第51話 キャンプ飯②

 アルミホイルの包みを違う場所によけて、バーベキューの網から鉄板に替える。


 鉄板が温まるまで、次の準備をする。


 俺達にもやっと仕事が回ってきた。

 さっきのアルミホイルのやつを、各自の硬めの紙皿に乗せて運ぶだけだけど。


 次にアユタが取出したのは、なんとステーキ肉!


 「うっわ!!」


 男3人が、見た瞬間に立ち上がって肉の周りに群がる。


 アユタ:「2枚ずつしか焼けないから、誰先に食べる?決めといて。」


 俺:「それはもちろん、レディーファーストで、お姉さん。」

 佑:「そうそう。それとキャンピングカー借りて運転してくれたカケルくん。」


 優媛:「やだ、気を使わないで。大聖くんか佑くんが先に食べて。」


 カケル:「そうそう。オレも後でいい。」


 アユタ:「そういう譲り合いは困るなー。じゃあ、じゃんけんでもしてよ。」


 俺:「アユタは?」


 アユタ:「オレは焼き係だから、後でゆっくり食べるよ。」


 じゃんけんは一応したけど、それでも俺達は譲り合って拉致があかない。

 なんとも日本人気質だとしみじみ思う。


 俺:「そういえばカケルくんてさ、あれからずっとアメリカだったの?なんか、全然アメリカナイズされてない気がするんだけど。」


 カケル:「オレ、人間に興味無いって言ったでしょ?それ、アメリカ行っても変わらなかったんだ。

 あっち行って、誰も知らない、全然違う人達の中だと、1人でいるのも全然苦痛じゃなくてむしろ楽だったんだ。

 まあ、あっちでもオレは“友達作れないダメなやつ”って思われてたかもしれないけど、言葉を聞き流すのは日本語よりも楽だったからね。

 だから、あんまりアメリカの人に影響されてない。」


 俺:「オレはカケルくんのこと、そんな風に思ってなかったよ!」


 アユタ:「Thank You.」


 佑:「さすが、綺麗な発音だね。」


 アユタ:「誰かスープ温めてカップに入れて。」


 「ラジャー!」


 俺達がアユタの方へ目をやると、アユタは肉に何かかけてチャッカマンで火を付けた。


 ボッと肉の周りに火が付いた後、慌てる様子もなく肉に蓋をする。


 俺:「すごい!何?今の!」

 佑:「オレ知ってる!フランベってやつだ。実際に見るの初めて!」


 アユタ:「正解!ウィスキーでフランベした。」


 優媛:「すごーい!アユタ進化してる。」

 カケル:「本物の料理人みたいだね!」


 皆がすごい!とびっくりした顔してるのを見て、アユタも嬉しそうだ。


 アユタ:「ちなみに、このステーキの蓋は100均の材料でオレが手作りしたんだ。でも2個しかないから、2枚ずつしか焼けない。」


 蓋って、手作りできるんだとそれも感心した。


 結局、誰が先に食べるか決まらなかったので、アユタが肉を4つに分けてくれた。


 アユタ:「次焼いたら、今と逆側食べろよ。」


 アユタも一緒に食べられたら良かったけど、そこは遠慮しないで、4人で先に頂く。


 肉はびっくりするほど柔らかくて旨い。


 俺:「この肉どうしたの?絶対高いよね?すっごく美味しいんだけど。」


 佑:「本当に最高!キャンプでこんなステーキなんて、贅沢!」


 アユタ:「母さんが、皆が家に来てくれたことと、キャンプに行くことがすごく嬉しかったみたいで、“コレ持ってけ”って渡された。

 ステーキの予定ではあったけど、もっと安い肉にするつもりだったよ。」


 「ありがとう〜!アユママ!」

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る