第15話 怪しい廃墟への潜入

 ゴブリン討伐の任務が終わった翌日。俺とアリアは部屋でくつろいでいた。アリアは俺の膝の上で寝転んでおり、ミカエルは頭の上に乗っかっている。


「むふー。カイツの膝の上は快適なのです」

「頭の上も中々良いものじゃぞ。髪がふわふわじゃから寝心地抜群じゃ」

「膝の上はまだしも、頭の上で何かされるってのは、変な感じだな」

「もしかして嫌か? 嫌ならすぐにやめるぞ?」

「別に嫌ってわけじゃない。いたいだけいてくれていいよ」

「ふふふふふ。カイツは優しいのお。そういう優しいところ大好きじゃぞ」


 そう言ってミカエルが抱き着き、俺は彼女の頭を撫でる。


「ふふふふ。カイツに撫でられるのも良いものじゃなあ」

「分かるです! カイツに撫でられると、ふわふわになって幸せになれるのです!」

「分かる。実に分かるぞお。カイツに撫でられるのはとっても嬉しいのじゃ。お主。カイツと過ごした時間は短いというのに、中々分かっておるのお。カイツ。お前は幸せ者じゃのお。こんなにも思ってくれる者がおるのじゃから」

「そうだな。確かに幸せ者だ」


 そうして話していると、ミカエルがいきなり玉になり、俺のポケットに入った。何事かと思った瞬間、ドアが破られるかと思うほどの勢いで開いた。


「やあ! 我がライバル! 久しぶりだね!」

「えっと……お前は確か」

「私はダレス! ダレス・エンピシ―! 好きな人は強い人だよ!」


 誰もお前の好みは聞いてない。後ドアを開けるときはノックをしてほしい。そしてアリアが怯えてるから、もう少し静かに話せ。最後に、俺はいつお前のライバルになった。


「昨日の初任務聞いたよ! ゴブリンの大軍を倒したそうじゃない。ほんと、あんたはとっても強い奴なんだね」

「はあ。それはどうも」

「ほんと、あんたは強くてかっこいいね。かっこよすぎて惚れ惚れしちゃうよ」

「そうか。ありがとう」


 なんだかうっとりとした目で見られてるな、昨日のウルと似たような目だ。


「にしても、そこの変てこ耳女は、私が苦手みたいだね」


 彼女がアリアに視線を向けると、アリアは布団の中に隠れて行った。ほんと、俺以外の奴に対しては人見知りが凄いな。


「やれやれ。まるで嫌われてるみたいだ。悲しいね」

「あんた。一体何しに来たんだ? 俺たちと雑談をしに来たのか?」

「まあ、半分はそれだね。もう半分は連絡だ。ロキ支部長が私たちを呼んでたんだよ」

「俺たちってことは」

「ライバルとそこの変てこ耳。そして私が一緒に任務をするということだね」

「なるほどね」



 支部長室に行くと、ウル、ロキ支部長の2人がいた。


「あら。あなたも来てたのね。てっきりダレスと私の2人だけだと思ったのだけど」

「ウルも一緒に任務か。頼もしいね。君とカイツがいれば百人力だよ」

「揃ったな。さてと。今回の君たちの任務は、ここの廃墟を調査することだ」


 彼女はそう言って、俺たちに紙を渡してきた。紙には簡単に書かれた地図のようなものがあり、真ん中の建物に赤い丸が囲っていた。


「ここから北に数十キロ行った先に、とある廃墟があるんだ。昔は何かの研究所として建てられたらしいんだが、魔物の襲撃や資金打ち切りやらが原因で捨てられたらしいんだ。で、それを撤去しようと業者が何人か向かったところ、全員行方不明になった。それだけでなく、ここに興味本位や肝試し気分で来た奴らも、全員行方不明になってる。君たちには、その原因を調査してきてほしいんだ。よろしく頼むよ。と、大事なことを忘れてた。ダレス、武器の修理が終わったから返しておくよ」


 そう言って彼女は、青い石をダレスに投げ渡した。


「ダレス。それは何なんだ?」

「これかい? こいつは、私にとっての切り札みたいなものさ。一緒に戦うことがあったら見せてあげるよ。私の本当の武器をね」







 馬車を用意し、俺たちは廃墟へと向かっていた。ウルが御者をしており、俺とダレスは向かいあって座っている。アリアは俺に強く抱き着いている。ダレスやウルのことはかなり苦手なようだな。


