第11話 オリエンテーリング中級コース②

 3つ目のポストに着いた。


俺と佑の問題。

『プレイヤーの攻撃、

 問題:“賞味期限”とは?』


『①安全に食べられる期限 ②おいしく食べられる期限 ③開封しても品質が変わらない期限 ④その日の夜12時を過ぎると直ちに破棄しなきゃいけないな、と思う日』


 俺:「賞味期限てさ、①も②もどっちもそうなんじゃない?安全で、おいしく。」


 佑:「オレさ、実は④なんだよね。夜12時きっかりではないけど、でもそんな感じで思ってるかも。だからいっつも賞味期限気にしてさ、過ぎないようにチェックしてる。」


 アユタ:「賞味期限?オレはちゃんと守るけど、オレの母親はあんまり気にしないんだよね。で、“おいしく食べるための目安なんだから、細かいこと言うな”って怒られる。」


俺:「思い出した。多分さ、②が正しいんだ。アユタのお母さんの言う通り。でも、日にち切ってあったらつい“その日まで”って思っちゃうよな。」


 ②で正解。


 俺:「100コインと“痛み止めの薬”だって。クマノイとか秘薬とは違うのか?」

 佑:「クマノイって、よくわからないけど、痛み止めではないと思うよ。」

 俺:「そっか。また分からんアイテムきたな。」

 佑:「オレのは“ピコピコハンマー”だよ。もしかしたら、どっちかがレアなのかもね。」

 俺:「ならいいな。」


アユタの問題

『プレイヤーの攻撃

 問題:レチノールやレチナールなどの総称、βカロテンからの変換、脂溶性ビタミンといえば?』


『①ビタミンA ②ビタミンC ③ビタミンD ④ビタミン愛』


 アユタ:「俺にこの問題は簡単だ。自称料理男子だからな。」


 佑:「料理男子って、こんなビタミンとかも勉強するの?」


 アユタ:「この前買った料理のレシピ本の豆知識にたまたま書いてあった。答えは①。」


 佑:「あーなるほど。料理しない人は料理本買わないもんね、オレだけど。」


 俺:「おーい、誰か“愛”について触れてやってくれ。」


 アユタ:「俺の料理には愛を全部入れてある。以上!」


 アユタは100コインと“ガルガーノの剣”をゲットした。


 次へ向かう。


 途中に鳥の絵の看板が吊り下げられてる。

 俺とアユタは“翼”をゲットした。


 佑:「『大カモメがやってきた。大カモメはウサギを連れ去った。』だって!ひどい、オレのウサギちゃん!」


 アユタ:「うわ。食べられるってことじゃね?なんてひどい。弱肉強食だ。」


 俺:「なんか可哀想だな。ウサギ、星に願ってあげよ。」


 佑:「そうだよ!“星に願いを”使えるかな?

 “使う”

 あった!“ウサギを返してもらう”

 ちゃんとプログラムに入ってた。

 やったー帰ってきた、おかえりウサギちゃん。」


 俺:「よかったな。」


 佑:「サンキュー大聖。代わりに初級のアイテム使ってマイナス100コインだ。でもいいや。」


 俺達はまた別に宝箱を見つけ、100コインゲットした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る