第91話 残り56日 魔王、地下帝国に到る

 魔王ハルヒは地下洞窟に戻り、地下帝国の女王だったラミアたちと先に進んだ。

 しばらくして、廃墟と思われる町が現れた。

 暗く広い空間に、確かに人工的な建物の残骸がある。


「広いわね。大きな町だったみたいね」

「はい。地獄の魔獣に滅ぼされるまでは、地下の楽園といってもいい豊かな町でした」


 ラミアがハルヒの背後を歩いている、堕天使サキエルを睨んだ。


「これだけの大都市であれば、私を封印している地獄の魔獣ぐらい、倒せると期待しても仕方がないでしょう」


 サキエルは、悪びれるでもなく肩をすくめた。

 ラミアが舌を出して威嚇するが、怯える堕天使ではない。


「地上にはどうやって出るの?」

「地上への出口は、町の北の端です。階段があります」


「……階段まであるのね。いたれり尽せりね。生き残りもいるのでしょう? あなたは生き残った魔物たちを集めて、最後の戦いに挑もうとしていたのだから」

「……はい。ご案内します」


 ラミアが廃墟を進む。


「魔王様、見られているぜ」

「そのようね」


 再び肩に乗せたドレス兎コーデが警告を発する。

 ハルヒは同意し、魔法陣を刻んだ水晶を高く掲げた。光を灯す。


「出て来なさい。お前たちの女王は、私に服従した。私は魔王ハルヒ、服従する者を虐げはしないわ」


 ハルヒが名乗りをあげると、崩れた建物のあちこちから、黒く小さな者たちが姿を表した。


「ラミア……これが都市の最後の生き残りなの?」

「……はい。残念ながら……町は魔獣に破壊されただけではなく、汚染されました。他の者たちは、地下の町を捨て人間が支配する地上に出るか、南に下って暗闇に住むか、魔の山に住むか……」


 街角から出てきた者たちは、ぬめぬめとした皮膚を持ち、腰が曲がった貧相な体をしていた。

 魚に手足をつけて歩かせたような姿で、胴体の顔の間に首がなく、左右に離れた目と大きな口が印象的だ。


「……『汚染された』って? 何に?」

「お前たち、魔王様をご案内して」

「は、はっ……へぇ?」


 女王ラミアの命令に、よくわからない返事をしたが、理解はしたようだ。

 よちよちとした歩き方で、魚人間たちが背を向ける。


「何という種族? まるで、海から来たみたいね」

「この辺りは、もう港町ラーファの近くです。海から来たのでしょう」


 ハルヒに問われ、赤鬼族のノエルが答える。だが、種族名までは知らないようだった。


「海ドブネズミ……私たちはそう呼んでいます。町が破壊された後に、人間の町から追われて住み着いた者たちですが……この汚れた町で生きられるのは、こいつらだけだったのです」


「汚染がどんなものかわからないけど……そんな場所に行って、他の魔物は大丈夫なの?」

「短い間であれば大丈夫です。長く滞在することはお勧めしませんが」

「……そう」


 ハルヒは、町の奥に案内された。

 町の北のはずれのあるという、地上への階段を見つけることはできなかった。

 そのはるか手前から、積み上がるものがあった。ハルヒも見たことがあるような、死骸とガラクタの山だった。


「ひどい臭いね」

「港町ラーファが、地上の入り口付近にあります。地獄の魔獣と戦うことをあきらめた者たちが逃げ出してから、100年が経ちます。その間……誰も出てこない穴を……人間たちはゴミ捨て場にしたのです。捨てられたのは、ゴミだけではありません。人間の出した汚物も、死体も、有毒な金属もあります」


 ハルヒは頭を掻きむしった。


「まだ……今でも、捨てられているの?」


 ラミアは海ドブネズミを睨む。

 海ドブネズミはうすら笑いを浮かべた。汚物の中から、何かの肉を引っ張り出して食べた。答えたのはラミアだった。


「はい。まだ大量の汚物が投げ込まれています。100年前、この地下帝国で最も権勢を誇ったのはドワーフ族でしたが……現在では、人間の町の南側で、小さな集落作っていると聞いています」


「そう……地下帝国の住人たちは、地上で暮らしているのね。ドワーフもいるのなら、連れて来ればいいわね。海ドブネズミしかいないのでは、元の帝国に戻ることは無理でしょうし……ノエル、サキエル、階段を上がるわよ」


「すでに階段ではありませんが……」

「構わないわ。人間がどんなことをしたのか、確認しないとね」


 ハルヒは、汚染物質の山を上り出す。


「魔王様……私たちは、どうすれば……」


 ゴミの山に近づくのが嫌なのか、ラミアは立ち止まっていた。ハルヒは振り向いた。


「町を脅かす魔獣が消えたのよ。町を立て直しなさいな。かつての地下帝国に戻しても構わない。ただし、海ドブネズミもすでに町の住人よ。そのことを忘れないように」

「はい。ありがとうございます」


「それから、ヤモリたちは残りなさい。ラミアを手伝っても、戻ってもいい。汚染された土の上を歩くには、ヤモリは頭の位置が土に近すぎるわ」

「あの……私はいかがいたしましょう? 地上に出ると死にますが……」


 吸血鬼の王子が尋ねた。


「夜になったら上がってきて。飛べるでしょう」


 ハルヒは言い置くと、ヤモリたちの平伏を尻目に、ゴミの山を上り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る