思ってもみなかったこと。@成宮遥

あれから数年が経っていた。


わたしは隣県にある成宮の関連会社に就職していた。結婚を拒否し、実家を出て暮らす私への父が許す最大限の譲歩だった。



「成宮さん、ここ、どうしたら…」

「あ、ここはね、こうすると…ほら」


「わ、ありがとうございます! やっぱり頼りになりますね! 見習ってくださいよ、原田先輩も!」



可愛い後輩もできて、それなりに仕事に打ち込む日々が続いていた。



「何でだよ、ちゃんと教えただろ! なあ、成宮」


「ふふ。はい、ちゃんと教えてましたよ。小泉さんもきちんと聞いたら絶対わかるから。ね?」


「はーい」


「なんだその態度は! 成宮が優しいからって…」



チラチラと同輩の原田くんがこちらを見てくる。小さな時から変わらない、わたしに対する好意の態度。


トキくんだけが、真っ直ぐだった。



「あー、また成宮先輩の前で格好つけて。まー頑張ってくださいね」


「そんなんじゃ…なあ、成宮?」


「…え? 何ですか?」


「くすくす。成宮先輩には許嫁が居るんですもの。諦めましょって」


「…なあ、成宮…今夜どうだ? 飯」


「いえ…すみません。許嫁に悪いので」


「そうだよな〜はー仕事しよ」




許嫁なんて居ない。何度も断るのが大変になって、そういうことにしていた。


トキくんが幸せになってから。


わたしはそう決めていた。父にも全て話し、実家を出る理由とまだ結婚出来ない理由に納得してもらった。


両親にはとても寂しい顔をさせてしまった。


でもそうなっても叶えたい、わたしのエゴだった。


だけど一人暮らしは思いの外寂しく、そんな時はトキくんの小学校の時の写真を見て誤魔化していた。


あの時の彼女とはどうなったのかな。直接会って、わたしの話をしただけだったけど。


傷、広がってないかな…



仲の良い友人や後輩もできて、それなりに社会人が板についてきた頃、トキくんのお父さんが重い病気になったことを知った。


しかも看病の為にトキくんは父の会社に入るという。


なんともいえない気持ちになった。


誠司さんのお見舞いに行きたい。けど、トキくんには会えない。


悶々とした中、隠れるようにして実家に帰った時、隣から笑い合う二人の声が聞こえた。


一番近くて、一番遠い、わたしと彼との距離。


わたしは、なんだか無性に泣けてしまった。



あれから数ヶ月経った。わたしはまた実家に帰ってきていた。以前は二か月に一度だった帰省も、だいたい二週間に一度くらいの頻度になっていた。



「遥ちゃん、これを」


そんなある日の夕食後、母が便箋を手渡してきた。また、縁談の話だろうか。差し出し人は書いてない。


「時生さんからよ」

「……いらない」


それは、受け取れない。見たいけど、見たくない。その中には確定する未来が入ってる。わたしの未練を断ち切る鋭い鎌が入ってる。


「そう? なら、捨てましょう」

「え? あ、駄目!」


ゴミ箱に捨てに行く姿を見て慌てて手紙を奪う。母は冗談が行きすぎる時がある。大事な手紙にいきなりなんて事をするんだ。


「あ、もー! くしゃくしゃになったじゃない!」


「ふふ。ちゃんと読むのよ」

「諏訪子さん…」


「あら、私はきちんと仕事を果たしたわ」

「……そう、だな…」


胸を張ってそう語る母に父は呆れていた。今更ながら、良い夫婦だなと、思う。


何にも見てなかったな。



手紙は、実家で見る勇気が無く、一人暮らしの家に持ち帰ってきた。


何だかんだ理由をつけて、封を切るのを引き伸ばしていた。


トキくんの思いか…考えてみれば、高校卒業の日以来になる……そうだ、わたしは怖かったのだ。


いや、目を伏せない。そうだ。せっかく手紙をくれたんだ。きちんとトキくんの思いを受け止めないと。


ただ…今更何を言われるんだろうか。


罵倒かな…もしかしたら良い人でも…出来たのかな…まさか…結婚式の…招待、状…とか?


震えてきた手を抑えて手紙を読む。


ああ、懐かしい…トキくんの字だ。本物だ。


「……な…」


でもそこには、思ってもみないことが書かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る