三章

手に入れたいもの

 旅館の仕事をなんとか笑顔でこなす。夜は伯爵としての仕事を片付ける。


 それが精一杯だった。


「奥様、お食事はどうなされますか……?」


 控えめに聞いてくるメイド。

  

「ごめんなさい。お茶だけくれる?執務室に頼むわ」


 はい。と静かな返事でメイドは下がる。執務室の椅子に座ると目眩がした。しばらく目を閉じた。


 でも眠れない。リヴィオがいなくなってからぐっすり眠れた夜なんてない。


「セイラ様、少しでもお食事を召し上がったほうが……」


 執事のクロウが入ってきた。心配そうに私を見ている。


「なんだか食欲がないのよ。心配させてごめんなさい」


 いいえ、食べたくなったら、いつでも用意しますからとクロウがお茶を置いていく。


 熱いお茶を飲む。少しホッとした。


 ……ホッとしちゃいけない。きっとリヴィオは今、辛い思いしてるのに。私だけこんな……涙がこぼれていく。


 心が苦しくて、想いを閉じ込めて、やり過ごそうとしたけど、一人になると無理だった。


 ポタポタと涙が琥珀色のお茶の中へ落ちていく。


 アイザックは言っていた。私の心は弱いと。『黒猫』を奪ってしまえば私など容易いと。


 確かにそうだ。前世のカホの性格が私を強くしてくれたのに……寂しさや孤独にとても弱い。もっと強くなりたいのに。


 どうしたら取り戻せるの?取り戻したい。


 ふとカホならどうする?と思った。小学生低学年の頃にガキ大将と名を馳せたこともある。仲のいい友達がいじめられたときも仕返しに……いや、やめておこう。


 とりあえず平和的解決を目指したい。


 あの後、カホはめちゃくちゃ母さんに怒られていたじゃないの?


 ……そうね。動くわよね?


 カホはこんな時、待たないだろう。涙を私は拭う。泣いているだけではダメだ。


 カホ、どうか私に強い心を貸してほしい。


 立ち上がると、私は空中に向かって言った。


「アオ!お願いがあるわ」

 

 黒龍を呼ぶ。私はなんだって利用してでも彼を取り戻すわよ!


 それが神であろうとも!


「な、なんじゃ?」


 漆黒の夜のような黒猫が現れた。


「可哀想だとは思うが……シンとリヴィオが決めたことなのじゃ。苦情は聞かぬぞ!」


 私はうん。わかってるわ……と頷き、アオと話をした。


 早朝、ジーニーとトトとテテとクロウ、アルバート、マリアを呼ぶ。執務室に集まってもらい私は話を切り出す。


「みんなにお願いがあります」


 私の声が静かな部屋に響いた。

 

「これから私はリヴィオを取り戻しに行くわ。だけど最悪、王家への反逆罪に問われたり、追われる身になるかもしれない。このナシュレや温泉旅館、各種事業……もし、何かあったとき、この後のことを頼みたいの」


 シンッと静まり返ったままの室内。誰も言葉を発しない。


 いつも明るいトトとテテすら口を閉ざしたままだ。マリアは兄のことが心配なのか、泣きたいような顔をしている。


 ジーニーが口を開く。その声はとても優しい。


「セイラ、泣きすぎだ……目が腫れてる。そんなにリヴィオがいないとダメか?」


「そうみたい……」


 私が無理やり笑ってみせるとジーニーはそうかと頷いた。 


「じゃあ、閉じ込められた姫君を助けに行かないとな」


「リヴィオが聞いたら怒るわよ?」


「勝手なことをしたのはあいつだろ?こっちが怒りたい」


 ジーニーは本気で少し怒っているようだった。何も私達に話さず、一人で抱えていたことにきっと怒っている。


「何か考えはあるのか?」


「うん。私一人の責任でこれはしたいの。帰って来れない可能性もあるから……みんなにはこの作り上げてきた物を頼みたいのよ。守りたいのよ。ナシュレもリヴィオもみんなも……欲張りでしょ?」


「いいや。セイラらしいよ」


 ジーニーが泣き笑いするような表情をした。


「セイラは我らに居場所をくれたのだ」


「変人とか言われていたのに、ここに呼んでくれて……嬉しかったのだ!」


 トトとテテが言う。


「お兄様をよろしくお願いいたします。一人にさせないでほしいのですわ」


 マリアは深々と頭を下げた。


『お帰りを使用人も領民も全員がお待ちしております』


 クロウとアルバートがそう言って、一礼した。


 私は最後になるかもしれないナシュレや旅館などを見て回る。


 桜は散り際で、風が吹くと花びらが舞う。フワフワと風に舞う花びらを見る。


 もう一人の私は強気で負けず嫌いで明るくて前向き。でも恥ずかしがり屋で色んなことに悩む女子高生。


 無事に出会えたのかな……?


 二人が今、幸せだといいな。


 桜の花びらがゆっくりと舞う。時間が一瞬止まり、遠くの記憶まで運んできてくれそうな気がした。


 私はリヴィオやシンヤ君がしてくれたことを返したい。


 一人になんてさせない!


 負けないで……と、どこからか空耳かもしれないが、そんな声が聞こえた気がした。


 私は負けない。


 またみんなで温泉に入って、美味しい物を食べて、笑っていたいのだ。 


 日々の幸せを取り戻しに行く!

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る