某地方局記念ドラマ『深夜バス』予告

 一日の時間は24時間しかなく、この国のテレビチャンネルは最大で公共2つ民放5つの7つしかない。

 それは全部30分番組にしても、一日336人しかこのテレビという四角い箱の中の主人公になれない事を意味する。

 だからこそ、このテレビの主役になりたい金もコネも芸も持っていない誰かは、それ以外の何かに縋るのである。


「知っているか?」

「何を?」

「某局が始める新番組。

 ロケが過酷らしくて、オーディションを開くらしいぞ」

「へー。でも出てもコネも芸もない俺たちなら通らないだろう?」

「そうでもない。

 このオーディションの条件が『深夜バスに乗り続けられる事』なんだそうだ」


 これは、そんなテレビへの夢しかない若者二人が、現実を前に壊れてゆく物語である。




「長い……眠い……眠れない……」

「暗い……揺れる……まだつかない……」


 常に圧倒的カットされる乗車時間。

 それすら呑み込んでゆく圧倒的時間。時間。時間。


「北海道って広いんだな」

「誰だよ『狭い日本』なんて言った奴は……」


 編集されるその膨大な時間にオーディション参加者が壊れてゆく。


「もう嫌だ!俺は帰る!!かえるんだぁ!!!」

「てめぇ俺のジャムパン食ったな!!」

「知らねえよ!ジャムパンに名前とか書いてあるのかよ!!!」


 生み出される人間の浅知恵とその末路。

 因果応報という言葉を悟りに変えてバスは深夜の高速を走り続ける。


「時間を潰すために本を持ってきた」

「……重たいし暗くて文字が見えない……」


「時代は携帯ゲーム機だろう?」

「……電池が切れた」


「食べたり飲んだりできるオーディションって最高じゃん!」

「……ぉぇ……」


 そして唐突に現れるスポンサーのお嬢様登場。


「ねぇ。知ってる?

 ブルートレインってね、寝れるのよ」


「何それ羨ましい」

「俺たち座席で固定されているってのにお金持ちはよー」

「これだからお金持ちは……」

「うっさいわね!

 だったら、壇ノ浦や淡路島みたいな伝説を作ってみせなさいよ!!」


「……飛行機だったらそもそも乗らなくていいのでは?」


 懇切丁寧に流されるお嬢様つきメイドのツッコミ。

 朝の東京にハイテンションになる出演者たち。

 そんな彼らに運命の女神が襲い掛かる。


「次の行き先はこれです!」


「「さいころじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」」


 早朝の通勤客を気にせず奇声をあげる参加者たち。

 そこに燦然と輝く『はかた』の文字に出演者及び撮影者も恐怖する。

 東京から博多までおよそ14時間半の見えている地獄に皆の心は一つになり、またしても何も知らないスズムシとお嬢様の手の間でサイコロが舞う。


「嫌よ。私。振らないからね」

「あんたスポンサーでしょ。

 責任取りなさいよ」

「企画にお金出した私が何で地獄に付き合わないといけないのよ!」

「そりゃあ、サイコロだし」

「「だったらミスターが振ればいいじゃない!」」


「あれ?

 これ、俺たちのオーディションじゃなくてもしかしてただのロケ……」

「それ以上はいけない」


 そして、ミスターの出したサイコロに皆の心は一つになった。



「「「「「ダメ人間!!!!!」」」」」



 主演……

 取材協力……

 主題歌……


「ほかにも企画があったんだよ。

 原付樺太の旅とか、ジャングルで動物観察とか」

「それ私運転できないじゃないの」

「何で当たり前のようについてゆく事になっているんだろう? このお嬢様??」


 特別出演 桂華院瑠奈 (本人)

      アニーシャ・エゴロワ (メイド)


「ここで裸撮らせてくれるなら深夜バス乗らなくていいって……」

「え? 脱ぐわよ!!

 なんならここで!!!」

「お嬢様。人間性を捨てないでください」

「人間性はサービスエリアで死にました!」

「深夜バスから逃げるな」


 特別出演 石川信光 (写真撮影)

      白崎孝二 (撮影協力)


「俺はもっとテレビって華やかなものだと思っていたんだ」

「こんなにも映らない時間ってあるんだな」


 涙あり。笑いあり。人間ドラマあり。

 その全ては深夜バスの中で発生する。


「寝れないんだよ」

「あれ本当だったんだな」


 主演……

   ……


「さぁ。サービスエリアに着いたぞ。

 いい絵を撮らせてくれよ」

「このヒゲ殺さないか?」

「うなされてたのに何だあのバイタリティー」

「博多まであと三時間もあるんだよな」

「言うなよ。聞きたくなかったのに」


 全面協力 桂華グループ


「なぁ。

 博多バスターミナルの降車口で、凄い美人のキャリアウーマンがこっち睨んでいるんだがあれ何だ?」

「おい。ヒゲが大爆笑しだしたんだが?」

「アンジェラ……ニューヨークに居たのに何でこんな所に……」

「お嬢様がこんな事やっているからじゃないですかね?」

「またあの人とヒゲとお嬢様が英語と日本語交じりで罵り合うのか……じゃあカメラ回すか」


 特別出演 アンジェラ・サリバン (本人)



 今年、我々が皆様にお送りするテレビの裏側の人間ドラマ。

 半分以上がドキュメンタリーというか別番組のロケじゃないかと思われるが、あくまでこれは新作ドラマです。


『 深 夜 バ ス 』


 水曜 23:15 オンエア予定




────────────────────────────────


重たい話が続いたのでギャグ回

多分BGMはあれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る