第4話 血魔法

血魔法という魔法を扱えるようになってから、二日が経つ。

それまでに分かったが、どうやら俺は血魔法と後一つの魔法が使えるらしいが、他の属性は使えないという。


今日も血魔法の練習を再開する。

魔法も勉強と同じかもしれない。ネットがあった時代では、勉強のやり方なんて調べることができる。

だが、この世界にネットはない。何かで見た、ファンタジー職業とかの中に、電脳魔法使いがいない限り。


そんな時、赤い鳥のフェネクスがやってくる。何をしていたのか、俺はそう尋ねた。


『どうやら、帝都の方角に魔物が発生したらしい。まぁ、アディントン家には関係ないがな』


そうか、ここはファンタジー世界。魔物がいるのか。

この世界にきてから、二日が経ったが、どうやら、この身体は五体満足のようだった。それに、心臓病が再発したら、魔法医というのがあると聞いた。


だが、それは持病を持った体。

このリオンの体は、至って健康だ。


「魔物、ねぇ……」

『余計なことは考えるな。貴様はアディントン家次男坊。アディントン家の決まりとしては、1に誇り高き地位。2に自分の魔力』

「他人のことは?」

『辞書に入っていない』


アディントン家はどうやら、魔族の血が入っているらしい。だから、悪魔を呼び出せるとのこと。

1に自分、2に自分、3に自分。


他人を助けるなんて、言葉は入ってないらしい。

そしてここは、帝国から離れた、辺境伯。アディントン家は伯爵の地位らしい。


(これじゃあ、自由を縛られているのと、同じじゃん…)


そんな時、父さんが言っていた言葉を思い出す。


『自分が本当にやりたいと思ったことを、やりなさい』


そんな、幼少期の頃の父さんの暖かな声。胸が締め付けられる。


「俺が、やりたい事………」


今はたった一つ。魔物退治だ。


「んじゃ、行ってくるわ」

『どこにだ』

「帝国方角」

『いいのか?殺されるぞ』

「あれ、悪魔なのに心配してくれてるの?」


そう茶化すと、だんまりしてしまった。

だが、アディントン家に他人を助けるという辞書がないなら、俺に従えと言うのは辞書にないのと同じ。


だが、この行動で、今後がどうなるか。明白に分かりそうな気がした。


『………魔物の位置は、どうやら帝国の右側。その辺りの丘にいるらしい』


フェネクスはそう言った。これがツンデレ、と言うやつなのか。

俺はそんなフェネクスにお礼を告げる。だが、どうやらフェネクスは付いてこないようだ。


それならそれで、都合がいい。


思い経ったが吉日。俺は今いる草原から帝国がある方面へと、走りに行った。


ーーーーー


里音の辞書。


従えと言う文字は辞書になし。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る