第1話 カイツの任務解決 前編

「カイツさん。大丈夫ですか? やけに疲れ切った顔ですけど」


 ギルドで朝ごはんを食べてる最中、受付嬢のカナさんが心配そうにそう聞いてくる。昨日は一睡も出来なかったし、体が鉛のように重い。眼の前の世界は灰色に見えている。誰かから嫌われるというのは、こんなにも辛いことだったのだと今更ながらに思い知らされた。

 一見心配そうにしているカナさんだが、本心ではどうでもいいと思ってるのだろう。だめだ。こんな考えをしてると涙が出てきそうだ。


「大丈夫。昨日飲みすぎて疲れただけだから。ああ、そうだ。俺、このギルド辞めることにしたから、後で退職手続きの書類を頼む」

「……え? いま、なんて言いました?」

「ギルドを辞めると言ったんだよ」

「ええええええええ!? な、なななななんで!? なんでなんですか。私のせいですか? それとも気に入らない奴でもいたんですか? もしそうなら私に任せて下さい。カイツさんの害になる奴は完膚なきまでに叩き潰して殺しますし、私が原因なら私が退職しますから! だから辞めるなんて言わないで下さい!」


 やけに凄い演技……というか、本気で悲しんでるような。彼女の目は嘘をついてるようには見えない。でも、アレウスは俺がみんなに嫌われてると言ってたし。俺が演技と見抜けてないだけなのか?


「いや、カナさんのせいじゃないよ。俺のせいなんだ。俺は皆に嫌われてるらしいから、辞める方が皆のためになるんだよ」

「え!? いやいやいや。そんなのありえないですよ。カイツさんを嫌いな人なんてこの町にほとんどいませんよ。なんでそんなデマ信じてるんですか!」

「デマじゃないよ。実際、俺に対して悪口を書いてたみたいだし」

「悪口? そんなもの誰も書かないと思いますけど」

「いや、実際にアレウスがばら撒いてた紙には色々書かれてたんだよ。嫌いとか死ねとか町から出ていけとかな」


 なんか食い違いが起きてるような。あいつの話だと彼女も俺に対する悪口を書いているはず。けど、カナさんはそんなことを知らなさそうだし、隠してるわけでもなさそうだ。


「……もしかして、それってこんな紙でしたか?」


 カナさんが取り出したのは、アレウスがばらまいてた紙と同じものだった。


「ああ。そんなものだったと思うけど」

「なるほど。やたらと買い込んでるから不思議に思いましたが、あいつも下衆なことしますね。カイツさん、アレウスがばらまいた悪口の紙、確実に偽物です」

「どういうことだ?」

「説明するより見せたほうが早いですね」


 そう言うと、彼女はペンで紙に黒い線を一本引いた。そうすると黒い線が変化し、【カイツさん大好きです】という文字に変化した。


「これは……一体」

「本音ペーパー。線を引いた人の本音を紙に記す紙です。尋問の時や本当の想いを知ってほしい時に重宝するんですよ。ちなみに」


 彼女が本音ペーパーをもう1枚用意して黒い線を引くと、再び文字に変化する。今度は【私はアレウスさんに、本音ペーパーを渡してないですし、カイツさんの悪口も書いてません】となった。


「えっ……そうなのか。でも、アレウスはカナさんが俺のことを嫌ってるって言ってたし、けどそれだと、この本音ペーパーと食い違うし」


 だめだ。訳が分からなくなってきた。彼女が嘘をついてるとは思えない。でもアレウスも嘘をついてるという感じではなかった。あいつは俺のことを嫌悪していた。あの言葉に嘘があるとは思えない。何がどうなってるんだ。


「カイツさんは他のパーティーメンバーのリナーテさんやメリナさんから嫌いだって直接聞いたんですか?」

「いや。アレウスから間接的に聞いただけだ」


 考えてみれば、直接聞いたわけではなかったな。あいつが嫌いだっていうのを聞いただけだ。


「なら聞いてみましょう。ちゃんとコミュニケーション取らないと変なすれ違いが起きて大変なことになりますし。もしかしたら、あなたは嫌われてないかもしれませんよ。いえ、絶対に嫌われていません。私が保証します。アレウスが嘘をついてるだけですよ!」

「そう言ってくれるのは嬉しいけど、そこまで自信を持って言い切れる根拠は何なんだ?」

「女の勘です!」


 勘なのか。具体的な理由があると希望を持てたんだが、勘か。


「カイツさん。乙女の勘は絶対に当たるんですよ。彼女たちの思いを直接聞いてからでも遅くはないと思います。話をせずに勝手な思い込みをするのはとっても危険なことですからね。ですから待ちましょう。ていうか待たないと後悔しますよ。これは確実です!」

「……分かった。待つよ」


 乙女の勘が当たるかどうかは知らないが、カナさんがここまで自信を持って言うのなら、リナーテたちから直接話を聞くのも良いかもしれない。それに、カナさんの意見にも一理ある。本当に嫌っているとしても、アレウスの勘違いだとしても、直接会って話をすべきだと考えた。




 待ってる間が暇なので、俺は掲示板や依頼ボードを見ていた。他の冒険者たちが仲間と相談しながら、依頼書をバンバン取っていき、ボードが物悲しくなっていく。その中で、目を引くものが1つあった。


「人攫いを捕まえてください、か」


 近くの森で、人身売買を目当てとした人攫いが多発しているようで、その犯人を捕まえて欲しいとの依頼だった。ドクロマークが付いているということは、死ぬ可能性が高い依頼書ということか。そりゃ他の冒険者は取らないわけだ。報酬もそこまで高いわけでもないからな。

