幕間 真似事のこちら側

「ミミックって知ってる?奏多くん」

「みみっく?」

「そう、ミミック」


 夏の夕暮れのアスファルトは照り返しがじりじりとしていて、遠くにゆらゆらとしたものが見えます。それは陽炎って言うんだって、この間パパが教えてくれました。


「それ、なあに?」


 一緒に帰っているのは、4年生のハルキくんです。さっき僕が一人で歩いているところを見かねて、一緒に帰ろうって声をかけてくれました。名札には、4年2組の下山春紀と書かれています。


「似せる、とか真似る……擬態って意味をもつ英語」

「ぎたい?」

「うーん様子や姿を似せること、かな?」

「物真似とか?僕ね、しんちゃんのものまね得意なんだよ!」

「道路でやるのは危ないから。やらなくていいよ」


 そうやって、ハルキくんは僕のズボンを掴みました。なぁんだ、こんなだだっ広い田舎、誰も見ていないのに。


「で、みみっくがどうしたの?」

「ああ……そう、彼らはねえ。例えば宝箱とかに姿を変えて、獲物を待ち構えてるんだよ」

「獲物?」

「ああ、宝箱を開けようとした勇者のことを、こう、待ち構えてわぁ!と大きな口を開けて、食べちゃうの」


 ハルキくんは、僕を食べるような真似をしました。でも彼の口の中に、僕は入りきりません。


「こわいなぁ」

「そう、そして……食べた後に、その勇者のふりをして……冒険するんだよ」

「勇者は?」

「勇者はもういないんだ。ミミックがね、ミミックっていうのはそういう化物を指す言葉でもあるんだけど、勇者のふりをして勇者の代わりに街の平和を守るんだよ」

「へぇ……」


 なぁんだ。じゃあ、痛いのは勇者だけじゃないか。……勇者はかわいそうだけど、それ以外は宝箱が一つ消えちゃうだけだ。怖いけれど、別にどうってことないや。なんならパワーアップだってしそうだ。ゲームなら。


「ねえ、奏多くん」

「なぁにハル」




 がぶり





「あら、奏多おかえり」

「ただいまママ〜」

「ほら、手を洗って。おじいちゃんとお兄ちゃんに、挨拶してきなさい」

「はぁい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る