応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    いい子ですね・・・・(T_T)
    そう言えば、大きな丸いスイカを、もう何年も見ていないなぁと思いました。
    カットスイカは、時々買って食べていますけれども。
    跡継ぎの問題、嫁姑問題・・・・
    農家さんの事情がギュッと詰まったお話のように感じました。
    ですが、この「ぼく」がとてもいい子で、そして、上月さんの文体がとても優しい感じなので、なんだかほっこりしました(#^.^#)

    作者からの返信

    いい子をお認めいただき、ありがとうございます。🙇
    こういう子、現実に、ときどきいてくれますよね~。
    いまの若い子は……十把一絡げに言う老人、好きません。(笑)
    カットスイカ、明日あたり買ってみようかしら。🍉

  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    スイカ大好きなのですが、高価なので食べておりません。父が機屋をタタんだ後、実家は農家の多い山村に引っ越しました。帰省したとき近所にお土産を配るのですが、朝起きると玄関前に(形が好くなく売り物にならない、けど味は抜群な)スイカが二、三個置いてあるのです。それを裏山の湧き水で冷やして食べるのです。とても仕合せでした。コロナのせいで三年、帰っておりません。今年も帰省の予定はありません。スイカ食べたいです。友人の孫娘さん(美人)が農業大学を出て新潟のスイカ農家に嫁いでいます。先日、超イケメンの旦那さんと夫婦でテレビに出ていました。今の農家の嫁は大事にされていて昔と違って幸せそうです。

    作者からの返信

    あ、わたしも。
    キホン高いものは買わないので、果物(西瓜は野菜でしたっけ?)はめったに。
    友人の孫娘さん(美人)← 出ましたね、Mondyon Nohant 紋屋ノアン節。(^^♪
    コメント自体が掌編or短編になりそうなのに、こんなところへ、スミマセン。🙇

    編集済
  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    いますよ。お兄ちゃんがはっちゃけて、次男坊なのに、一生懸命、家業の手伝いしている人。身近に結構います。思わず、お話しの中に入り込んでしまいました。

    作者からの返信

    いますか、そうですか~。(^_-)-☆
    なんか朝ドラの長男みたいですね。
    上がアレだと下が頑張るのかな?

  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    スイカ🍉大好きです。亡き父がトラックいっぱい積んだスイカ🍉売りの人が来ると大喜びで飛んで行って、選んで買って行った姿が今も鮮明に残ってます。
    夏になると我が家はスイカがゴロゴロ3つくらい転がってました。
    でもスイカって糖分が多過ぎて、糖尿病の人にはダメなんです。(私)スイカ8分の1の中に砂糖が大さじ8杯くらい入ったるそうです。今はカットスイカを買って、少しずつ食べてます。
    スイカ農家の方々頑張ってほしいです。👍

    作者からの返信

    えっ、そんなに糖分が?!
    たしかに甘いですものね~。
    ひとり暮らしになってから、スーパーで見るだけになっています。( ;∀;)

  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    義理父も生粋の農家人で
    色々な野菜や果物を作りますが
    スイカももちろん、作ります🍉

    義理父の作るスイカも
    昔ながらの大玉です!

    味はピカイチなのですが
    やはり、丸々一個を頂くと
    冷蔵庫を偉そうに占領してます‼︎

    長男であるお兄ちゃんは
    期待され、大切にされながらも
    親たちが望む方向にはいかないようで💧

    今や長男が家を継ぐ時代ではなくなりましたね。
    でも一旦、外に出て色々経験を積んでから
    帰ってきて家を継ぐ、なんて話しもありますからね。
    さて、どうなることやら(^^)



    作者からの返信

    昨日のラジオで、スイカは漢方学上も優れた夏の食べ物と紹介していました。
    なんと、冷蔵庫で冷やさず、常温で食べるほうが身体にいいそうです。!(^^)!
    年の離れた兄弟がいつまでも仲よしでありますように、と思いをこめました。


  • 編集済

    スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    このスイカ農家さん、美味しく立派なスイカは勿論のこと、何て立派ないい子に育てられたんでしょう。 後を継いだこのぼく君が育てたスイカ、ぜひ食べてみたいな。ネット販売したらポチッとしちゃおう。 今はまず、ぼく君に☆をポチポチポチッとな~、なんちゃってね(^_-)-☆

    作者からの返信

    いつも応援していただいているみたいで、本当にありがとうございます。🙇
    ぼくの育てたスイカ、それはそれは甘いので、ぜひご賞味ください。byぼく

  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    仲良し家族!
    (*‘ω‘ *)✨よきよき

    作者からの返信

    海空さんご一家みたい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

     とうちゃんとかあちゃんが、育てた大きな美味しそうなスイカと、少し小さなスイカ。

     でも、食べてみないと、本当は、どちらが美味しいか分かりません。

     やっぱり夏は、スイカです。  
           カブトムシより🪲。

    作者からの返信

    スイカ、お好いかですか?(笑)
    カブトムシ、飼ったことありませんが(見たことも💦)、可愛いでしょうね。

  • スイカ農家の夏 🍉への応援コメント

    ばあちゃんの頭がスイカになるホラーじゃなくてよかった💦💦💦

    作者からの返信

    えっ……そんな誰何な話は思いつきもしませんでした。💦