第2話 仲間集め

『と、言う訳でぇ…私たちと一緒に廃病院ツアーに出かけない?』


「嫌に決まってるだろ!俺たち部活があるし、何よりほんとに呪われたらどうすんだよ!吉岡と奥間で勝手に行ってこいよ!」


『あっ、ちょっと待って…って、行っちゃった。』


仲間集めは一向に進まない。

女子は絶対に断られるだろうと思って、私はクラスの男子に片っ端から声をかけたのだけど、結果は散々だ。


「ねぇ美咲…やっぱり辞めようよ。きっと誰も集まらないし…。」


紗英は不安そうな顔で私を見ている。


『紗英、誤解しないでね。私はその不安から紗英を守りたいから、幽霊の正体を暴きに行くの。』


紗英は少し恥ずかしそうな顔をしてうつむく。


『あと残ってる男子は…影薄丸か。」


影薄丸の本名は、板垣冬馬。

顔も悪くないし、成績も優秀な方なのだが、異様なくらい人付き合いをしない。

話かければ答えてはくれるが、向こうからは一切話題を振ってこない。

無論、部活動にも参加していなく、常に1人でいることから、みんなからは影薄丸と呼ばれている。


『影薄丸、今度の土曜、私たち例の幽霊の正体を暴きに廃病院に行くんだけど、一緒に来ない?』


「美咲…私たちって、やっぱり私も一緒に行くんだね…。」


悲しげな表情をしている紗英を横目に、私は影薄丸に問いただす。


『アンタは部活もやってないし、時間あるでしょ?たまには付き合いなさいよ。』


私はいつもクラスの行事に積極的に参加しない影薄丸に、心のどこかでイライラしていたのかも知れない。少し強めに勧誘していると、自分でも自覚していた。


「…例の廃病院の噂ね。吉岡さん、気にしない方がいいよ。実際ニュースにもなってないんだし。」


影薄丸の言葉に、どこか上から目線を感じてしまって、私は更に強く誘う。


『いいじゃないの!それに、気にしないって方が無理よ。警察も学校も何もしないから、自分たちで不安を払おうってのの、何が悪いの⁉︎』


「板垣くん…ごめんね、無理を言って。でも、呪いなんてないって無いって証明しなきゃ、噂はどんどん広まって、次第に小学生たちも怖がってしまうと思うの。」


私の強引な誘いを、紗英が優しくフォローする。紗英の気遣いに、私はちょっと大人げなかったなと反省する。


「別に、その考えは立派だと思うよ。立派なんだけどね…。」


『何⁉︎まだ何か言いたい事がある訳?』


「いや、何でもない。土曜だっけ。まあいいよ。また集合時間だけ教えて。」


影薄丸はあっさりそう答えて、トイレへ行ってしまった。


「板垣くん、来てくれて良かったね。」


『ふん…どうせアイツがいても大して役に立たないけど、いないよりかマシでしょ。』


こうして、廃病院に向かうメンバーが決まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る