第27話 メリナVSカイツ 前編

 メリナとカイツの突然の決闘。地に倒れていた男たちは全員逃げ出し、今は2人だけとなっていた。リナーテはそれを観客席から半笑いで見つめており、アリアは彼女を睨んでいた。


「リナーテって、性格最悪なのです。クズみたいな奴なのです」

「いやいやいや。私はそこまで性格悪くないよ。ただ面白いものが好きな変わった人だよ」

「この茶番も、面白いものなんですか?」

「茶番って言わないでよ。とっても面白そうな劇なんだから。それに今のカイツ。理由は知らないけど、かなりパワーが落ちてるみたいだからね。その状態でどこまでメリナと戦えるのか興味あるのよ」

「カイツ。勝ってほしいで……ん?」


 彼女がふと視線を動かすと、遠くの観客席でツインテールの女性が立っていた。


(あの人は確か、クロノスって人。なんでこんな所にいるんでしょうか?)


 アリアは少し考えるも、どうでも良いことだと思い、カイツに視線を向ける。カイツとメリナ。2人の戦いの火蓋が、きって落とされようとしていた。







 side カイツ


「行くぜ。ぱちもんカス野郎!」


 彼女は懐から水の入った瓶を取り出し、それをこっちに向かって投げてきた。


錬成フォージング!」


 そう言うと、瓶の中の水が弾けて飛び出し、何本もの鉄のナイフに変わって襲い掛かってきた。


「くっ!」


 俺はその攻撃を横に飛んで躱す。今のが彼女の力。水を様々な物質に作り変える。水がある限り、彼女は武器倉庫のような存在となるのだ。さてどうするべきか。


「ま、この程度は躱せるよな。仮にもカイツの名を騙ってんだから」


 本物のカイツなんだが、今言っても信じてくれないだろうな。


「だが、これならどうだ?」


 彼女は水の入った大きな瓶を取り出し、蓋を開けて地面に垂れ流す。何をしてるんだ。水は彼女の武器のはず。それを自ら捨てるような真似をするなんて。


「なあ。土って良いよなあ。土はとっても良い。水がよく染みる。店や建物の床に使われてるレンクリートは、水を弾くから良くないんだよなあ」

「? なんの話をしている」

「水が染みる場所は良い場所って話さ。水が染みるから、攻撃がバレにくいんだよ。こんな風にな!」


 彼女が腕を上げると、俺の足下から剣が飛び出してきたので、それを後ろに跳んで躱した。


「なんだ……今の攻撃」


 地面から剣が飛び出す。奴の力ではそんな攻撃をすることは……まさか。


「へえ。ぱちもんにしては気づくのが早いな。だが、気づいたところでおせえんだよ!」


 俺の足下から何本もの矢が襲い掛かる。俺は後ろに跳んで躱すも、足に矢が掠ってしまった。


「ぐっ!?」


 足が傷ついたが、動く分には問題ない。


「地面に染み込んだ水を移動させて、錬金してるのか。ずいぶんと使い方が上手くなったな」

「ぱちもんが知ったような口聞いてんじゃねえぞ。あと、1つ警告だ。毒に気を付けな」


 何を言ってるのかと思った瞬間、俺の視界が揺らぎ、膝をついてしまった。


「があ……なんだ……これ」


 体が痛む。視界が揺らいでる。思考能力が削られていくみたいだ。


「さっきの矢には毒を塗っておいた。塗ったというか錬金したんだけどな。さすがに即死レベルのものは作れないが、相手の動きを鈍らせることくらいは余裕なんだよ。ゲロカス野郎が」


 毒か。なら速攻で勝負を決めないとな。俺は足に魔力を込め、大地を蹴って走り出す。


「おせえよ。カスが」


 奴が腕を上げると、また足下から剣が飛び出してきた。何とか当たらずに済んだが、また距離が空いてしまった。再び接近しようとしても、地面から生えてくる剣が俺の邪魔をする。


「てめえのすっとろい動きなんざ、簡単に対処できんだよ」

「やるな。近づく隙が無いよ。出来れば、近づけるような隙をくれるとありがたいんだが」

「あほか。相手の土俵で戦ってやる馬鹿がどこにいるんだよ。絶対に近づけさせねえからな」


 彼女はいくつもの剣を地面から生やし、徹底的に俺と距離を遠ざける。それだけでなく、彼女が投げた瓶の中にある水が弾け、ナイフとなって襲い掛かる。


「くっ。とことん近寄らせない気か。ここまで攻撃されると、接近するのは難しい。なら!」


 俺は刀の切っ先を奴に向け、いくつもの白い球体を生み出す。


「剣舞・五月雨龍炎弾!」


 いくつもの白い球体が切っ先から放たれ、あらゆる方向から奴に襲い掛かる。


「ぬりいんだよ!」


 彼女の足下からいくつもの鉄の盾が飛び出して彼女の周囲を守り、俺の攻撃を完全に防いだ。


「くそ。やっぱり六聖天が使えないと威力が低いな」

「カイツのものほん龍炎弾なら、この程度の盾なんて簡単に砕いただろうな。だが、てめえみたいなクソまみれのカス技じゃあ、私の盾は砕けねえんだよ!」

「随分と口が悪いな。パーティーの時とは大違いだ」

「だからさあ。知ったような口聞いてんじゃねえぞお! べちょクソがあ!」


 彼女はさっきよりも少し大きめの瓶を取り出し、蓋を開けて水をまき散らした。それはさっきよりも多くのナイフとなり、こちらに襲い掛かってきた。


「ちっ!」


 俺はなんとか力を込めて立ち上がり、ナイフの攻撃を躱していく。だが、さっきよりも動きが鈍ったせいか、ナイフが足をかすめた。


「くそ。どうしたもんかね」


 今の身体能力じゃあ、接近するのは永遠に無理だ。かといって龍炎弾で攻撃しようにも、奴の盾に防がれて終わり。仮に当たったとしても、大したダメージにはならないだろう。


「参ったな。メリナの奴。だいぶ強くなってる。勝てる気がしねえわ」

『なら降参するか? それも手だと思うのじゃが』

「それは論外。あいつに信じてもらえなくなりそうだし、リナーテに馬鹿にされそうだからな。こんな茶番に巻き込まれた上に馬鹿にされるとか、絶対却下だ」

『しかし、勝つ方法はあるのか? 今のお主のパワーでは、あの小娘に届かんぞ』

「一応策はある。通じるか分からないけどな」

『ほお。その策とはなんじゃ?』

「今から見せてやるよ。少ない時間と足りない頭で考えた、とっておきの作戦をな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る