スワローガール――中学生の再会


 あーしは中学生になった。進学先は家からも近い「西実館中学校」だ。決めては家が近いという事じゃなく、小六の時に見た西実館中女子サッカーの練習試合だった。その中で前に攻め込む姿勢が誰よりも強い選手フォワードが気になった。まわってくるボールを貪欲に叩き込むシュートでゴールを狙い続ける突き抜けるフォワードの我侭ワガママプレイスタイルに一種の魅力、自分にはないプレイへの憧れを感じた。あーしのポジションは中盤の広範囲をカバーするCMFセントラルミッドフィルダー。プレイスタイルはフォワードへのシュートアシストに徹する事が多い。この人と一緒に試合プレイして勝利シュートに繋がるパスを送れたらどんだけ気持ちいいもんだろうと胸が熱くなる気持ちを抑えきれず、即決で中学校の進路を心に決めた。同じサッカークラブの真冬と穂香も西実館中に進学し、女子サッカー部に入部する。気心知れた友だちがいるのはなんか嬉しいもんだ。



「あれぇ、ツバちゃんどこ行くの?」


 中学のクラスにも慣れてきた昼休み、教室を出ていこうとするあーしを同じクラスになった真冬が呼び止めた。


「ん〜、入部届も出したしちょっと噂のやつを顔拝んでおこうかなって」

「あ、例の監督の秘蔵っ子さんです?」


 あーしの説明に付き合いの長い真冬はすぐに気づいたようだ。


「そ、なんなら一緒に行く?」

「い、いやぁ、部活始まればすぐに会えるだろうからいいですッ」


 アッサリとフラレてしまった。真冬は若干の人見知りがあるからまぁしょうが無い、あーしも仲よくなるまでは一年近く時間が掛かった。真冬の人見知りの壁を瞬時にぶち壊すような人間が現れたら見てみたいもんではある。まぁ、いないだろう。


「んじゃ、ちょっとだけ覗きに行ってくるわ」


 あーしは真冬に軽く手を振って、噂の秘蔵っ子のクラスに向かった。




 噂の秘蔵っ子の名前はまだ覚えちゃいない、恩師である女子サッカー部監督を追い掛けて小学卒業してすぐに地方からこっちに移って来たやつらしい。スポーツの世界じゃ信頼するコーチや監督の後を追い掛けて学校を決めるてのも珍しい事でも無いけどな。


(ん、このクラスでいいはずだけど?)


 教室の外から覗いて見る。なんか青い目のハーフっぽい子だって穂香は言ってたけど、そんな目立ちそうな容姿の子いないな。


「ちょい、うちのクラスになにか用?」

「ぇ、あー、その……」


 急に女子が話しかけてきた。どうもしなくてもこのグラスの子だ。どうも他のクラスのあーしが教室をジロジロ見てるのが気になって話しかけてきたみたいだ。結構怪しい行動を取っちゃったか。でも待てよ、このクラスの子なら知ってるか。見た目がハーフっぽい女子がいたら噂にもなるだろう、ちょい聞いてみる。


「あの、なんか見た目がこう――」

「――見た目、あ、あなたも噂を聞きつけて来た口? 多いのよねぇ」

「ぇ、あぁそうなの?」


 おぉ、なんか当たりっぽい、けどそんな人がよく来るほど噂のやつなのか? 確かにハーフはここらじゃ目立つかもだけど。


「ふぅ、あなたみたいな子でもそうなのねぇ。ま、いいやちょうどそこにいるから呼んであげる」

「あ、じゃあよろしく」


 なんか随分と刺々しい感じだけど、呼んでくれるてんならありがたく呼んで貰おうかな。


「おーい、。なんか可愛い子が呼んでるよう」


 ん、シライ……誰?


「ぇ、なに?」


 困惑してるあーしをよそに、無造作ヘアの栗目男子が連れてこられた。てか、なんだこのポップアイドルみたいな男は。あ、そういやアイドル系のイケメンがいるってクラスのやつらが言ってたような気がする。それがたぶん目の前のイケメンだな。秘蔵っ子と同じクラスだったか。言っとくが、あーしは可愛い小物と服は好きだがイケメンにテンション上がるミーハーじゃない。誤解されたらたまったもんじゃない、ここは勘違いだと素直に謝るが吉だな。


「あ、ごめ――」

「――あれ、もしかして?」

「ぇ、なんであーしの名前?」


 不意打ちにイケメンがあーしの名前を言うのでつい聞き返してしまった。なんだ、こんなイケメンに知り合いはいない、なんかの聞き違いに――


「えと、覚えてるかわからないけど、ボク「ユウ」なんだけど」


 ――? イケメンの言う名前には覚えがある。だけど、あーしの記憶の中にあるユウという名前は、小学ん頃に一度だけ話した美少女だけだ。


「すまんけどあーし、男子でユウて名前のやつに心当たりは」

「あの、運動公園の駐車場で、ヘッドストールて技を教えてくれるって」

「ちょ待てよ、それはユウておん、な……


 いや、それ知ってるて事は、このイケメンがユウ本人て事になるんじゃないのか?


「あ、はは、やっぱり女子と勘違いされてたのかぁ、確かに今より身体も小さくて髪も長かったから」


 あーしの中でピシリと思い出の中の女の子のユウが目の前のイケメンへと切り替わっていった。


「ぇ、でもあの日いち――」


 ――あの日、一度きりしか会ってないのによく覚えてるなと言おうとした時、ジロジロとした視線を向けられているのに今更気づいた。


「ぇ、白井くんの彼女?」

「え〜、ちょっとショックだけどなんかなっとく〜お似合いだよねぇ」


 マズい、これじゃあらぬ誤解で悪目立ちじゃないか。てかお似合いてなんだあーしは恋愛なんざ興味はねえし、ユウも迷惑だろうッ。


「ごめん人違い」

「ぇ、でもツバメち――」

「――あーしが燕女ツバメだろうと人違いですッ。じゃっ」


 あーしは一方的にさよならの片手をあげると、逃げるようにユウの教室から去っていた。


(なんだ、なんなんだッ)


 あーしは妙に熱く感じる頬を冷ますように速歩きで前へと進む。


「……」


 途中、目の前をハーフっぽい顔立ちの女子が通り過ぎた気がしたが、この時のあーしはそれどころではなかった。


 教室に帰って自分の席に座り込んだ時、当初の目的を思い出し、頭を抱えると同時に昼休み終了のチャイムが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る