第90話 残り56日 勇者、クモコの進化を知る

 勇者アキヒコは、魔王ハルヒに成すすべもなく敗北した。

 しばらく意識が混濁し、視界がはっきりとしたとき、自分の体が治療されていることを知った。

 折れた左腕と脇腹、右手に白い糸が巻かれ、脈動する痛みはあったが、苦しむほどではなかった。

 アキヒコは、人の形をした何かが、魔術師ペコに覆い被さるようにしているのに気がついた。


「誰だ?」


 魔術師ペコに覆いかぶさっていた何者かが、立ち上がり、振り向いた。それでも、女性らしいという輪郭以外はわからない。まるで、昆虫の蛹の中身を見ているようだった。


「もう、大丈夫」


 ぎこちない声音は、初めて聞いたものだ。だが、アキヒコには思い当たるものがいた。


「まさか……クモコか?」

「はい」

「お前が、治療してくれたのか?」

「はい」


 血を止め、折れた骨を元の位置に戻し、固定する。簡単にそれだけだが、十分な治療だ。


「その姿はどうしたんだ?」

「進化……した……」

「女神セレスの血のおかげか?」


 クモコも、セレスが恐れた剣で貫かれた。だが、クモコは神ではない。クモコの破れた腹のなかに、進化の邪神セレスの血が大量に流れ込んだのを見た。さらに、外側からも全身に浴びたはずだ。

 女神を名乗り、邪神として討たれたセレスは滅んだ。勇者アキヒコは、そのことだけは理解できた。


「……はい」


 クモコが立ち上がり、アキヒコの前に膝を付く。やはり、流動する液体で体がつくられているように、凹凸も陰影もない。


「でも……まだ血が足りない。形までは……つ、つくれない」

「このままだと、どうなる?」

「多分……崩れる……」


 クモコが自分の腕を持ち上げた。腕から、おびただしい液体が糸を引いて落ちた。人型を維持できず、体が崩れ始めている。


「……女神の血か。しかし……女神はもう……」

「ある……ご主人の中……」


 アキヒコは思い出した。アキヒコに力を与えた少女セレスは、自分の血を飲ませた。血によって、進化を促すのがセレスの力なのだ。


 アキヒコは、右手を差し出した。左腕は折れている。動かせない。アキヒコの意図を悟り、クモコが右手を覆う糸を外す。

 アキヒコの右の手の平から、血が滴り落ちた。


「女神の血をもっと吸うと、どんな姿になるんだ?」

「……たぶん……ご主人と同じ。ご主人が……一番知っている姿……」

「僕と同じか……クモコは、それでいいのか?」


 クモコは頷き、アキヒコが差し出した手のひらに噛み付いた。傷口は塞がっていない。アキヒコは、大量の血が流れ出ていくのを感じた。

 アキヒコの体内にある女神セレスの血は多くないだろう。だが、勇者の血である。栄養があるのか、クモコの姿に徐々に陰影が宿っていく。


 クモコは、体の変化に疲れたのか、あるいは安心したのか、腹が一杯になったのか、アキヒコに寄りかかって眠ってしまった。


 服を着ていない。クモコなのだから当然だ。全裸の女性の体がアキヒコに寄りかかっている。アキヒコは、苦労して自分の上着を脱ぎ、クモコに着せた。

 視線の先で、魔術師ペコが体をうごかした。


「ペコ、意識が戻ったか?」

「アキヒコ……離れて! そいつは魔王よ! 覚えているわ! 王城の庭園に現れた!」


 アキヒコは、人化したクモコの姿を見ていない。突然ペコが叫んだ。その意味がわからなかった。


「待て! これはクモコだ。進化したんだ! 僕たちを守ってくれた。敵じゃない!」

「……クモコですって?」


 呟くと、ペコは床に倒れた。叫べるような体調ではなかったのだろう。再び意識を失ったようだ。

 アキヒコは、自分の胸に寄りかかって寝ているクモコの体を引き剥がした。


 どう見ても、ハルヒだった。


 アキヒコの血を大量に吸ったクモコが、人間の姿に進化した。進化したのは、アキヒコが最も知る姿になる。クモコ自身がそう言ったのだ。


「……まさか、ハルヒか……当然だな。好きだったんだ……好きで、結婚したんだものな。ずっと一緒に……一生、離れるつもりはなかったのに……」


 アキヒコの目から涙が溢れた。

 全裸のクモコの姿が、ハルヒと同一かどうかまでは、アキヒコにはわからない。


 アキヒコは、ハルヒの全裸を見たことがなかった。事故を起こし、異世界に旅立たされることになったあの日、事故がなければ、ついに見ることになる予定だったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る