黒猫VSバーサーカー

 黒い戦闘服を着たリヴィオを久しぶりに見た。フリッツが審判をする。エイデンは黒龍の紋章が入った騎士団の制服を着ている。肩をぐるぐると回して準備運動をし、張り切っている。


 屋敷のそばのいつもリヴィオが鍛錬に使ってる広場に集まった。


「うわぁー……エイデンが来たのだー」


「また性懲りもなく、リヴィオに挑んでるのだ」


「誰だよ!トトとテテ呼んできたやつは?こいつらうるせーんだよ!」


 エイデンがトトとテテの存在を嫌がる。クラスメイトだと言うから、トトとテテも知っていると思い、呼んだのだが……。


「おまえの声ほどうるさくないのだ」


「その悪い口を塞いでやろうか?なのだ」


 双子ちゃんもエイデンに塩対応だった。チャキッとからくり人形が二人の横に現れる。


「トトとテテ、手を出すなよ……オレが倒す前に倒すなよ」


 リヴィオがそう言う。


 頑張って!リヴィオさまー!とメイドたちの熱い応援が聞こえる。


「ふざけんな!倒すこと前提にするな!昔の俺様だと思うなよ!このバーサーカーのエイデンを甘く見るな」


 フリッツがうんうんとエイデンの言葉に頷いた。


「確かにエイデンさんは騎士団でも剣技はトップクラスです。それに、ここではこんな馬鹿みたいな姿ですが、騎士団にいるときはとても真面目ですし、毎日、鍛錬してますよー」


「馬鹿みたいなってなんだ!?」


 フリッツの余計な一言はエイデンの耳に届いたらしい。騎士団の仕事はしっかりしてるようでなにより……クラスメイトの前だと昔の自分に戻るのはわかる気がする。私も女将の顔と普段の顔は違うもの。


「気をつけてね。怪我しないでね」


「そのセリフを学園時代のセイラに聞かせてやりたい。今のセイラの優しいセリフをな………」


「はあ!?なにそれ!?」


 私はフリッツの説明で、少し心配になり、優しく言った。しかしリヴィオはとおーーい目をし、茶化してから、真ん中へ歩いていった。


「おい。さっさと始めるぞ」


 リヴィオが剣を構える。剣は騎士団の訓練でも用いられている、刃を潰したものだ。わざわざエイデンは道具まで持参してきたのだ。最初からリヴィオと手合わせするつもりだったらしい。


「ふん!久しぶりの手合わせ!おまえのその自信を叩き斬ってやるぜええええ!」


 エイデンの威勢のいい掛け声と共に打ち合いが始まった。


 鋭く的確な剣さばきはリヴィオがやはり優勢かと思われた。余裕さえかんじられた。キンキン!と金属が鳴り響く。


 エイデンは突然、バッと後ろへ下がり間合いをとる。


 バーサーカーと言われる所以を知ることになる。


「オラオラオラオラ!」


 一気に走っていき、間合いを詰めて、相手に反撃の隙を与えないくらいに剣を振り、猛攻を見せる。


「で、出た!エイデンさんの技!!」


 フリッツが恐れおののく。力で圧倒されているのか、リヴィオが一歩ずつ後ろへ下がっていく。


 リヴィオが圧倒されるなんて……いや、勝つ!絶対にリヴィオは勝つと信じ、私はグッと拳を握る。

 

「はーっはははは!どうだあ!」


 さらに追い詰めようとエイデンは強い斬撃を繰り返す。


「……ハッ!」


 受け身だったリヴィオが強い一撃で弾く。エイデンに隙が生まれた。剣を絡め取るように下段から上段へ剣を動かした。キンッと音をたてて、エイデンの手から剣が弾き飛んだ。


 カランと地面に落ちる剣。リヴィオに喉元に剣先を当てられる。


「あああああああ!」


 ガックリと膝を折るエイデンだった。


「残念だったな。だが、学園時代よりも良かった」


 クルッと回して剣を鞘に納めるリヴィオの雰囲気には余裕がある。


「これで328戦0勝……記録更新なのだ」


「心が折れないのが不思議なのだ」


「数えんなよっ!!」


 トトとテテが呆れたように言うとエイデンは涙目で叫んだ。


 くそっ!と悪態をつくと、懐から一通の手紙を出した。リヴィオが手に取る。


「なんだ?」


「陛下より書状だ!」



 リヴィオがガスっと容赦ない蹴りを入れた。痛っー!と言うエイデンに半眼になる彼。


「やっぱり用事あるんじゃねーかよ!先に出せよ!」


 陛下の書状はトーラディム王国の報告へ来るようにとのことだった。先に出せばよかったのにまわりくどい。


「用事は済んだ!じゃあな!温泉に入ってから帰るぞ!」


 そそくさと帰っていくエイデン。またな!と挨拶したのに、トトとテテに来なくて良いのだとあしらわれていた。


 ……クラスメイトはやはり変人ばかりだと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る