うめく島

ツヨシ

第1話

浜から少し先。

距離にして一キロもないだろう。

子供の頃から見慣れた小さな島。

しかし地元の漁師は誰一人近づこうとしない。

近づいてはいけない島。

昔からそう言われてきた。

何度か不幸なことがあったと聞いたが、その内容までは知らない。

しかし僕は小さい頃から思っていた。

あの庭付き一戸建てを建てたらいっぱいになりそうな小さな島が、怖くて近寄れないだなんて、ばかばかしいにもほどがある。

そう思っていたが、子供ではなかなか島には近づけない。

海辺で育ったにもかかわらず、僕は泳ぎがあまり得意ではなかったからだ。


突然、天機が訪れた。

中学の時、釣りが趣味の友人が小遣いを貯めて、ボートを買ったのだ。

かなり中古の手漕ぎボートだが、乗っても沈んだりはしない。

「今度の日曜日に、ボートを貸してくれ」

そう言うと、快く貸してくれた。


日曜日、早朝からボートに乗り込む。

目的はあの島だ。

オールを使い慣れているわけではないが、島までそう遠くはない。

そのうちに着くだろうとボートを漕ぎだした。

幸い体力には自信がある。

漕いでいると、ゆっくりだが島に近づいているのがわかる。

そのまま漕ぎ続け、もう島まで手が届きそうな距離に来た時だ。

突然に声がした。

はっきりと。

低くうめくような声。

それは島から聞こえてきた。

どう聞いても人が、男が苦しみもだえている声にしか聞こえない。

――ひえっ!

僕は慌ててボートを漕ぎ、島から離れた。

途中、島から結構離れたと思った時、再びあの声が聞こえてきた。

すぐ耳元で。

全身がぞわぞわしたが、死ぬ気でボートをこぎ続け、浜にたどり着いた。

すると声は聞こえなくなっていた。


「昨日、海でボートを漕いだんだろう。楽しかったか」

そう聞く友人に僕は言った。

「楽しかったよ」

と。


       終

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うめく島 ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