第12話

 僕はさっとポケットから携帯を取り出した。が、そこにあったのは不吉な五文字。


「非通知設定……?」


 ごくり、と唾を飲む。と同時に、そういうことかと理解する。

 この個人用携帯に通話を寄越すのは、あの人物以外には考えられない。


「もしもし?」

《おう、恵介。元気でやってるか?》

「ああ、福谷兄さん……」

《素直だねえ、お前さんは。秀介の奴、いつまで経っても俺を『叔父さん』って呼びやがる》

「まあ、その方が正しいんだけどさ」

《うるせえ、人がせっかく秘匿回線で連絡してやってるってのに》


 この人物は、福谷十次郎という。僕と秀介の父親の、年の離れた弟。だから正確には叔父にあたるのだが、本人は自分を兄として扱うようしつこく迫っている。

 僕と秀介が父親を亡くした時、真っ先に僕たちを受け入れてくれたのが彼の家だった。


 現在のところ、福谷は警視庁公安部に所属している。諜報活動やら機密情報の取り扱いやら、裏で何をやっているのか分からない組織だ。


《で、本題だが、明日の夜は空いてるか?》

「ん、ああ」

《よし、取り敢えずその山の中から市街地まで出てきてくれ。そこでお前を拾う。駅前のコインパーキングに、二〇三〇。どうだ?》

「午後八時三十分……。了解」

《んじゃ》


 福谷はすぐに通話を切った。恐らく、盗聴の危険を少しでも避けるためだろう。

 僕は携帯をポケットに戻し、真夏にしては涼しい風に吹かれながら、しばらく手摺に身体を預けていた。


         ※


 翌日、午後八時三十分ちょうど。

 僕は自分で運転してきた私用の乗用車をコインパーキングに入れ、福谷の車を探した。

 彼曰く、最も目立たない車種だそうだ。敵と区別がついて、なおかつ目立たないというのはなかなか大変なことらしい。


「目立たない車……」


 あまりじろじろと他人の車を見つめていても怪しまれる。仮に僕が監視されていればの話だが。しかし、これでは見つからない。どうする?


 すると、視界の隅で何かが光った。ライターの火だ。

 福谷はヘビースモーカー。なるほど、合図を寄越したのか。


 僕は飽くまでもゆっくりと、自然な足取りで、その車の助手席側に回り込んだ。


「二〇三〇、ちょうどだな」

「それはよかった。元気そうで何よりだよ、福谷兄さん」

「そいつはこっちの台詞だ」


 待ち合わせに要する時間は短ければ短いほどいい。きっと福谷も、今来たばかりなのだろう。ふわっとした冷房と煙草の匂いが僕を包み込む。


 僕がドアを閉める間に、福谷はエンジンをかけていた。

 そして発車の直前に、僕に向かってハンドサインを出してきた。といっても、決して難しいものではない。自分の人差し指を立て、唇に当てたのだ。黙っていろということか。


 きっと、身内でも盗聴の危険があることを把握してのことなのだろう。一見したところ、この車は灰色の四人乗り軽自動車。しばらく走って盗聴器が仕掛けられていないかどうか、確かめるつもりなのか。


 僕は行く先を福谷に任せ、久々に街のネオンとそこを歩く人々に目を遣った。

 アイスを片手にふざけ合う学生たち、手を繋いで語り合うカップル、数人の子供の手を引くのに苦労する親子連れ。


 もしこの場に、ゾンビが溢れかえったら――。いや、そんなことは考えるまい。僕たちこそがそれを防ぐ最終にして最強の盾となるのだ。事態を悲観してばかりでは、何事も始まらない。


         ※


「ここだ」

「ここって……。なんだ、さっきと同じ駅前じゃないか」


 福谷が車を停めたのは、先ほどと同じパーキングエリアだった。


「追っ手がいないか確かめたんだよ。今日はここで話す」


 そう言うなり、福谷は車を降りて、ばたん、とドアを閉めた。僕もその音に押し出されるようにして降車する。

 やはり夏場だからだろうか、この時間になっても駅前繁華街は賑わっていた。だが、福谷は駅ビルに入っていく。そこで目に入ったのはフードバザーだ。


「ここで話を?」

「ああ。敢えて人混みを選んだんだ。仮に俺の衣類に小型の盗聴器が付けられていたとしても、この騒ぎの中では聞こえづらいだろ?」


 福谷は中央の座席に陣取り、先に注文しに行った。ラーメン屋が二、三軒並んでいる。

 彼が戻ってくるのを見計らって、僕はオムライスの店舗に向かった。


「よし、揃ったな。いただきます」

「いただきます」


 そう言った途端、きゅるるる、と腹が鳴った。


「おい恵介、ちゃんと食ってるか? 食欲不足と睡眠不足は、実戦では致命傷になりかねんぞ」

「実戦……。そう、だな。ご忠告感謝するよ」

「ああ」


 ラーメンをすすり始める福谷。あたりは適度に騒がしい。話すなら今だろう。


「で? 福谷兄さん、情報って何だい?」


 ずるずるとスープを飲み干してから、福谷は一枚の紙の地図と、小型の液晶ディスプレイを取り出した。


「これを見てくれ」


 写真は東京湾横浜港の衛星写真。極めて鮮明だ。

 ディスプレイは、そこから赤い線が道路沿いに引かれている。福谷は指先で拡大と縮小を繰り返した。


「まずは紙の地図の方だ。トラックが数台、この輸送船のそばに並んでるのが分かるか?」

「ああ」

「問題は積み荷だ。銀色のコンテナがトラックに積み込まれている」

「それは分かるけど……。どこが問題なんだ?」

「今度はディスプレイを見てくれ。今再生する」


 すると、ディスプレイ上でトラックが動き出した。十倍速だったお陰で、僕はすぐさま異常に気づいた。


「ん? どうして山林に入っていくんだ?」


 こんな大型トラック、普通は幹線道路を行くものだと思っていたが。


「輸送船についても調べたよ。出港したのは東南アジア某国。これ以上は言えん。だが、人身売買の噂の絶えない、物騒な国だ」


 人身売買――その言葉に、僕は背筋がぞわり、と波打つのを感じた。


「じゃ、じゃあこの積み荷は人間……?」

「その可能性は高いな。今までの香藤玲子の研究拠点からすると、また山林部の廃墟を使っている恐れがある。途中、トラックから積み荷を載せ替えている様子だが、公安の目は誤魔化せんよ」


 僕は慌てて席を立ち、公務用の携帯を取り出した。


「おい恵介、何をする気だ?」

「本部に知らせなきゃ!」

「まあ落ち着け。今連絡したら、俺の関与がバレる。俺の身の上も考えてくれ」

「あ、ご、ごめん……」


 ふう、と息をついて、福谷は座り直した。


「本部のお前のパソコンにデータを転送しておく。明日、朝一で会議を開け。分かったな?」

「りょ、了解」

「よし」


 それから僕たちは他愛もない会話に興じたが、内容はさっぱり頭に残らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る