第18話 勇者の呪い

 虫と言っても一頭の大きさは、20㎝位有る。この森にどのくらい居るのだろう、想像もつかない。


「手始めだ、10頭で相手してやるぞ」


森の中から飛んで来た。一頭ずつは相手していられない。広域魔法で燃やす。


『指定、トーチ20×20』


炎の渦が虫を飲み込む。所詮は虫だ燃えて終わりだと思ったが、虫は平然と炎から出て来た。


「なっ」


「お前がなぜ魔法を使えるのか判らんが、舐めるなよ。このガメタラは水と風属性だ、水と言っても地熱で熱湯になった所で幼虫期をすごし、成虫で溶岩の中を泳ぎ回る、生半可な火などこいつの敵ではないわ」



そんな虫の魔物、この世界に居たのかよ?知らねえぞ俺は。くそ、どうする。



「考えても無駄だ。絶望せよ」


森から無数の黒い塊が浮かび上がる。数による脅威は、あのブルーアイズドラゴンにも劣らない。



「ミロウク……大丈夫よ。私達は勝つ」


リスバティだけでも助けたい。こんな時、あの冷気が使えればなぁ。俺は冷気が出るはずもない左手を出し、念じる。出てくれ頼む。


「くっ、駄目か」


『まだまだね。このくらい早く1人で出来る様にならないと、リスバティにフラれるわよ』


へっ、誰?



俺の左手のひらから風が渦巻く、あの時と同じだ。それは直ぐにキラキラと輝き、森の上に浮かぶ黒い塊を覆い尽くす。刹那、黒は白く変わり粉々にはじけ飛んだ。


「……あ、ああ何と言う……事だ。これだけ集めるのにどれだけ時間を費やしたか。お前は一体何なんだ」



ハハ、また魔力切れだ。意識が飛びそうだ、このまま倒れたい。


だけど今、弱みを見せたらガーマの奴は調子に乗る。ここは、「どうだ!」という顔をしなくては。


「貴様……貴様!貴様!貴様!貴様!貴様!貴様!貴様!ふーっ、ふーっ。生意気な、糞ぉ……転移!」



き、消えた。あ、もうダメ。


「ミロウク!」


魔力切れだわ。魔力回復薬をあげないと、でもミロウクは気絶してて飲めない。……誰も見てない、私が飲ませてあげる……



何だろう?頭の後ろが柔らかくて気持ち良い。う~ん、ぐりぐり。


「ミロウク」「ミロウク」


「何、リスバティ?」

「目が覚めた?」


えっ、リスバティの顔が目の前に有る。


「うわっ」


「何、寝ぼけてるの。魔力切れで気絶してたのよ」

「そ、そうだったのか」


リスバティの膝枕だ。柔らかい、もう少しこうしていたいな。でも誰か来る。




「兄さん達、大丈夫か?ん、お邪魔だったかな」

「い、いえ。魔力切れで、ちょっと横に」


「応援を連れて来たが、戦ったのか?」

「はい、見つかちゃって」


「預言者は?」

「虫を焼かれたので逃げました」


「何だ、預言者どと言って、大したことなかった様だな」


「済まんな、せっかく来てくれたのに」


「いいって事よ、戻ってみんなに伝える。まあ、念の為、暫く待機するさ」


「すまんが、そうしてくれ」


休憩がてら護衛の人達に、預言者が居なくなった後の街の事を聞いた。みんな預言者が偽物だと納得したそうだ。


「よし、だいぶ遅くなったが出発するか」

「お願いします」


馬車は静かな森の中を走って行く。


「しかし、見事にウサギの子一匹もいないな」

「逃げ出したのだろうよ」



エルフの国に来る途中の、ボーンラビットやワイルドボア達の群れはこれのせいか。ガーマの奴、どっちにしろ街を襲う気だったな。



「ガーマは諦めたのかしら?」


「エルフの国に執着が有る見たいだった。いつかまた仕掛けて来るさ」


「教えてあげないの?」

「向こうに着いたら、警護の人に話すよ」


「そうね、それが良いわ」





神聖国グレコトスの最初の街に着いたのは、ガーマと戦ってから2日後になった。


「じゃあな、兄さん達」

「くれぐれも気をつけて下さい」


「ああ、王都にも連絡する」



「海を観るんでしょ。気分を変えて行きましょう」


「うん」





小さな村を経由して3日後に、俺は海を観る事が出来た。港の有るパッスールの街は、白を基調とした建物が多く、素晴らしい所だった。


「魔族の国の海の色とは違うのね」

「へぇー、どんな色なの?」


「深いみどりの色よ」

「そうなんだ」


ギルドに向かって歩いていると、大勢の貴族や商人が劇場の様な建物に入って行く。



「何が有るんです?」


「ああ、勇者の遺産が見つかってね、お宝のオークションが有るんだよ」


興味が湧いた、入場料さえ払えば誰でも入れるとの事なので、見学する事にした。



「ミロウクも物好きね。魔族が襲って来るかもよ」


「う~ん、無くはないが、この街中に来るとしたら大軍で来ないとな。それより客のふりして参加した方がいいかもね」


「あ~、それもあるか。でも魔族がいたら私には判るわ」


「ふふ、オークションに参加する魔族か、面白い」



ーー


オークションが始まった。剣、宝石、魔道具が次々と高値で落札される。


今までで1番高かったのはミスリル製で、光属性魔法のレベル7までの魔法が付与された降魔の剣で、白金貨30枚だった。



「さて皆様、最後の品になりました。有る意味今日の目玉になるかも知れません。こちらです」


出てきた物は細長い金製の箱だ。封印がしてある。

中身は恐らく剣だろう。


「敢えて封印は解いて有りません。お楽しみと言う事で、金貨500枚からです」


「800」 「1000」 「1500」



値が上がって行く、競り落としたのはギロンチ伯爵で、白金貨31枚だった。




        ☆☆☆☆☆ 



伯爵は得意満面だった。高額で鑑定士と封印解除の錬金術士、もしもの時の為に腕の立つ冒険者を雇い屋敷に戻って来たのだ。



錬金術士が魔法陣の真ん中に金製の箱を置き、呪文を唱えると蓋が開いた。


中には剣が入っていた。グリップは細く片刃で、ガードは刃の有る向きに片方にだけ付いている。


変わってはいるが、とても美しく眺めていると幸せな気分になる。


鑑定士はこの剣を"表裏一体の剣"と言った。呪いはかかっていない。伯爵は満足して、その夜は剣を抱いて寝た。



ーーーー





俺達がこの街近くに在る、青のダンジョンに入って一週間が経った。



「明日は、ブリュープラチナのでる階までに行きたいわね」


「行けるさ」


ブリュープラチナは、このダンジョンで出て来る価値の高い金属だ。加工するのが難しい為、貨幣には向かないが、魔法との相性がいい、ミスリルより上と言われている。



「おい、聞いたか、あの封印された勇者のお宝を落札した伯爵様、呪われたそうだぜ」


「ああ、聞いた。勇者様の呪いだって噂だ」




なに、勇者の呪いだって。また興味が湧いてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る