>先生の話を聞いているかどうか、一目瞭然
それはすごくいいテストだ……!
小学校ではタブレットを触って良い時間が決まっているようですが、高校生となるとなかなか統制が難しいでしょうね。
文字を書いたり消したりの簡便さは我が子を見てても実感するところなので、どうにか学習に活用できたらいいですよね。
作者からの返信
書き下し文を一人だけカタカナ混じりで書いてこられると、説明を聞いていなかったんだろうなと思ってしまいます(^▽^;)
小学校ではタブレットを使っていい時間が決まっているのですね。高校は自由なので、画面を二つ開いてカモフラージュする子も……。統制は簡単ではありませんね(っω<`。)
文字を書いたり消したりするのはタブレットの方が便利ですよね。タブレットならではのよさを、学習に取り入れていければいいなと思います!
新しいことを始めた時はそれによる弊害がつきものですが、iPadの導入は、やはりそういう人達を出すことになりますね。
ですがもちろん、上手く使えばプラスの面だってある。生徒さん達が集中して授業に取り組んでくれたこと、先生としてはとても嬉しいですね(*´▽`*)
作者からの返信
教育実習先の中学校でも、授業中に別の画面を開く生徒がいたようですが。少し大人のはずの高校生も、自由に使っている人がいますね。
iPadのよさを授業に取り入れていけたらいいなと思います。
あまり集中できないクラスが頑張っているのを見ると、思わず感動してしまいました❀.(*´ω`*)❀.