応援コメント

第38話 光属性にも闇属性にもなれる魔法」への応援コメント

  • 教室が汚れると、気の緩みや心の乱れに繋がってしまいそうです。
    先生に対して悪い態度を取る生徒もいますけど、相手が先生だろうと他の人だろうと、最低限の礼儀を持って接してほしいですね。

    生徒さん達に、どうか思いが伝わりますように。

    作者からの返信

    コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。すっかり返信したものだと思っておりました(;´▽`A``

    教室の汚れは良くないものを招きますね。当然ですが、ゴミのない場所の方が清々しい気分になれます。勉強しようという雰囲気も生まれやすいですしね。

    生徒から偉く思われたいとは感じていませんが、もう少し優しい言葉を使ってもらえないだろうかとは思います。反抗期ゆえなのかしら……?

  • 先生だろうと、相手が生徒だろうと、嫌なことを言われたりされたりしたら傷つくし、場合によってはずっと心に残り続けるのですよね。

    そもそもそんなことする子がいなければ一番いいのですが、いつどんなところにもそういう人はいるもの。
    本当にお疲れ様です。

    作者からの返信

    コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。すっかり返信したものだと思っておりました(;´▽`A``

    何を言ってはいけないのか、何をしてはいけないのか。善悪の判断を生徒達は学んでいる最中なのですよね。思ったことをストレートに言い、感情の赴くままに行動した結果、可愛くないことをしでかします……
    一日のうちに心を傷つける言葉をたくさん浴びてしまうと、立ち直りが遅くなります(-"-;)
    誰かに聞いてもらうことが一番の薬ですね。いつも温かい言葉をありがとうございます!