報復は唐突にやってくる

 でっぷりとしたおじさんが突然やってきた。商人達の会合で、見たことがある。しかし話をしたことはない。なぜなら……。


「こんな金貸しが伯爵家に出入りしてすみませんねぇ。ヒヒヒヒ。」


 笑い方が耳障りだ。悪趣味な金のネックレスに大きな宝石がついた指輪をいくつもしている。太りすぎて動きにくそうに、出されたお茶のカップに手を伸ばして飲む。


 両端に護衛だろうか?黒ずくめの男二人が立っている。筋肉の付き方、立ち方からプロだとわかる。


「何の用だ?」


 リヴィオはそう尋ね、私は金色の目を用心深く光らせている。


「バシュレ家の借金の取り立てに来たんですよ。ヒヒヒヒッ」


「借金!?」


 私の驚いた声を聞いて、金貸しは満足気にニヤリとした。


「おやおや?バシュレ家の娘さんは知らなかったのですかな?……やり手の方と商人達の会合で聞いていましたが、存外、大したことないんですねえ」


 ウヒヒヒとまた笑う。


「この件に関してはオレが担当している。セイラは知らないことだ。サインもオレの名だったはずだ」


「そーでしたねぇ」


 黒ずくめの男がサインした書類をカバンから出してきた。リヴィオは椅子に悠々と頬杖をついていて、余裕の表情で尋ねる。彼はこのことを知っていたようだ。


「……で、金額は?」


「こちらに書いてあります」


 リヴィオは書類を見て、苦笑した。


「随分、盛ったな」


「金利というものがございますゆえ……イヒヒヒ。払えないですよねぇ。しかし!こちらの家には担保になると思える物がたくさんございますゆえ、心配いらないですなぁ」


 何を言ってるのかしら……。金貸しはニヤニヤして私を見る。


「家電の販売権、工場、アイクリーム屋、後は旅館……事業すべて貰えばチャラにしましょう」


「なっ!?なんですって!?」


 左手を挙げてリヴィオは私と金貸しのやり取りを止め、口を挟む。


「断る」


「しかし、借金はどうします?バシュレ家の領地をすべて売りに出しますかぁ?」


 好きにしろとリヴィオは言うと思ったが……。金額が書かれた書類をグシャッと丸めて、魔法の青白い炎で焼いてしまう。


「まず、正規の金額で、この書類作り直して来いよ」


「だから……」


 リヴィオは金貸しに負けないくらい悪どい顔をした。


「ちょっと調べれば、こんな金額ではないことはわかるんだぞ?出るとこ出ても良いんだ。それから、さっきから誰に向かって口を聞いてる?公爵家と伯爵家の力を使って、おまえの金貸しの商会を全力で潰してやっても良いんだぞ?どうする?」


 グッと悔しげな顔を一瞬見せた金貸しの負けだと、この瞬間勝負は決まった。


「担保にしてる領地も借金も全部、金を払ってやるといっている。だから正規の金額にしてこい!話はそれからだ」


 不穏な空気になり、金貸しは睨んだ後、黒ずくめの護衛に目を走らせる。……が、その二人が動くよりも早く、リヴィオは帯剣していた白銀の剣を抜いて、金貸しの喉ぎりぎりに刃を向けた。彼の動作は素早すぎて誰もうごけなかった。


 ヒイィィィと悲鳴をあげる。金貸し。黒ずくめの護衛に動くな!とリヴィオが酷薄な笑みを浮かべて言った。


 私はどうしたら……いいかな?とちょこんと椅子に座ったままである。置物かな?出番はどうやらなさそうだ。


「『黒猫』の名を知らないわけじゃねーよな?条件はわかったか?」


「わわわわわかりました!!」


 そう言って逃げるように去っていく金貸し………後半、どっちがヤクザかちょっとわからなくなったが、まぁ、解決したのかな?


 リヴィオはいなくなってから、やれやれと嘆息した。


「勝手に進めて悪いな。後、金をかなり使うことになる。バシュレ家の領地は受けとったほうがいいと判断した。領民たちが困窮しているんだ。高まる税に反発も高まっている。このままではマズイことになりそうなんだ」


「良いわよ。リヴィオのすることは私、信頼してるもの。なんでもしてちょうだい」


 リヴィオ足すシン=バシュレなんて最強よねと内心思ったが、嫌がりそうなので、口に出さなかった。


 ただの無鉄砲なリヴィオではなく、シンヤ君の考えて行動する性格は上手く彼に影響している。前なら……金貸しの商会に単身で、乗り込んで行って書類を突きつけて『この金額間違ってるだろうがっ!』……だったかもしれない。


「なに、ニヤニヤしてんだよ?」


「なんでもないわ。お金なら事業の方のお金も使いましょう。バシュレ家の領民を助けるのは、どのくらいの期間がかかるかしら?」


「3年だな………3年で全額取り戻す計算だ」


「早すぎない?」


「ジーニーと計算をしてみた。後、荒れた領地の復興も入れての計算だ」


 ジーニーも一口噛んでいるのね。それはかなり心強い。


「わかったわ。見守るわ。ありがとうリヴィオ。いろんなことを調べて、考えていてくれたのね」


 本来は私がしなくてはいけないことでもある。私の父のことなのに……。


「礼には及ばない……セイラだけじゃない。オレの問題でもある。目にものを見せてやる!ジーニーと公爵家の力も借りて調べていた。情報を軽んじることなかれだ!」


 椅子から立ち上がったリヴィオは好戦的にフフンと笑ったのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る