ガヤガヤ パタパタ

北緒りお

ガヤガヤ パタパタ

ガヤガヤ

ガヤガヤ

幼虫たちがさわいでいます

冬を越えて春になって、やっと卵の外にでたから話したいことがいっぱいです


やあ

あったいねー

俺の足を踏むなよ

あー、眠いなー


みんな、それぞれに好きなことをいいながら

葉っぱのベッドの上で遊んでいます


まだ、卵からかえったのは半分ぐらいで

これからかえる幼虫もいっぱいです




ザワザワ

ザワザワ

幼虫たちがざわついています

最後の一つになった卵がいます


殻がとれないのかい?

ひっぱろうか?

そとは気持ちいいよー


みんな、それぞれに助けようとしたり話しかけたりします

一匹だけ、うまく殻が破れない子がいるのです




ワイワイ

ワイワイ

幼虫たちが話をしています

殻を破れない子をどうしようとみんなで会議です


いたくない?

噛んで破ってあげようか?

せまくない?


どうやって助けてあげようかみんなで考えます

はやく一緒に遊べるようになりたいと思ったのでした




ビリビリ

ビリビリ

幼虫たちはおおよろこびです

最後の卵から出てきたのでした


がんばったねー

まってたよー

やっとあそべるねー


最後の卵の殻はみんなで押したりつついたりしたのでした

そうしたら、いきおいよくやぶれたのでした




トントン

トントン

幼虫たちの前にアリがきました

ご飯を探しているうちに間違ってきたみたいです


おしえてアリさん

おいしい蜜があるところを教えて

殻の帽子でご飯を探すのが大変なんだ


アリさんに蜜がでる場所を教えてもらいました

幼虫たちはかわりばんこに食べにいきます




ヌメヌメ

ヌメヌメ

幼虫たちの前にカタツムリがきました

散歩している途中だったみたいです


おしえてカタツムリさん

柔らかい葉っぱのあるところが知りたいんだ

殻の帽子でも安心して眠れるところがほしいんだ


柔らかい葉っぱが生えているところを教えてもらいました

幼虫たちは夜になるとやわらかいベッドで眠ります




ブンブン

ブンブン

幼虫たちの前にミツバチがきました

お仕事をしている途中みたいです


おしえてミツバチさん

素早く飛べてかっこいいね

どうやったら飛べるようになるんだい?


大人になると飛べるようになると教えてもらいました

幼虫たちは飛べるようになる日を楽しみにしています




スヤスヤ

スヤスヤ

幼虫たちは大きくなっていきました

そして、サナギになって一休みしています


いよいよ大人だね

サナギになると動けないなー

どんな羽になるのかな?


みんな、サナギになる準備がすむと

好きな場所でしっかりと眠るのでした




バリバリ

バリバリ

サナギたちは大人になって殻を破ります

羽を伸ばして体が固まるのを待つのでした


うわー、羽が大きい

触覚だって大きい

目も大きいよ


みんはなチョウチョになったのでした。

羽は白く、みんなきれいになったのでした




パタパタ

トントン

チョウチョはアリさんのところに行きます


やあ、蜜の場所を教えてくれてありがとう

一緒においしい蜜を食べようよ

あっちにもおいしいところがあるよ


飛べるようになってあちこちを見て回り

おいしい蜜があるところを見つけられるようになったのでした




パタパタ

ヌメヌメ

チョウチョはカタツムリのところに行きます


やあ、安心できるところを教えてくれてありがとう

柔らかい葉っぱあっちにもあるよ

一緒に寝るところをつくろうよ


飛べるようになってあちこちを見て回り

いろんな葉っぱのあるところにいけるようになったのでした




パタパタ

ブンブン

チョウチョはミツバチと一緒に飛んでいます


やあ、飛べるようになるって教えてくれてありがとう

教えてもらったとおり、大人になれたよ

空はたのしいねえ


飛べるようになってあちこちを見て回り

いままで助けてくれたみんなにお礼が言えるようになったのでした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガヤガヤ パタパタ 北緒りお @kitaorio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る