 それにしても、人身売買をする外道どもは理解できないな。人を売ったり買ったりして何が楽しいのやら。こんなふざけたことをする奴は、絶対に叩き潰さないといけない。皆がやらないなら俺がやるだけだ。


「カナさん。俺はもうギルドを辞めた身だが、この依頼受けられるか?」


 俺は紙を持っていき、彼女の前に出した。


「はい。受けられますよ。ていうか、私の中ではカイツさんはギルドを辞めた扱いではありませんからね。でも良いんですか? リナーテさんたちを待たなくて」

「彼女たちが俺をどう思ってるかは気になるが、それよりはこっちの方を優先だ。人攫いするような外道を放っておくわけには行かないからな」





 馬車を借りようと思ったが、猿の魔物が暴れてるとかの理由で馬車を出すことは出来ず、走って森の中を捜索することになった。


「まさか魔物が暴れてるとは思わなかった。モンスターハザードが起きたばっかりなのに元気な奴らだ。まあいい。やるべきことが2つに増えただけだ」


 猿の魔物共が人に迷惑をかけてるなら討伐し、人攫いしてる外道も叩き潰す。それだけのことだ。


 しばらく走っていると、俺の前を1匹の茶色い体毛の猿がボウガンを超える速度で横切り、周囲の木の枝の上に着地する。その直後にあらゆる方向から茶色の猿が襲い掛かってきたので、俺はそれらを全て躱していく。周りを見ると、大量の猿の魔物に包囲されていた。


「うききききき」

「あれは確か……シーフモンキーか」


 集団で人間を襲い、食料や荷物を奪っていく悪質な魔物。個体によっては女性を攫うこともあると言われている。素早い動きであちこちを飛び回り、死角から襲ってくる恐ろしい魔物だ。


「随分と多いな。数は100匹前後といったところか」


 探す手間が省けて助かった。森の中は広いから、魔物を探すのは大変だからな。人攫いの件もあるし、あまり時間をかけることにならなくて良かった。


「うきききいいいい!」

「うっきいいいいい!!」


 1匹の掛け声に続いて全員が声を出し、一斉に襲い掛かってきた。100匹もいるからちまちま戦うのもめんどくさい。なら。


剣舞けんぶ龍刃百華りゅうじんひゃっか!」


 横一閃に剣を振り抜く。その直後、無数の斬撃がモンキーたちを襲い、その体は切り刻まれた。

 龍刃百華。一瞬のうちに百の斬撃を繰り出す。数の多い雑魚を蹴散らすのに便利な技だ。


「この程度の魔物なら、本気を出さなくてもどうにかなる」


 これでもギルドで色んな魔物と戦ってきたんだ。この程度なら楽に倒せる。再び人攫いの敵を探そうとすると、後ろの方から足音が聞こえてきた。


「たく。今度はなんだ」


 足音のする方を振り向くと、そこには巨大な茶色の猿が立っていた。


「キングシーフモンキーか」


 キングシーフモンキーはシーフモンキーたちの親玉だ。色んな生物を見境なく殺すという凶悪な魔物で、街一つを容易く滅ぼすほどの強さを持っている。ギルドでは、絶対に戦ってはいけない超危険魔獣と言われていたな。


「ぎゅべああああああああ!!!」


 奴は周りにあるシーフモンキーの死体を見て怒り、こちらに襲い掛かってきた。それを躱すと、地面に大きなクレーターのような跡が出来た。そこはマグマのように赤く光り、煙が吹き出している。

 これこそが奴の恐ろしい所。奴が殴った場所は、まるでマグマのように熱くなってしまうのだ。掠っただけでも命取りになるほどの危険な力。


「それに加えて」

「ぎゅべええええええ!」


 奴は何度も何度もこちらに殴り掛かり、俺はそれを躱していく。それなりに距離を取ってるはずなのに、拳が振るわれた際の風圧が凄い。

 こいつは拳が大きいうえに、速度はシーフモンキーの3倍以上と言われている。だからこそ、その攻撃を躱せずに殺される人が多いのだ。


「だが、どんな攻撃も当たらなければ意味がない」


 攻撃は脅威ではあるが、避けられない速度ではない。奴がこっちを蹴り飛ばそうとするが、俺はその攻撃を後ろに跳んで躱す。何十回も戦ってきたんだ。こいつの攻撃なんざ簡単に躱せる。


「ぎゅべえええええええ!」


 何度か躱し続けてると、奴は当たらないことに苛立ったのだろう。怒り狂ったように周りの地面をやたらめったらと殴っていく。


「馬鹿だな。戦いはやけになったら終わりだぞ」


 奴の適当に振るわれる拳など当たるわけがない。俺はその攻撃を躱して懐に入り込む。


「ぎゅべえええ!」


 奴が拳を振るい、俺を殴ろうとする寸前。


「剣舞・紅龍一閃こうりゅういっせん!」


 居合切りを放ち、奴の体を真っ二つにした。キングシーフモンキーは血液を必要としないらしいので、こうして斬っても血がかからないというのは良い所だな。血被ると色々めんどくさいし。


「ぎゅぎゅ……ぎゅべええ」


 奴は気持ち悪い呻き声を上げながら、地面に倒れた。こいつを倒したんだし、馬車が通れなくなる問題も直に解決するだろう。


「さて。さっさと人攫いを捕まえに行くか」


 刀を収めて歩き出すと、向こうの方で車輪の音が聞こえてきた。


「これは……馬車か?」


 町の話では、魔物が暴れてるから馬車は出せないと聞いていた。普通なら、馬車がここを走っているわけがない。そして依頼書には、犯人は馬車を使ってる可能性があると言っていた。ということは。


「人攫いの馬車の可能性が高いな」


 追ってみる価値はあるだろう。俺は車輪の音がする方へと走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る