯を飛ばし、どこかはりきってすらいるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る