第13話 オリエンテーリング中級コース④

 6個目のポストへ行く途中に見つけたのは“木”の看板だ。大きな木の後ろに、やや隠れるように立ててある。


 俺と佑は“ソード”で、アユタは“雷剣”のアイテムをゲットした。

 それとまた別に宝箱を一つ見つけて100コインだ。


 いよいよ6個目のポストに到着だ。

 まずポストの裏を確認する。

 表側の3つのQRコードとは別のQRコードが本当にある。

「あった!あった!」

 3人のテンションがめっちゃ上がる。


 でもまず先に6つ目のポストの課題をクリアしなくちゃだ。


 俺と佑の問題、

『プレイヤーの攻撃

 問題:“友達になる”英語で間違ってるものは?』


『①make friends with ②to become friends ③ become friends with ④leave friend behind』


 俺:「あー英語かぁ。ちょっと拒否反応。佑、任せた。」

 佑:「オレ実は、小さい頃アメリカに住んでたんだよね。」

 俺:「すげ!帰国子女ってやつか!知らなかったよ。じゃあ、英語ペラペラだな!」

 佑:「いや、3歳までアメリカで、後は日本に住んでる。だから、全然分かんない。

 いつかこのネタを使いたかっただけ。てへ。」

 俺:「えー…期待したのに…。このお茶目っ!

 ねー、アユタ分かる?」


 アユタ:「んー、間違いを探すんだよな?珍しいな。

 あぁ…多分、④だな。」

 俺:「何で?」

 アユタ:「make もbecomeも前向きなイメージだけど、behindってなんか後ろ向きなイメージだから。」

 俺:「誰かに、そんな感じするな。じゃあ信じて、④だ。」


 正解!


 俺は100コインと“空気砲”で、佑は100コインと“チャッカマン”をゲットする。


 アユタの問題、

『プレイヤーの攻撃、

 問題:rain cats and dogsの意味は?』

『①小雨 ②猫と犬の上に雨が降る ③土砂降りの雨 ④猫と犬が雨の様に空から降ってくる』


 アユタ:「これは知らない。何だろう?誰か分かる?」


 俺:「レインキャッツアンドドックス?普通に考えたら②だけどな。それだったら問題にならないよね。」

 佑:「じゃあ、①か③の2択だね。どっちかな?」

 アユタ:「うーん、勘でやるか、“知恵の本書”使うか…。勿体ないな。」

 俺:「勘だとどっち?」

 アユタ:「①。なんか、ちょっと雨が降ってきて、猫と犬が喜んでるってイメージが浮かんできた。」

 佑:「そう言われたら、そんな感じするね。」

 俺:「オレも①だな。」


 アユタは全員一致で①を選択する。


 不正確!


 アユタ:「あー!間違いだ!やられた!」


 アユタは敵キャラのアシナガバチに攻撃され、刺された。


 アユタ:「ショック…。HPも下がった。」


 アユタはショックを受けたが、気を取り直して、いよいよお目当ての隠しコマンドのQRコードを読み込む。


 さて、どんなゲームが出てくるのか…?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る