第14話 隠しゲーム

 俺達はそれぞれの端末で6つ目のポストの裏にあるQRコードを読み込む。


 【Development Game】


【特別なゲームの世界へようこそ。

 このゲームに参加するかしないかは貴方次第です。


 場合により、危険なこともあります。

 

 このゲームによって起こる事に、異議申し立てをしない方のみご参加ください。】


【参加する・参加しない】


 俺:「危険なんだって。どうする?」

 アユタ:「危険って言ったって、ただのゲームだろ?」

 佑:「リスクマネジメントとかの類でしょ。一応注意しましたよ、みたいな。」

 俺:「そだな。これがやりたくて来たわけだし。じゃあ、行くぜ!」


 3人は“参加する”を選択する。


 ポストのある場所だろうか?、ここから次のポイントまでの地図が示される。

 

 そして注意事項が示される。

【このゲームの獲得コインは、今までのゲームの総合コインに加算され、MVPの対象になります。


 この特別なゲームをクリアしてもゲームオーバーとなっても、また元のゲームに戻ることができます。


 このゲームの制限時間は2時間です。

 制限時間内にクリアできないとゲームオーバーです。

 クリアタイムもコイン加算の対象ですが、このゲームにかかる“時間”は元のゲームに加算されません。


 特別なゲームで獲得したコインのみ、ゲームに加算される以外にも、現実世界で使用できるポイントカードのポイントとして進呈します。

 ゲームクリアで最大100,000コイン獲得できます。

 1コイン1ポイントの換算です。

 但し、ポイントの進呈はゲームをクリアした方のみです。ゲームオーバーの方は進呈されません。


 まずは目的地へ向かってください。


 これまでのゲーム同様、道中にもコイン獲得のチャンスがあります。】


 俺:「“現実世界のポイント”って、賞金付きってこと⁉︎すげぇ!」


 佑:「ヤバい!最大獲得10万円分?」


 アユタ:「本当に⁉︎上がるなー!」


【スタート】


 俺達はスタートボタンを押す。

 今までのとは別のタイムアタックの時計が動き出す。

 2:00:00からカウントダウンでタイムが動く。


 俺達は目的のポイントまで、看板を見落とさないように、端末をかざしながら足早に進む。

 だが、それらしき看板は無い。


 しばらくして端末を上に向けてぐるっとかざした時、木にとまってるセミが映ると反応があった。

 俺はセミをポチッと押してみた。


『アブラゼミ : 100コイン獲得』


 俺:「ねえ!看板じゃなくて、セミでコイン獲得だ!」


 アユタ:「何?生き物か?本物でか?」


 佑:「それじゃあ生き物探してかないと!」


 2人共急いで同じセミを獲得する。

 佑・アユタ:「やった!ゲット!」


 そして俺達は辺りを見回す。

 今まで以上に真剣だ。

 

 アゲハ蝶もいる。

『キアゲハ : 200コイン獲得』


 クモを見つけた。端末に取り込む。

『アシナガグモ : 50コイン獲得』


 俺:「クモはちょっと少ないな。」


 佑:「そこら中クモだらけだからね。1種類に1回しか獲得できないみたいだけど。」


 アユタ:「キアゲハだと200コインだし、珍しいものほど高いってことかな。」


 佑:「でもさ、これに夢中になっちゃったら、制限時間内にクリアできるか分からないよ。」


 俺:「でもさ、かなりこれ楽しいよ。

 あ、醤油バッタ発見!」


 佑:「醤油バッタって何?」


 俺:「知らない?コレ」

 俺はバッタを捕まえて佑に見せる。


 佑:「へー、コレ醤油バッタって言うんだ。」


 アユタ:「正式名称じゃないよ。あだ名か?方言か?」


 俺:「分かんない。正式名称は“ショウリョウバッタ”だって。300コイン!」


 俺達は早く行かなきゃという気持ちもあるが、虫を見つけては立ち止まり、ゲットしてから進むを繰り返して、思ったよりハマって時間がかかった。

 お金が稼げると思うと、真剣だ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る