「そういやウル。この前あの筋肉男から連絡が来たと聞いたけど、何があったんだい?」

「ここでその話しないでよ……やり直そうって言われただけよ。あまりにもしつこくて鬱陶しかったわ」

「ははははは! 相変わらず男運無いね。これで何十回目の失敗なのさ?」

「うるさいわね。次こそは成功させるわよ」


 何の話をしているのだろうか。


「筋肉男って誰なんだ?」

「ウルの元夫だ。その筋肉男に結婚を申し込んで、1週間ほど夫婦になってたんだよ。ちなみに彼女にとって、40回目の結婚だ」

「「……えええええええええええ!?」」


 あまりにも衝撃的なカミングアウトに、俺とアリアは驚き、ウルは顔を真っ赤にしている。


「え、それってどういう経緯で結婚したのですか! すっごく気になるです!」

「ていうか1週間で別れるって何があったんだ! そんな短期間で別れようって思ったきっかけは何だったんだ!」

「そもそも40回も結婚するってどういうことですか! 何があったらそんなことになるのですか!」

「ああああ! うるさい! 一から説明するから静かにしなさい!」


 ウルが顔を真っ赤にしながら怒鳴りつけ、俺たちは黙ってしまった。


「街中を歩いてる時に、筋肉質のがたいの良い男性と出会ってね。見た目がかっこ良くて一目惚れちゃったから、結婚を申し込んだのよ。今から考えると馬鹿らしいとしか思えないけどね。そいつがとんでもなくズボラだったのよ! 食器片付けなかったり、服脱ぎ捨てたり、布団投げ捨てたり! 挙句の果てには尻や胸を何回も触ってきたり! 1週間我慢してたけど、ついに我慢しきれなくなって離婚したの」

