第3話 勇気パーティーの子孫

 俺の思った通り、リスバティは才能のカタマリだった。両親の良い所を受け継いだのだろう。


それに、普通だと考えにくい魔法属性を、併せ持っている。光と闇の属性だ。スキルは、自然に関係する物が多い。植物や天候などを操れる。


彼女は12歳だが、半魔族のせいなのか、とても大人びて見えるし、それに人族と外見は全く変わらない。たまに見せる仕草にドキッとしてしまう。


「ミロウク、どうしたの?」

「い、いや、何でもないよ」


俺達はダンジョンに入る為の資格、Dランクに上がるのを目標に頑張っている。いつもの様に依頼をこなし、ギルドに戻ると珍しく混んでいた。


「今日は混んでますね」

「うん、そうだね」


依頼終了書を出しながら、受付嬢のメアリさんに聞いてみる。


「何か有ったのですか?」


「勇者の宝物を発見した、英雄が来ているのよ」

「英雄ですか」


「そう、200年前に人族を裏切った勇者を告発して、魔王を倒したパーティーの子孫達。みんな、勇者の遺産の宝物と英雄の子孫を見に来たの」


「へぇ~」


冒険者達が左右に割れて、英雄達が出て来た。男女2人ずつのパーティーだ。それぞれが身に付けている、剣、槍、指輪、ローブが勇者の遺産だろう。


しかし、俺には判る。汚い貴族の中にいた俺には、彼らの傲慢と醜さが。彼らは、あそこに居た貴族どもと同じなのだ。


先頭の若い男は、俺とリスバティをチラリと見て、通り過ぎ様に俺の顔に、裏拳を撃ってきた。


「何をするのです!」


リスバティの手刀が、それを叩き落とす。


周りの冒険者達は、黙って見ているだけだ。


「ふうん、お嬢ちゃん、やりますね。何ね、そこの彼が私に敵意を送って来たと感じたからさ。勘違いだった様だ、女の子に護られるなんてね。お嬢ちゃんも、そんな男は早く見限った方がいいよ」


「ジェイクス、そんな奴、相手にしてないで早く行きましょう」


「分かったよ」



奴らは、嗤いながら出て行った。



「ごめん、リスバティ。奴らを見てたら、昔を思い出してしまって。気持ちが出てた様だ。気を付けるよ」


「いいのよ、私も、彼らが嫌な連中なのは判るわ」


俺の事はリスバティには、話してある。お互いの境遇が判った方がこれから先、良いと思ったからだ。



「さあ、気分を直して、美味しい物でも食べに行きましょう」


「そうだね」



リスバティと宿に戻り、自分の部屋に入ると、ここ最近の日課になっている、俺のスキル"重ねる"の他の使い方の立証だ。


魔法の重ね掛けだけではなく、力などの物理エネルギーや物に対する効果も重ねる事が出来た。


例えば、チョンと触ってもハンマーで叩く感じになったり、走るのも速くなる。グルーと言う樹液を物に塗ると、物にキズが付きにくくなり丈夫になるのだが、それがとても硬くなる、などだ。


上手く使えば、俺の身体は剣でも切れず、魔法も効かなくなるかも?



ーー


「今日は、どの依頼にするか?」

「そうね、…………これは?」



ラズリィ村のオークの調査か。俺達は今は、Eランクで、もう少しでDに上がれる。この依頼をこなせば昇級審査を受けれそうだ。


「よし、決めた」



身支度をして、ラズリィの村に出発だ。俺達のいるパテイラの街から馬車は出ていないので、歩いて4日かかる。


途中で襲って来た、ゴブリン達を強化したこん棒で撲殺する。剣で切るのと違って潰れるので余計にグロいが、スキルの実験なので仕方無い。


「こん棒で魔物と戦うの、ミロウクぐらいよ」


こん棒を生活魔法で洗っている俺に、リスバティが言って来る。


「軽くて使い易いんだぜ」

「そうだけど。まあ、仕方ないか」


グレートウルフにも出くわしたが、苦にはならなかった。夜営の時の食べ物も、アイテムBOXのお陰で問題ない。


予定通り4日目の朝、ラズリィの村に着いた。一息ついてから、村長に話を聞いた。


「裏の森を抜けた、山神様を祀る祠の奥に在る林の奥で、オークを頻繁に見る様になりまして」


「オークに気づかれては、ないのですね」


「はい、狩人のスキルを持った若い衆ですので、そこは大丈夫だと」



「早速、行って見ましょう」

「そうだね」


村長に祠までの行き方を教わり、村を出る。


「そろそろ気配を消して行くか」


紫のクリスタルで得たスキル、気配遮断を使う。この辺のスキルは、読んで字のごとしで意味が解るので使っても怖くない。


試しに"重ねて"見る。


「凄い。気配が全く感じないわ」


「やった、ラッキー。リスバティにもやって見ようか?」


リスバティは元々、気配遮断のスキルを持っているので、発動と同時に重ねて見る。


「どう?」

「気配が消えた。まるっきり無い」


「大した物ね」



慎重に林の中を進み抜けると、山の獣道を歩く。暫く行くと開けた景色になる。


「やっぱりか」

「オークの集落ね」


「みんなで何か作ってる」

「槍みたいよ」


「武器を作ってるのか?」

「それって、もしかして、村を襲う気?」


1つだけ、とび抜けた魔力を感じる。


「それも有るが、上位種もいるかも知れない」

「不味いわね」


「大体、100頭ぐらいかな。ギルドに報せた方が良い」


「往復で8日かかるわ、間に合うかしら?」


「う~ん、…………リスバティ、鳥をテイムできないか?」


「鳥?」


「うん。植物や自然に関係する物を操れるんだ、鳥や動物だって操れるかも」


根拠は無いが、リスバティなら出来る気がした。


「解った、やって見る」

「さすがに、ここでは不味い。移動しよう」



祠の在る所まで戻って、試して見る。


「じゃ、やって見る」


リスバティは両手を広げ大地に語りかける様に、林の中の鳥達に話しかけているようだ。



どのくらい経ったのだろう、一匹の小鳥がリスバティの手の平に止まった。


「やったな、その鳥の足に手紙を結ぼう」



「鳥さん、お願いね」

「ピィ!」



小鳥は大空へ飛んで行った。



間に合えば良いが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る