「それは……凄いな」


 ずいぶんと大変な結婚生活を送ったんだな。あと、彼女が40回も結婚する理由がなんとなく分かった気がする。


「カイツ。ウルって、惚れやすすぎないですか?」

「自分でも分かってるわよ! 仕方ないでしょ。気が付いたらどんな奴でも良い男って思っちゃうもの」

「難儀なもんだな」

「何とかしたいんだけど、どうしようもないのよ。色んな男を見るたびに、結婚したいって感情が率先しちゃうの」

「ほんと、ウルは惚れっぽいよね。とっても面白いし、見てて飽きないよ」

「面白がらなくていい! それより、そろそろ目的地が見えて来たわよ!」


 前の方を見ると、この前の森で見た城に似たような雰囲気のある建物があった。あちこちが錆びたり穴が開いたり抉れたりしており、とても住めそうに見えない。


「わあ。酷い所ですね」

「見たところ、ただのおんぼろな建物って感じだな」

「ぼろっぼろだね。ここまでのおんぼろ建物は初めて見たよ」


 馬車を建物の前に停め、俺たちは馬車を降りる。


「何か魔力があるわけではない。魔物のいる気配もない。普通の廃墟ね」


 俺はウルにこれからのことを質問する。


「どうする? 建物に突入するか?」

「そうしたいけど、中がどうなってるか分からないからね。むやみに突入するのは」


 まあそうだよな。罠がある可能性もあるし、下手に突っ込めば全滅する可能性もある。


「うーん。普通に突っ込むべきだと思うけどね。時には勇敢さが必要ってこともあるし」

「勇敢と愚鈍は違うのよ。私はちゃんと作戦を考えて突入したいの」

「そう。作戦とか立てるのはそっちが考えて。私そういうの苦手だから」


 彼女がそう言って建物の壁にもたれこむと、壁に吸い込まれるようにして消えて行った。


「……え?」

「……あの人。吸い込まれたですけど」

「……待て待て待て待て! どうなってんだこの建物は!?」


 ダレスが壁の中に吸い込まれたが、これはどういうことなんだ。


「そうよ! こんなのほほんとしてる場合ではないわ! 彼女を救出しないと! 建物の中に行くわよ!」


 建物の中に入ろうとすると、ウルとアリアが何かに弾かれ、俺は普通に行くことが出来た。


「……弾かれた!? でも、カイツやダレスは入れてるのに」

「どういう基準なのですか? なんでカイツとダレスだけ」

「基準は分からないが、今は行くしかないな。ウル、俺があいつを連れ戻してくる! お前はここでアリアを守っててくれ!」

「ほんとはしてほしくないけど……あいつに死なれても困るし、仕方ないわね。やばいと思ったらすぐに逃げなさいよ!」


 俺は不安そうにしているアリアの頭を撫でる。


「カイツ」

「心配するな。すぐに戻って来るから。ウルの元を離れたりするなよ?」

「……分かったです。気を付けて行ってくるですよ」

「おう。ありがとな」


 俺はアリアの頭を撫で終え、建物の中に突入した。その瞬間、一瞬だけ視界が反転したような感じがした。


「なんだ。この感覚はー!?」


 中は青いカーペットの1本道があり、星形の電球が等間隔に並んでいる。


「なんだ……これ」


 明らかに廃墟とは違う。中も綺麗だし、まるで新築の建物みたいだ。


「これは……何かの魔術なのか?」


 だが、ウルは魔力は無いと言っていた。てっきり魔術は使われてないと思っていたが。後ろを振り返っても、1本道が続いているだけであり、出口が見えない。


「……仕方ない。このまま進むか」


 俺は周りを警戒しながら、前に進んでいく。気配は特にないが、こんな変な所だ。突然どこかから現れる可能性もあるし、気を付けて行かないと。それにしても、ダレスはどこまで進んだのだろうか。そう思いながら進んでいると、黒い扉の前にたどり着いた。警戒しながら開けてみると、巨大なシャンデリアの明かりが目に入った。中は広場のようになっており、石の地面に茶色のベンチ、真ん中には噴水がある。噴水は青い水が流れており、なんだか不気味だ。周りには建物やお店、家のようなものまである。それだけでなく、中途半端に皮膚や肉が付き、骨がむき出しになってる奇妙な何かがそこら中にいた。


「どうなってんだ。ここ」


 しかも、周りの奴らが俺を見てひそひそと話をしている。危害を加えてくることはなさそうだが、気分が良いものではないな。それにしても、ダレスはどこに行ってしまったのやら。そう思いながら歩いてると、突如、俺の前にいくつもの魔法陣が現れた。その魔法陣からは、鎧を着た奇妙な骸骨人間が現れ、俺の行く手を塞がるように立っている。


「おいおい。なんなんだよ。このドッキリショーは」


 骸骨たちは武器を構えて、俺の前に立っている。殺意は感じないが、敵意は感じるな。骸骨たちの中の1体が俺に聞いてくる。


「質問だ。貴様は人間か?」

「人間だけど、だったらなんだ?」

「貴様を餓鬼様の命令に従い、拘束するのである! 捕まえろ!」


 奴がそう言うと、周りにいる骸骨たちが俺に向かってきた。


「六聖天・第1解放!」


 そう言うと、背中から天使のような羽が1枚生えた。そして、自身の周囲に、赤い球体をいくつも出現させた。


「剣舞・五月雨龍炎弾!」


 周囲の地面にぶつけ、爆風と煙幕を作り出す。


「ぬびゃああああ!?」

「くそっ! 煙のせいでなにも」


 奴らが混乱している隙を突き、俺はそこから逃げる。殺意があったらそれ相応の対応をしたけど、奴らは俺を捕まえる気はあっても殺す気は無いようだし、わざわざ戦う理由はない。


「六聖天・脚部集中」


 六聖天の力を足に集中させ、高く跳びあがった。六聖天は全身を強化する魔術であり、その力を体の一部に集中させることで、爆発的な力を生み出す。高く跳びあがった後は、刀を壁に突き刺し、それを足場にする。


「どこだ! 奴はどこに消えた!」

「まだ遠くには行ってないはずだ! 探せええええ!」


 俺を追いかけた骸骨たちは、俺が上にいると気づかずに通り過ぎていく。人の意識は上には向きにくいってことを聞いたことあるが、他の種族でも、そういう所は同じらしい。


「とりあえず、少しの時間は稼げるか」


 俺は刀を抜いて地面に降り、骸骨たちを警戒しながら歩く。


「にしても、どうしたものかな。このままじゃ調査もやりにくいし、顔を何かで隠さないと」

「それなら、良い方法があるぞ」


 そう言いながら、ミカエルが実体化して出て来た。


「何か方法があるのか?」

「うむ。妾がお主をコーディネートしてやろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る